プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

前の職場の後輩と付き合っていました。元カノは「今は自分の仕事と向き合いたい。 あなたは異動するから、もっと広い世界を見て、それでも気持ちが変わらなかったら、また(私のところに)戻ってきてほしい」と言って、別れを切り出しました。元カノの提案は「別れても近しい関係を続けたい」というものでした。

はじめは悩みましたが、自分だけが元カノを想う曖昧で一方通行な関係に元カノを巻き込みたくないと考え、自分が元カノを好きな気持ちを再度伝えた上で「別れるからにはキッパリ関係を整理したい」と、連絡を絶つことを提案しました。元カノは悩んでいましたが、これを受け入れて職場では業務上必要な最低限の会話だけに留めて、それ以外は関わらないことになりました。

しかし、その後も何回かLINEが来て、食事にも誘われました。自分の提案を再度確認し、食事の誘いは断り、改めて連絡を絶ちました。

それから2ヶ月が過ぎ、異動の前日に元カノから手紙を渡されました。手紙を要約すると「自分にはもったいないぐらい優しくて大きな愛で包んでもらいました。またいつか会える日を楽しみにしています。」という内容でした。自分もつい、手紙に返事を書き、「これほど大切に思える人に出逢えたのは生まれて初めてだった」という言葉と、改めて好きである旨を伝えました。そこからは顔を合わせていないので、相手の反応は分かりません。ただ、返事は無いので、自分の気持ちは伝わらなかったと半ば諦めています。

それでも、元カノが居ない新しい職場に来ると、存在の大きさを再認識して、元カノのことが忘れられません。これは未練にも似た執着に近いことも理解していながら、心から元カノが好きです。

2ヶ月ほど連絡を絶ち、相手の誕生日をきっかけにLINEしてみようと思っています。もし返信が来たら、少しずつ付き合う前のようにフラットな関係を目指して、もう一度距離感を縮めていき、最後にもう一度、今度は面と向かって自分の気持ちを伝えたいと思っています。これは自分勝手で相手には迷惑でしょうか。ご見解をお聞かせください。

A 回答 (2件)

自分勝手とも迷惑だとも思いません。

良くも悪くも人の気持ちは変化します。

書かれているエピソードなどを拝見する範囲では、彼女もずっとあなたに好意を抱いているように見えます。
あなたが自身のコミットメントを翻意して連絡を取ろうとしているのと同様に、彼女もやっぱ無いわ、と心変わりしているかもしれません。

そもそも、あなたは自分勝手とか相手に迷惑かどうかを知りたいのではなく、どうすれば復縁できるかを知りたいのではないですか?

仮にLINEで誕生日メッセージを送るとして、その後のストーリというかこういう展開という絵を描いてますよね。

おそらくですが、別れを切り出した彼女にそれを撤回させるには、あなたの想像より少し長めの時間がかかると思います。

人間誰しも、自己の発言や行為に縛られます。あなたに別れを切り出したのもそれなりの覚悟と決意があってのことだと思います。
それだけに、思った以上に彼女自身が別れのセリフに縛られてしまい、仮にあなたのことが好きでも、なかなか翻意できないと思います。

正解はないと思いますが、結果を求めるなら、少し我慢してコンタクトを取るのを先延ばしにしてはいかがでしょうか。
手紙の返信についても特に連絡がないことからも、少し焦りすぎているのではないかと思います。
    • 0

勝手とか迷惑とかいうことより、

あっちは、「友達として〜」みたいなこと言って、キープ、あるいは都合良く利用だけしたいのでは?

なので、ヨリ戻すのか戻さずに絶縁するのか。ふたつにひとつ。だと思います。

職場、仕事で会わざるを得ないのだと、つらいとは思うけど、その場合、絶対仕事だけと割り切ることですね。
    • 1