プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。私は23の女性です。今お付き合いしてる年の離れた男性がいます。彼のパソコンには元カノの裸写真があります。
元々その写真があるのは知っていたのですが、この間それを見てしまいました。私が勝手に見たのではなく、彼が昔行った社員旅行の写真を彼のパソコンで一緒にみてたんです。操作は彼です。画面の横にはフォルダーが並んでおり、元カノさんのであろう名前が私の名前のフォルダーと並んでたのが見えたんです。そして、その社員旅行のフォルダーを見終わったあと、別のフォルダーにある別の旅行写真を見ようとしたら、彼が間違って元カノさんのフォルダーを開いてしまいました。そこに元カノさんの裸の写真がありました。

裸の写真見てしまったあと、突然涙があふれてきました。

彼はすぐに謝ってきました。
消すよから!とも言ってきました。

でも色んな感情が混じってしまって彼に怒りました。

私が操作しないとはいえ、私もみるパソコン画面に元カノさんのフォルダーが堂々と私にみえるようにしてあること。しかもロックかけてないこと。今回の一番の被害者は写真の彼女だということ。思い出の彼女を大切にしていきたいのであれば、こんな保存の仕方は失礼だということ。
前から私と一緒にパソコンみてるのに、こうなることを想定してなかったのかということ。今になって 消す 消さない の話ではないこと。
私と(思い出として)元カノさんを大切に本当に思うのであれば今すぐ保存方法変えなさい!

と。彼は「ほんとごめん。○○の言うとおりだ。」といってすぐに保存の仕方を変えました。

正直元カノさんの存在は嫌です。でも世の大半の人間には元彼、元カノの存在はいますし、私にも元カレはいます。写真が残ってるのもいいとは(裸なら第三者に見られなければ)思います。彼にとって大切な人生の中の出来事ですから。過去であれ大好きな彼を笑顔にした女性ですから、私も感謝してます。彼は普段から私の事を本当に大切にしてくれていますし、愛情も感じます。だから彼は彼で反省すべき事がありますが、今回の事はきっと私にも何か意味があるんだろうとも思っています。きっと過去があって今の愛情注いでくれる彼がいるということを、受け入れるための1つの課題なんだろう…と。

でもやっぱり写真が頭から離れなくて…色んなことを想像してしまうんです。感情が理性について行かなくて元カノさんに嫉妬してる自分もいるんです。そんな自分にも嫌気がさしてます。何故何もしてない寧ろ、過去に彼を笑顔にした女性であり、今回は被害者である女性に嫉妬するんだろう…って。乗り越えたら、彼をもっと愛せるし、その女性にも心から感謝できるのに…って。

勿論、上記のことは全て彼に話してます。感情論も含まれてるの
で落ち着いてからの方がいいと思い、数日たってからにしましたが…

彼は本当に自分のしたことを悔いてますし、今まで以上に愛情を注いでくれています。

ですが、私の方で理性に感情がついてゆかずです。

叱るべきことは叱ったし、彼を愛してるので私も乗り越えたいのですが。。。

同じような体験をなり、乗り越えた女性の方はいらっしゃいますか?

いらっしゃるようであれば、どのような心持ちで乗り越えましたか?

アドバイスをいただければ嬉しいです。

少し感情もはいり、長文駄文になってしまいました。申し訳ありません。

A 回答 (2件)

経験はないけど…

ショックですね。
多分私も理性が強いのであなたと同じようになるかもしれない。

あなたは、偉いよ。その年でしっかりしてる。頑張ってる。他人への配慮もあるし…私はあなたみたいに優しくないかも。

写真は過去だから実は今の事ではないけど…目の前にあるから色んな感情が沸いて来るんだろうね。

多分、彼はいい人であなたを幸せにしてくれる人なのだと思います。いつか…あんなこともあったね~と笑って言えちゃう時も来るかもね。

なんとなく、あなたが怒っているのにそんな風景が浮かんできた文章でした。
なぜか幸せな感じです。

うちはね~旦那が優しいので…元カレの話しは3年に1度くらいのほとんど禁句。

元カレはお友達なので、も少し出てもいいかなあとは思っていますが…充分です。

なんの回答にもならずごめんね。
    • 2

余程の強心臓か無神経でも無い限り乗り越えられるなんて出来ませんよ。

ただ、どの様な事でもこれまた余程執念深くなければ時間がある程度は解消してくれます。
それでも何年、何十年も経てば最初の怒りや悲しみの感情は薄れますが、ふとその感情が最初の時と同じくらいの濃度で込み上げる事もあります。
そういう時はその事よりも相手に対して自分がどんなに思っているか、好きで好きでたまらないかと言う感情を思うようにすれば良いのです。
とは言え、人の心は全て同じではありませんから「こうやって乗り越えた」と言う話はその人には有効でもあなたには無効かも知れない。

とりあえずは「ファイルをバックアップも含め全て削除しろ!復旧ソフトなんか使うと殺す」くらい言えばスッキリするのと思いますよ。
    • 2