プロが教えるわが家の防犯対策術!

長文、感情的で読み辛い文章ですみません。
元カノが結婚して妊娠していることを知ってしまい、
苦しくて何も手につかないのをどうにかしたいです。

知ってしまった経緯

別れた当時、感情的になって元カノ関連の物を殆ど処分しました。
Twitterは元カノのフォローを外し、ツイートも徹底的に削除。
アカウントは消さず、日記帳として使用していました。
毎日泣きながら仕事をしている。
仕事量を増やした。
貯金で大型液晶テレビを買ってストレス解消した事等をアップしていました。

ある日、元カノは普段アカウントをロックしているのに、
突然ロックを外したことによって、
元カノのアカウントに残っているツイートが私のタイムラインに表示されてしまいました。
私を振った日は泣いていたのに、友達と遊びに行っていたこと等、
辛い情報が目に焼き付いてしまい、アカウント名を忘れられなくなってしまいました。

私は仕事でパワハラ・激務でおかしくなっていて、元カノには辛い思いをさせました。
日に日に自分が嫌われているのに気がついていたのに
「倦怠期だ。二人なら乗り越えられる」と考えていた大馬鹿野郎です。
凹んだツイートをしたらアカウントはすぐにロック状態に戻りました。
私のツイートラインを見ていたのか分かりませんが・・・。

1年半後、心身を壊して退職。
外でいると人にイライラしてしまうから引きこもりになってしまいました。
そして、貯金がそこをつき去年実家に帰ってきました。
彼女をなくし、仕事をなくし、お金をなくし、最小限の荷物を残し全て捨ててしまいました。

イライラするのは人が怖いからだ。
自分は不器用だけど、意思が強いのが長所だった。
無理に成功例の型にハマろうとして失敗していたんだと、空っぽになって気付きました。
目標を立て挑戦したこと、良かったことを日記にまとめ、
ランニング10km、
仕事の勉強をこの3年半継続し、現在は就職活動もしています。

しかし、先日30歳になりました。
将来の不安から元カノのアカウントをつい覗いてしまいました。
そこには2年前に結婚し、来月子供が生まれる幸せそうな元カノがいました。

この5年間、私は転がり落ちて、命と最小限の物以外を失いました。
元カノはこの5年で希望の仕事に就き、家庭を築いています。
記載がないだけで、その過程にはきっと辛いこともいっぱいあったと思います。

分かっているのに感情のコントロールが出来ず、
未練・惨めな気持ちが湧き出て、
手の震え、吐き気がしてご飯が食べられず、体重が下がりました。
わけが分からなくなるほどペースを上げて走っても、
ネット上で見かけた感情を和らげる手段を実行しても、
(彼女の嫌いだったところ、別れた当時の状況、自分の気持ちを紙にまとめる。)
一時的には効果がありますが、改善されません。
仕事の勉強も歯磨きもままならない状態です。

同じような経験をされたかたで、どのように乗り越えたか教えて下さい。
宜しくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 今回学んだこと

    ・Raigooonさんより
     自分のことばかり考えていたこと、自分の行動を相手がどう思うか考えさせられました。

    ・hokkai_1010さんより
     いつまでも今のままでは駄目だと焦っていましたが、肩の力を抜くべき手段を教わりました。

    最後に、自分を振った相手の幸せを願う理由を調べました。

    「彼と一緒にいて、楽しいことも幸せだったことも沢山あったはずです。
    人を好きになるって本当はとてもすごいことで、
    そんな経験をさせてくれた彼に感謝の気持ちを忘れてはいけません。
    今までの思い出全てを辛い苦い思い出のまま抱え込んでも、
    前には進めないんじゃないかと思うのです。」

    参考URL(https://bit.ly/37MDhjz 閲覧日:2020/06/21)

    回答後にページを見直すことがあるのか分かりませんが、
    回答ありがとうございました。

      補足日時:2020/06/21 23:20

A 回答 (3件)

自分に自信がなく、最後に接していた人間が元カノだからそこに執着を持っているだけです。


依存では無いですね・・・
聞いていて5年も前で、相手のSNSを覗いて「幸せなら良かった~」と思えず、元カノ元カノとすがりついてる辺り、このまま何かしそうで怖いのですが、ダメですよ?
貴方がしていることは今の段階ではただの覗き行為ですが、これがエスカレートして住所つきとめたり、DM送ったりしてしまえば完全にストーカー行為になります。

後ろをむくのではなく、前を向いて歩かないと!!
人生前を向いてあるいた人には幸せはやってきますけど、後ろばかり振り向き、過去の思い出を美化しているままではそりゃ前にはすすめないし気持ちもネガティブになるでしょうね。

私の元夫のようで、ゾッとしたので回答させて頂きましたが、私も元夫の不倫により6年も前に離婚していて今私は再婚して新たに子供も居て幸せに暮らしているのに、自分は独り身で暇だからか邪魔ばかりされ、とうとう主人の堪忍袋の緒が切れて警察に相談に行きました。
現状口頭警告ですが、警察の履歴にはしっかり残されているので積み重なれば拘束→逮捕は免れないそうです。個人的には逮捕してくれと思いましたけどね。

貴方はまだ取り返しが着くと思うので、相手の幸せを願えることがまずあなたの人生切り開く第1歩では無いでしょうか。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答を読んで、私は4、5年前から進歩せずに時間が止まっているのだと感じさせられました。

Raigooonさん(異性の元恋人・前進する人)からすると、私の存在を失敗に分類しているのに対し、
私は出来てない。物理的に片付けても、今もまだ終わってなかった。
前進し、成果をしっかり得られているのが、私は羨ましくて悔しい。
だから何も手につかない。頑張っても駄目だろう。みんな出来ていることを、どうして自分は・・・。
どんなにキツイ筋力トレーニングをやり遂げても自信はつかない。
集中したいのに、切り替えられないのが現状です。

彼女の嫌いだったところ・別れた当時の状況をまとめてみて、
言葉は汚いですが「こいつ、なかなかの糞野郎だわ。」と一時的に冷静にはなりますが、
それでも好きで、相手の短所を擁護している自分がいます。
好きではあるが、関係を続けていても上手くいかったことを、まとめてみて再認識できました。

知っているのはTwitterのアカウント名だけ。電話もLINEも消して、住所も名前も知らない。
これ以上、どうこうしようというのはないです。
惨めな自分を知られたくないので、話がしたいとか、会いたいということはありません。


正直、不幸になればいいと思っていますが、改善されるよう精進します。

お礼日時:2020/06/21 14:15

あなたが最後に幸せを感じられたのが元カノだったんじゃないでしょうか。


だから執着するし、変に依存しちゃっているんじゃないかな。

頑張るのも大事だけど、何か心安らげるものを探してみると良いんじゃないでしょうか。
植物を育てるのも良いし、生き物を飼うのでも良いし、熱中できる趣味を探すのでも良いしね。
ぼーっと安らげるものを作れば、元カノへの執着は徐々に消えていくんじゃないかな。
とりあえず、落ち込んでどうしようもない時はお風呂にゆっくり浸かってみるといいですよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

>あなたが最後に幸せを感じられたのが元カノだったんじゃないでしょうか。
 そのとおりです。
 写真や手紙は捨ててしまいましたが、元カノとの思い出は人生で一番の宝物だと思っています。

アレルギーがあるので動物は飼えませんが、
バラや昼顔を育てて花を咲かしてみたり、運動音痴ですがランニングを始めました。
お風呂を掃除して、湯船いっぱいにして贅沢してみたりもしました。

現状を変えようとしましたが、5年も経っても苦しい。
時間では解決出来ないのではないかと不安です。

取り敢えず、今日は何もしないでお風呂に入ってみます。

お礼日時:2020/06/21 14:36

ネットやめなよ。


振り回されまくりだし。
ほとんどストーカーじゃないか
    • good
    • 2
この回答へのお礼

確かに振り回されやすいです。
なので↑事故したときにTwitterもやめ、ネット上でのやり取りは普段しません。
今回は紙になぐり書きしても解決せず、しんどくて投稿しました。

付き合っていた当時は、辛いときに元カノの顔を思い浮かべて困難を乗り越えました。今も脳裏に過ることがあり、依存しているとは思います。
覗いてはしまいましたが、習慣的に覗いていないのでストーカーと思っていませんでした。気をつけます。

お礼日時:2020/06/21 01:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A