プロが教えるわが家の防犯対策術!

アダルトチルドレン、回避性依存症の彼氏に振られました。
私に何が出来ますか?
できないのはわかっていますが…ほとんど愚痴?です
すみません

彼とは結婚前提のお付き合いで知り合いました。
付き合う前から、もしかしたらモラハラ化するかも思って警戒していました。
典型的で、最初は過剰に優しく、自信満々で、過去の辛い出来事を語り、将来の夢を語り、熱烈にアプローチを受けました。なんとなく本当は自分に自信がない人かもしれないと思いました。

私は自己愛性や、ACに好かれやすいので、交際を受ける際に、「支配」されないようにして、本当にモラハラだったら別れようと思っていました。

実際に、交際2週間くらいで彼は私を追わなくなり、私に追うように仕向けてきました。もちろん無意識だと思います。
それから私が何をしてもしなくても不機嫌になったり、私が何を言っても否定するようになりました。
彼が悪いのに、私の人格がやばい、直せ、応援してるというようなことも言われました。

当時確信はないものの、笑って誤魔化さず、不快だと思うこと、嫌だと思うことはきちんと言うように努めました。

すると、わずか1カ月で合わないと振られました。
支配できないと思ったか、敵認定されてしまったんだと思います

別れて1週間ほど、混乱もありましたが、落ち着いてきて、やはり彼はモラハラで、認知の歪みがあって、アダルトチルドレンで回避性かなと実感を持って感じるようになりました。
彼の家庭環境は悪く、未だに両親は喧嘩していて、母親から愚痴の電話がかかってきていました。家庭としても放任主義で、父親の亭主関白だったようです。

私はほぼ克服済みACですが、彼といると不安定になり、今現在も若干依存していることを自覚しています。私には彼を救えないし、支配されたくないので、別れも致し方ないと理解しています。

でも、自分と重ねてしまって。
彼は仕事人間ですが、色んなものが怖くてたまらないんだろうな、と。
短い間の付き合いでしたが、本当に幸せになりたいのに、どうしていいか分からず、怖くて、支配せずにはいられないんだな。
私が怒ると不安そうに機嫌をとるのは過去に不安定な母親の機嫌をとっていたことと重ねていて、あとからそれが理不尽だと母への怒りを重ねて、私を否定するんだろうな。
謝れない、感謝できないというのは苦しいだろうなと
ACの不安な心情が分かるだけに可哀想だという気持ちが捨てられません。

交際当時はACだという思いがなくて、不安定で支配的な人だなと思い、私も色々抵抗しました。別れて色々考えたら、ACである彼にとっては、最悪の対応だっただろうな…と後悔しています。

何かできることはないですか?
共感性は普通にある人なので、苦しみや生きづらさを感じているようで、子供のままの内面を抱えたまま混乱しているという感じで、いたたまれなくなりました。
私のことも、最初は良い家庭を作ろうと思っていたと信じているので…でも私のことも敵にしか見えなくなったんだなと…

もう声をかけても逆効果でしょうか。
彼から連絡が来るのはないかなと思っています。プライドや壁の高い人なので、もう一度話すには私から提案しないといけないだろうな…と思うのですが
もし会っても、「あなたはAC」と言えば再び敵認定されてしまうだろうし。

私は彼のことが好きなので、やり直したいと思うのですが…
信頼関係を築く前に別れてしまったら、もうダメでしょうか
話しかけるとしたらどう話しかけたら良いでしょうか?

A 回答 (2件)

素直にやり直したいと伝えるしかないと思います。

頑張って下さい。
    • 1

そんなに彼のことを分析していても別れちゃうんですね。

そこまで人間分析されちゃうと、貴方はそういう風に相手と接してるだろうし、相手も上から物言いみたいに感じちゃったのかもね。
元サヤになるかはわからないけど、「元気!?」くらいのサッパリした挨拶して、友達という感覚くらいの付き合いにしといたら?それくらいなら、悩みくらいはたまに相談してくれるかもよ。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます
付き合ってる時は、全く分析出来ていなくて、ただ違和感、不快感?というか…
付き合い始めてから、なんか無理してる感じがするなぁとか、試されてる感じがするなぁと感じてはいたものの、私のこと好きじゃないのかなとかヤリモクなのかなって思っていました。でも付き合いたてだし喧嘩になるのが嫌で様子見していて、別れる直前に、いい加減に頭にきて、なんでこういうことするの?やめてほしいな、と聞いたら敵認定されて振られた感じです。

別れて暫く考えて、彼はACだったのか、私に嫌われるのが怖くて試したんだな、と腑に落ちた感じです

付き合っている時に分析出来ていたら私も心を乱されなかったかもしれません。仰る通り、上からになってしまったかもしれませんが…

荷物のやりとりが残っているのですが、ラインのやりとり彼、敬語なんですよね…完全に壁作られてしまってて。大人気ないなーとも思いますが
でもちょっと試されてるなぁとも思うので、どう返信しようか悩んでいます。
さっぱりした対応にしたいなぁと思います。彼自身自分にうんざりしているだろうという気がするので。

ありがとうございました!