アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大人になってから感情をごまかすのは上手くいってるのですが、元々親が親戚の子に優しいだけで激しく嫉妬したり(幼少)、お互いに親友と言っている友達が自分以外の子と遊んでいるのを見るとすごくイライラしたり(小中学)、

自分にとって1番だったり他に替えのきかな人だと思ってる相手が、自分以外に親切だと、見捨てられてしまうような不安が強く、

ただ、
家庭環境が特殊で思った事を言う習慣がなく自分の本心を伝える方がよほどストレスで(後から自己嫌悪で人と会いたくなくなります)、
感情を消す事でしか対処できず今は自分の気持ちがわからない状態です。

親子関係は元々合わなかったのですが、
価値観が真逆のため悩みを相談すると、
自分を苦しめている側の人に明らかに非がある場合でも私が変われと言われるので「親は私なんかどうでもいいんだ」と思い信頼関係が崩れてしまい、

友人関係は新しい人が入ってきたりして親友だった人がそっちに行く時間が増えると「自分なんか要らないんだ、邪魔なんだ」と思って勝手に輪から外れる行動をして本当に孤立してしまったり、

恋人関係はさすがにこれは嫌とかは言うんですが聞いてくれないと「私なんか都合よく扱えればそれでいいんだ、どうせどうでもいいんだ」と思い勝手に音信不通にしてしまったりして、

続いている人間関係がありません。

広く浅くだとむしろ顔が広いタイプなのですが、
深い付き合いになると感情を出せないので(喜怒哀楽出すと心身共にバランスが崩れるのでみんなと一緒に愚痴が言えません、なので心から信頼されない感じです)1人で抱え込んで勝手にリセットしてしまいます。

職場は転々としていて、
不安障害・強迫性障害・抑うつ状態と診断されてバイトしてたのですが、今は統合失調症になり無職です。

学生の頃は、
3ヶ月通ったら1~2ヶ月不登校になり、不登校明けは何も無かったように装って友達とはそれまで通り普通に話せていました。
(悩んでても言葉に出さないから分かりづらいんだと思います)

唯一の趣味がアニメやマンガなのですが、作品の登場人物が自分と似ていると過去のトラウマが蘇ってしまい、
特に友情や恋愛ものだと感情移入しすぎて家から出られなくなってしまいます。
普通に鬼滅の刃もハマりすぎて一時病んだのですが、特に人の感情にフォーカスしてるものがやばいです。
(恋愛系、そういう要素込みの異世界系等)

過去に何度もあるのですが、
この前見た恋愛漫画の男の子の方に自分の境遇や性格が似ていて、そういうのに何作か続いて当たってしまい
今ちょっと過去のフラッシュバックの連鎖みたくなっていて物凄く調子が悪いです。

ですが面白い作品ほど引き込む力(感情の描写が見てる人に伝わりやすい)が強いので、面白い作品を探すほどそういったものに当たってしまいます。

趣味なのに重りみたくなっていて、自分にはまるでどこにも救いがないような気分に浸ってしまうのですが、

まず現状、今何をすればこの負の連鎖から脱出できるでしょうか。きっかけが欲しいです。

境界性人格障害ではないみたいです(ネットの自己診断)。

よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

とりあえず、どうしたいのか社会福祉協議会などで相談されてはいかがでしょうか

youtubeなどでリラックスできる音楽
きくといいとはおもいます
    • 0
この回答へのお礼

調子が悪すぎて今出かけられないので、次に外出する際に音楽聴いてみようと思います。
思えば五感でどれか不快なものがあると体調崩しやすいので自律神経失調症かもしれないとも思いましたので、その辺も自分でケアすればいいのかなと思いました。
(たまにそういうの聴くのですが、本当に落ちるとというか何故か必要な時に限って聴かなくなるのでこれから特に意識したいです)

どうしたいかは、こうしたいと思っていても現状で制限がつくのでなかなか条件が揃わないので体調の回復後にまともに考えられるようになってから整理して行動したいと思います。

回答ありがとうございました。