アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

境界性人格障害なのではないかと悩んでいます。

情緒不安定、自傷行為、「自分」が分からない、慢性的に空虚感がある、白黒思考など調べてみると当てはまるものばかりでした。

上手く人間関係を築くことが出来ず(適度な距離感が分からなく、知り合ってすぐ何でも相談したり、相手を敵だと思ったりして距離を置いてしまいます。)友達もいません。

今は恋人と家族(妹)に依存していると思います。

気分の変動が酷いので、躁鬱を疑っていたのですがスパンの短さや他の症状を考えると境界性人格障害なのかなと思いました。

近々精神科に行くつもりなのですが、不安なので第三者の意見をお聞きしたいと思い質問させて頂きました。

これは境界性人格障害だと思われますか...?

A 回答 (1件)

>>境界性人格障害

お医者さんによって、基準がばらばらなんですよね。

質問者の特徴で、診断される可能性はありますが
お医者さんによっては

人間関係の問題が多発(感情をおさえれず、暴力、暴言を言いまくる)
何かに依存して、問題がある(気持ちではなく、日常生活に差し支え)

これらが、ないと診断してくれない先生もいると思います。

恐らく質問者は、心の中は壊れそうだけど、問題行動は起こしてなさそうだから、ちょっと厳しい気はするかな
もちろん先生によるけど

境界性人格障害の方って、彼氏や家族とか、距離が近い人は色々とあるけど、距離感が遠い、身近ではない人には、凄く気が利いて、とても落ち着いてるから、難しいのはありますね。

どちらにせよ、病名にこだわらず
どうしたら、症状が軽くなるかに集中するのをお勧めしますね。
    • 0