アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

親が精神病を認めない、子供が精神病と言われたら親としては認めたくないもんなんでしょうか?
先日、心苦しい症状が続いていた為、心療内科を受診しました。
すると、初回で境界性パーソナリティ障害だと思うと言われ、親にそれを言うと「そんなのありえない!ましてや初診でそんなの、あんたの生い立ちからしたらそうなって普通だ!」と言って、精神病だと聞くと否定したり、認めようとしません。

ちなみに私には発達障害があり、それに対しては初診の診察でそう診断された時、否定することなく、どんな感じか必死に色々本を買ったりネットで調べたり、障害について知ろうとしていたのに、精神病に対しては「あぁそう。これから薬大量に飲まされるわな」「そう思うからそう思ってしまうだけ」と言って聞く耳持たず。

母は私の生い立ちならば私が苦しんでしまう症状を起こしても仕方が無いと言います。
具体的に悩んでる症状は
・気分の感情が激しく、さっきまで楽しいことがあったのに、突然理由なく気分がガラリと変わり、苛立ちや不安、悲しみで襲われ、毎日ほぼ憂鬱で気分が安定してることがほぼない

・慢性的な虚無感や孤独感があり、常に心が満たされず、いつだって自殺願望がある

・突然愛されたいという衝動が頭の中で起きて、激しい怒りや悲しみを制御できず、暴れたり喚いたり泣いて、それでも怒りがおさまらず、抑えられない時は体を殴ったり、リストカットしたり、ソワソワして家中イラついて走り回ったり、体が疲れて眠くなるまで体を傷つけます、

・酒しか心の拠り所がないのですが、酒を飲んでも目を覚ましたら意識ないうちに自傷してて、部屋中血まみれ。
でも酒しかテンションを上げてくれることがなく、やめられません。

・頭の中思考がとにかく愛されたいこの一点張りで、仕事中も何をしててもずっと愛される想像や愛されたいと言うことばかり考えてイライラか憂鬱な気持ちになってます。

・自分が世界で一番醜くて、顔を見るたび吐いてしまったり、自分が嫌いで夜も泣いて眠れなかったり、ある意味自分が世界で一番自分を苦しめてる存在だとは分かってて、でも変えようにも変えれず苦しいです。

・自分にとって生きた心地がするのも、幸せを感じるのも人から愛されてると実感した時くらいで、もうとにかく愛されたくて、その為に、利用されてるとわかっても、自分を気にいって欲しくて、他の人にとって痛くて苦しくて嫌な事も、嫌と思いつつも受け入れてしまいます。

・愛が手に入らないなら死んだ方がいいと思い自殺未遂も一回だけした

・でも恋人ができた時、嬉しさよりいなくなるんじゃないかという恐怖感から鬱っぽさが加速し、相手をわざと突き放したり、返信が遅いとブロックしてしまったり、うまくいかない

これ、普通の人でもよくあることなんでしょうか?母は私の生い立ちからしてそうなってしまうのは普通と言います。

私は発達障害があり、昔から対人関係も仕事も何もかもうまく行きませんでした。学生時代はイジメにあってて、仕事をしてもミスばかりで上手くいかず嫌われて、誰からも好かれたこともないし、人との楽しい思い出もほぼありません。
やっとの思いで趣味繋がりで出来た友達も結婚して連絡を取らなくなり、とにかく寂しくて寂しくて。

男性からは強姦されたり、顔がブスだといじめられたり、悪口を言われたり、散々酷い目に合いました、でもその分、男性に愛されて自信を取り戻したいという気持ちと、人から疎まれてきた分、愛されたいという思いが強いです。

母はそんな私の気持ちと生い立ちを知ってるので簡単に精神障害扱いするなと言います。

私みたいな人物像ならこんな愛に飢えてこんな行動取っても普通なんでしょうか、
これ病気ではないんでしょうか、
親からして子供が精神病と言われたら認めたくないですか?

A 回答 (3件)

大変辛いですね

境界性パーソナリティ障害は精神科医の診断でまちがいないですか?…だとしたら、高い可能性で病名は合ってると思います。セカンドオピニオンを受けるのも手ですし、お母さんに診察に同行してもらうのはどうです?
お母さんのあなたの生い立ちが性格を変えても仕方がないという考えはどうして産まれるか疑問に思いました。どんな生い立ちがわかりませんが、それはお母さんの先入観だと思います。あなたと同じ生い立ちを持ってない人でも発症する可能性があるので、理にはかなってないですね。お母さんは精神疾患が気持ちの持ちようの問題だと思ってませんか?
発達障害はなぜ受け入れられたかわかりませんが、発達障害は障害と名前がつくものの、病気には入りません。
私の想像ですが、お母さんなりにあなたを一生懸命育ててきて、精神疾患がわかり、お母さんの育児の仕方を否定された気持ちになられたのかもしれませんね。時間が解決してくれるのも待ちつつ、精神状態回復の方法があるので、良かったら実験して下さい(⌒▽⌒)

・規則正しい生活をする
・運動しまくる(自傷したい時も超オススメ!)
・趣味や特技を探し、没頭する時間を作る
・朝になったらカーテン開け、天気の良い日は窓を開ける
・スマホを長時間及び深夜に視ない
・性格をみなおす
1.約束を完璧に守ろうと頑張りすぎない
2.発達障害や精神疾患をカミングアウトできる気持ちも持つ
3.期待に応えようと頑張りすぎない
4.周囲の反応や評価を気にしすぎない
5.無理な我慢をしない
・家族団らんの場に参加する
・目標を立てて書き出し、室内に貼る
・自傷行為をしたい時は手にたくさん氷を持ち、バケツにも氷を入れて足も入れる
・自傷したい時はチョコを食べる(食べすぎない!食べ過ぎは別の病気の素!)
・自傷したい時は手首、肘、脇、膝、足首に輪ゴムをはめて引っ張って離して痛めつける
・自傷後は必ず処置をする
・リアで相談、愚痴を言える人を探す
・泣きたい時は大号泣し、喜怒哀楽を豊かにする
・飲酒したい時はノンアルコール飲料にする
・タイムスケジュールを組んで生活する
・境界性パーソナリティ障害と発達障害の学習してみる
・心の支えになる人や物を探す
・頑張れたら自分にご褒美★
・迷惑にならない場所で気が済む行動をする

私も精神疾患の既往あり、実証済です
よい結果が出ると良いですね

エアー病気平癒守です( ^-^)⊃☆
    • 0

とても、悩んでみえるのはわかります。

たぶん親は認めたくないというか、理解など、知識がないと思います。
薬は、ある程度は必要かもわかりませんが。
自分自身を悪いほうに追い込まないことが大切です。
    • 0

どの親もそうなのか?という点でいくと違うと信じたいですね。

ただし今回の場合は認めてしまうと『精神病の子供の面倒を見なきゃいけない』と言う、母親自身の精神が押しつぶされるって思っているのではないのかな。
母親も女性。
女性として子育てが終わって自由な時間を~っと思ってたらそんな事を言われ、これからを考えると『行動を縛られる』ってのに疲れているのかも。
    • 0