アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

30代男性です。できれば経験者の気持ちを知りたいです。

だらしない親を殴ったりビンタしたこと、または、
子供に殴られたりビンタされたことがありますか?
『親父!いい加減にしろ!!バシッ!!』みたいに。

母を泣かせてばかりの父を一発殴ってやりたいのですが、
子供が親を殴るということで、お互いの(特に親の)精神的な
影響が心配です。

99パーセント父に非があり、父自身もそれを自覚している状態であっても
やはり子供に殴られるというのは、女房や他の身内に殴られるのとは違い
相当なショックでしょうか。
それとも、子供であろうと女房であろうと、殴られた時のショック度は
違わないでしょうか。

A 回答 (5件)

>母を泣かせてばかりの父を一発殴ってやりたい・・・

暴力によって解決できない問題も多々あると思います。
私も殴ってやりたいと考えた事もありますが、ある面、父親とは偉大な存在です。
あなたが30代であれば、お父さんは50代でしょうか?力ならあなたが強いと思います。
殴られたと言う事実よりも、精神的苦痛を与える方が効果的と思います。

お母さんはお父さんの事をどう思っているか良く解らないので何とも言えませんが、お母さんを旅行にでも行かせてあげて、お母さんの居ない家がお父さんにとってどうなのかを実感してもらった方が・・・と考えたりします。

あなたが殴られても、お母さんを守っている姿にお父さんが気づいてくれたらいいのですが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

再び・・・。

NO3の者です。

あなた様の返答はあまりに端的すぎて、未だ何ら詳細・あなたの意向が見えて来ません。

このような場は「活字」のみに頼るしかない為、仮に何らかの適切なアドバイス等を求めていらっしゃるのであれば、可能な限りもう少し踏み込んだ内容なり回答者への補足なりを書き加えて頂けると幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

良い悪いは別として、質問と回答に対する考え方の違いや迷いがあります。
私が詳細を書かなかったのは、詳細を書くと本来聞きたかったこと(質問そのもの)よりも
詳細に対しての意見が集まってしまうのが嫌だったのです。(今までの経験上)

この質問で聞きたかったのは、子供が親を殴ることへの是非ではなく(良いわけがない)
そういう経験がある人の経験談や気持ちを聞きたかったのです。
別のことで例えるのなら、戦争についての一般論やうんちくを聞きたいのではなく、
戦争体験者の体験談や、戦時中の気持ちを聞きたいのと同じです。

このことについては、改めて質問してみようと思います。

こんな返事ですみません。真剣にお付き合いしてくださりありがとうございました。

「99パーセント父に非があり、父自身もそれを自覚している状態」との事ですので、あくまでも「家庭内暴力」ではないという事を前提に書かせて頂きます。

あなたは独身者でしょうか?
そして、お父様に一体どのような非があるのか、詳細は分かりませんが・・・。

私自身、現在子を持つ親として、やはり「親」としての責任の重さや子育ての難しさ・大変さを痛感する毎日です。まだ子供(4歳半、1歳10ヶ月)は幼く、自分の支配下にある状況ではありますが、やはり今後子供達が成長し、私達親の行動や生き方に何らかの反感や意見をする時が来るでしょう。それは子供として当然の「成長過程」ではあります。子供にとって「理想の父親像・母親像」というものがあるでしょうし、同時に親の側にも「理想の子供像」はあります。が、現実がその理想通りであるとは限りません。
しかし、そんな時、やはり「力をもって制す」というのはどうかと思います。

あなたがお父様にそのような感情を持たれるのは一体何故ですか? 「母を泣かせてばかりの父親」との事ですから、あなたは本当にお母様思いの心優しい息子さんなのでしょう。
ですが、30代といえば、分別も分かる立派な大人。お父様と一度じっくり話す機会を持たれ、互いに1人の大人として・・・男同士、じっくり話してみられてはいかがでしょうか?

様々な事件が日々報道される昨今ではありますが、中でも「家庭内暴力」・・・今まで必死に育ててきた我が子に殺される(暴力を受ける)といった事件だけは心苦しいものです。

どうか今一度冷静になられ、「力」ではなく「言葉」でお父様と真剣に向き合って欲しいものです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
話し合いは無理ですが、もう少し冷静になって考えてみます。

事情が分らないので、どうこう言えませんが。

長男さんですか?同居ですか、親が不幸だからと言っていちいち干渉するのも御自分の為にならない場合もあります。

親は親です、親の生きていく人生です。自分は自分の人生を歩むほうが、お互いにとっていい方向へ向く場合もあります。これは一つの見方ですのでそのへんは、自分で考えて下さいね。

父は自分で分かっているのであれば、殴られたら相当落ち込むのでは無いでしょうか、また親に振り回される自分がいるのであれば、離れてみてはどうでしょうか。大人である以上殴ってもどうにもならない事はおわかりでしょう。

あなたが親に一度も反抗した事がないならば、今までの思いは言葉で伝えるのがよいとおもいます、大変ですが良い方向へ行くのを願ってます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
もっとよく考えてみます。

”99パーセント父に非があり、父自身もそれを自覚している状態”

ということであれば状況によりってはそのような手段もありかとは思いまうすが、段階を踏んで徐々にのほうがいいかと思います。
それから息子から殴られ息子がいないときに奥さんにやつあたり(弱い物へ、、、)が少し心配です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
いろいろ気をつけたいと思います。