アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

親の早死にと親の長期介護どっちがいいですか?

愚問だとわかってますが。私の父は64歳で急死。

彼氏のお母さんは同じ60代で認知症で体は元気です。今お父さんが見てます。

皆さん、長生きしたくない、子供の世話にはなりたくない、といいますが、

どうやって死ぬつもりです?

私も同じ考えですが、自殺でもしなきゃ早死を選べるわけじゃないですよね。

A 回答 (8件)

早死に決まってます。

人間は惜しまれてなんぼです。肉親から心の中で「頼むから死んでくれ」と祈られるまで生きていたくない。友人の医師はピンピンコロリするための3原則を教えてくれました。「定年過ぎたら健康診断に行かない、具合が悪くなっても病院に行かない、ぶっ倒れても救急車を呼ばない」。
う〜ん、でもころっと死ねるのかな? 確かに確実なのは自殺。懸命な先人には自殺している人、多いですよね。
ちなみに、スイスの安楽死協会に問い合わせたら、安楽死を申し込める3大ルールというのがあると返答がきました。「死に至る病に侵されている、耐えられない痛みに苦しんでいる。耐えられない体の不自由に苦しんでいる」。「では認知症はどうなのか?」と聞いたら、「認知症は3つに抵触していないので今はお受けしていません。でも近い将来的に考えていかなければならない課題です」だって。早く考えて欲しいですね!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。父はヘビースモーカーでした。

そして私は天涯孤独になりました。

確かに介護の必要はなくなったけど、悲しみがたくさん残りました。

子供が一人っ子だと早死に万歳と言えるのでしょうか?

特に片親一人っ子の場合。

その子がちゃんと自立していればいいのですが。

少なくとも子供が40過ぎてから死ぬべきじゃないですか。

悲しみが大き過ぎるから。

間違ってるかな。

認知症はそうですね、

安楽死も現地では条件があると聞いたことがあります。


合法的安楽死は今のところそれだけなのでしょうか?

お礼日時:2018/01/18 20:38

>人からは薄情だ、と言われるのですが。


「人間なんてそんなもの」程度に考えた方が良いだろうと思います。
私が以前住んでいた場所でのことですが、ご近所さんが轢き逃げ事故に遭ったことが有りました。
40代くらいの夫婦と子供という家族で、自宅直近の道路を横断しようとした奥さんが轢き逃げされ、ほぼ即死だったようです。
亡くなった夜のことですが、自宅に運ばれていた遺体を見て感極まったのか、旦那さんは奥さんの名前を「○○~~~~!!!!!」と、本当に大声で叫んでいました。
冬の夜でしたから、先方の家も我が家も窓は完全に閉まっている状態です。
それでも家の中にいる私達の耳に「○○~~~~~!!!!!!」と叫ぶ声が、大きく聞こえたのです。
それから2年ほどが過ぎたある日、その男性は引っ越していきました。
そして、なんと、たった2年前にあんなにまで泣き叫んでいた人物が、「実は再婚しました」と、引っ越しの挨拶で言ったのです。
離婚から半年で再婚や、死別後に再婚などは、まあ不思議とは思いませんが、ひと目も憚らず(この場合は、ひと耳も憚らずですが)あんな大声で泣き叫び続けていたひとが、それからたった2年で別の女性と再婚していたという事実は、「人間なんて」を実感させてくれました。

太宰治さんの著作に次のような言葉がある事を覚えています。
「年月は人間の救いである」
「忘却は人間の救いである」
太宰さんは、人間としては碌でもない人であったような気がしますが、時々素敵なことを言うようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

というより私の場合は母の記憶がまったくないといっていいほどなのです。

母の顔も声さえも覚えてません。3歳ならば覚えていても良さそうなのに。

たぶん、薄情だ、というのは

会いたいと思えないことに対して、人として薄情だ、実の母親なのに、という人間としての

親孝行的側面で私を断罪したかったのでしょう。

親で苦労したこのない人はそんな苦労わかりませんから。

太宰治ですか、私も学生の時、人間失格に衝撃を受けました。

ピカソしかり太宰治しかり、天才とは変態が多いですね笑

私もある障害があり、言語だけは発達してるみたいなので、いつか言葉の世界で何かしてみたいです。

私も所詮世の中からしてみたら変わり者なのかもしれません。

その旦那さんの気持ち少しわかります、人間はそんなに強くないですからねぇ。

私は薄情とは思いませんでした。

でも世の中って常識という枠にはまりながら、個人の虫眼鏡的要素がとても強いように思います。

だから太宰の言いたかったことがよくわかります。

私達は所詮、役を演じているに過ぎないと。

父のこと、忘れることはないでしょうが、

この痛みがわからなくなることを望みます。

お礼日時:2018/01/14 16:47

私の母親は、私が小学校に上がる前に死にました。


「母親の記憶」がほぼ無いので、「親の早死に」と聞いても、そもそも記憶がないので、「早死に」もなにも、なんとも思いません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。記憶がないとそうですよね。

私も母親は3歳で別れたので、思いが薄いのです。

人からは薄情だ、と言われるのですが。

父は育ててもらって、私が35歳で、父が64歳で急死で

だらしない所もある父でしたが、

好きだったのであり得ないくらい今、気持ちが落ち込んでいます。

お礼日時:2018/01/13 23:27

いや、いや…笑


定期検診をしっかり受け
健康で長生きする
それが理想ですよね
寝たきりに成らない様に
健康管理が大事です
必要な医療は受けて下さいね


お父さんは何か、
事情があったんですね

ご冥福をお祈りします
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

でもそれは究極の理想では?

ある程度の年齢になったら病気にもなり、

医者にかかれば無駄に長生き(延命)させられると聞きます。

それに私には発達障害があり、どうしても人より自分に無理をさせ続けなければ生きれません。

そんなこともあり、ストレスフルで健康に自信がありません。

共働き必須の環境だし。


ありがとうございます。

お礼日時:2018/01/13 23:23

自分自身もですが


早く死ぬ方がいいです
自分のことが自分で出来なくなるって
本人の尊厳はもうないです
ただそこに生きて居るというだけ

一番の不幸は自殺すらできないということかな
その選択もない場合毎日、無だと思いますよ

早く死ねるかどうかって
運命しかないような気がする
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですか。でも早死にも子供からすると寂しいですよ。

なんの親孝行も出来ずに死なれて、

私自身の幸せも消えたように感じました。

でも苦しまないで死ねたのかな、なんても思います。

本当に心筋梗塞みたいなもんで孤独死で3日後に発見されました。

お礼日時:2018/01/13 06:11

人には寿命がある


延命治療をしなければ
良いと思いますよ

国民皆保険制度で
誰でも安価で医療を
受けるコトができる為
介護問題があるのは
日本だけなんです

社会保証費用が膨らみ
破綻しそうですよね
考えなきゃダメですよね
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にします。

父は健康保険も滞納してました。

もう病院には行かず、私も老後は子供にお金を残すために働きまくります。

お礼日時:2018/01/13 06:17

私も自分の子供とか孫に負担はかけたくありませんが、自殺はできません。


ならば、どうするか。
金銭面で負担をかけないに限るでしょう。
・老後の生活費用
・病気をしたときの入院、手術費用
・老人ホームの入居費用
・そこでの必要費用
・葬式、納骨費用
最低これだけ+αは今のうちに必死で働いて貯えておきます。
お金があればそこそこきちんとした施設に入所できて、家族に介護をさせる必要もなくなるのです。
私の母も同じ考えで、私たちに、「お前たちに頼らなくてもやっていけるだけの蓄えはあるし、そもそも金銭面で自分の子供に頼ろうなんて考えるほうがおかしい」と。(^_^;)
「自分の人生なんだから、親に振り回されずに好きに生きればいい、介護が必要になったら私は施設に入る。」といつも言っています。
私は自分の親なので、面倒を見れる限りは見たいと思っていますがお忙しい方だとそうもいかないでしょうし…。
私は、子供の世話になる=金銭面
というのが大きい気がします。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。お金、トータルしたらいくらかかるのやら。

障害者でしかも低収入なので不安ばかりです。

貧乏人は長生きもできませんね。

お礼日時:2018/01/13 07:18

延命治療の拒否と認知症徘徊での行方不明(どこかで…という感じ)。



いわゆるOD。薬の飲みすぎ。
急性アルコール中毒(治療方法はありません。あとは、解毒されるスピード勝負。よく、水を飲ませると血中濃度が下がると言われていますが、それは医療関係者から否定されたことがあります。)
上記+ODとか、
ガスor石油ファンヒーターを使用で、部屋内を不完全燃焼状態=酸欠を狙う。
とかとか。

私は、迷惑をかけたい派(?)なので、意地でも生きることにしたい…ただ、懸念事項があるけど(病気)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。なんだか自殺スレスレのものもありますが、、

生きたいですか、

辛いことが多いんで死にたいです。

お礼日時:2018/01/13 07:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています