プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近幼い頃の辛かったこと悲しかったことを思い出し毎日泣いてします。
思い出すことは辛い思い出ばかりで、楽しかったことを思い出そうとしてもあまり思い出せません。(楽しい思い出が無かったことはないはずでが)

思い出す出来事は、
私の父親は私に全く無関心であるためのに
転けても泣いていても見向きもしなかったこと。
毎年のクリスマスプレゼント、お土産などは母親にだけ買ってきて私にはないと言われること。
そして父親は障がい者であるため働くことができず母親が働いていました。
普通の生活は送れていたのですが、やはり貧乏だったため幼いながらに欲しいものなどは言えずに我慢していたことなど、、、

このような出来事を思い出して、手を繋いで歩きたかった、肩車して欲しかった、一緒にお風呂に入りたかった、などと思って泣いてしまいます。

最近は道端の楽しそうな家族を見るだけで泣きそうになります。



なぜ辛い思い出ばかり思い出してしまうのでしょうか?
治す方法はあるのでしょうか?

A 回答 (3件)

そういう経験があるなら、その経験を生かして


自分がいつか親になった時はこう思わせないといった、ある意味目標として考えてみることは出来ませんか?その経験をしたあなただからこそ、あなたにしかわからないこともありますよね(^-^)

どんなことでも、辛い思いは人を強くします。
私はそう思って生きてます。
もちろん辛くて泣いてしまうことはマイナスばかりではないと思います。

それだけではないということ、たくさん泣いたり辛い思いと向き合って、いつかそれが自分の強みになればいいですね(^-^)
    • good
    • 5
この回答へのお礼

そうですよね
ありがとうございます!
絶対自分の子供にはこういう思いをさせないでおこうと決めてます

お礼日時:2016/01/28 21:54

手を繋いで歩きたかった、肩車して欲しかった、一緒にお風呂に入りたかった


→子どもが親に愛情を求めることは、とても自然な欲求です。
 難しい言葉だと「承認欲求」というそうです。
http://soratobutatami.hatenablog.com/entry/2014/ …
親が子を愛する欲求よりダメージが大きいかもしれません。
個人的な話ですが、私の両親も親の愛情を受けられなかったみたいで
私が初子ということもあり、育てることに苦労したようです。
私の両親ともに兄弟の中で、特に私の育て方に後悔しているといっていました。
おかげで私は愛情を注いで育ててくれたので感謝していますが、
私自身親孝行とはどうすればいいのか、見習える人が身近にいないので
一生の悩みになりそうです。
個人の話ばかりになっていましたが、カウンセリングなどで
言葉にして第三者に話すと、少しは整理されてきますし、よいパートナー
よい家族に恵まれることを願っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自然な欲求と聞いて少し安心しました

お礼日時:2016/01/27 01:25

私も、内容は違いますが、辛い子供時代を過ごしました。

傍目から見れば、恵まれているように見えたかもしれませんが、家庭内の者にしかわからない、家庭内の壮絶な暗い事情がありましたので。外で、幸せな家族を見て、私も泣いた事があります。毎日毎日泣き続けました。
こればっかりは、治そうと思って治るものではありませんが、私は、紆余曲折の末、絶望の淵から生還し、今ではこれ以上ない幸せな人生です。様々な出会いに恵まれたり、努力が実ったりしたからです。そして、今言えるのは、辛い思いをした分だけ、とてつもない強さを身につけました。この強さを手に入れるのに、あの辛い思いをする必要があったなら、辛い思いをしてむしろ本当に良かった、と思えるようになりました。
年月と共に、想像できないくらいに、人生は、人間は、変わるものです。今の貴女の状況が全てではありませんし、永遠に続くわけではありません。だから、決して諦める事なく、前を向いて、明日に希望を持って、色々がんばって下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も辛い経験をしたので、人より強さを持っていると感じています。
最後の文を聞いてとても励まされました。ありがとうございます。頑張ります

お礼日時:2016/01/27 01:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!