アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

機能不全家族、躁鬱、アダルトチルドレン・・・いろいろありますが、混乱しています。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5861057.html にもあるとおり、何度もお世話になっております。仮に僕がアダルトチルドレンで、家族、家庭環境が原因だとしたら、どのような対応がいいのでしょうか?学校にスクールカウンセラーがいるので、勇気を出してカウンセリングを受けてみるべきでしょうか?近くに催眠療法をやっているところがありますが、本当に効くかわかりませんし、1回につき1万円以上かかるので怖いです、何より、電話で問い合わせた時もその人はあまり愛想がよく丁寧な仕事をしそうな印象の方ではなかったので・・・。

何度か家族で精神科を受けているのでもう「また一緒に診察受けよう」と言ったら特に母はヒステリーを起こすと思います。祖父母の家に帰省してもいいのですが必ずと言っていいほど母が様子を見に来ます。どうやら僕の顔を見ないと安心できないみたいで、勝手に祖父母の家に帰ると「なんで言ってくれなかったの?」と追及されるんです。

高校のころは、面談の時に先生に「いいお母さんじゃない」と言われ心の中で「いやいや」と思いました。 理想としては「あんたの精神的なことや体の調子が良くなるのが最優先事項だからゆっくりしなさい」と言ってほしいのですが、もう両親の頭は固くなっているようで、何を言っても無駄で、余計に神経過敏にさせてしまうと思うんです。前も「薬は減らしたの?もうよくなってきてるんでしょう?」って。「来年はちゃんと卒業してくれよ、もうお金がないんだからな」と父親にも言われ、プレッシャーになっています。なんど伝えようと、反抗しようと無駄なようです・・・。

1日も早くこの毎日の辛さから解放されたいのですが、自分でできる限りのことをして、自立するよう努力するのが一番でしょうか?

A 回答 (3件)

客観的に読んでください。

質問を読んだ限りでは統合失調症が疑われます。
お母様はあなたのことを心配しつつもどうしていいのか解らない状態だと思います。
お父様は失礼な言い方ですがあなたに無関心ですべて母親任せにしているように感じます。
できたらお母様と二人でカウンセリングを受けてみて下さい。

正直に言いますとあなたの考え方は支離滅裂で一般的な大学生のものとは思えません、なにも怖いことはありません一度専門医にかかってテストを受けてみて下さい。
また、一時的な疾病で鬱状態になり退行現象を引き起こすこともありますので精密検査も受けた方がいいと思います。

とりあえず軽いジョギングなどをして毎日からだを動かしていれば少しは辛さが和らぎます。
それと考え過ぎもよくありませんよ。(^^)
    • 0

あなたの過去の質問を読ませていただきました。

ほとんど親に対する愚痴に終始しているように思えます。

アダルトチルドレンについては養育環境から今の自分の状態を理解するのに役に立ちますが、親のせいにして現実逃避になりやすいので注意してください。
そもそも半分以上の人はアダルトチルドレンです。診断名でもなんでもないです。

ちょっと、自分の考えを整理されてはいかがでしょうか。

人の視線が怖くて、学校やバイトに支障があり、依存症に陥った過去があることが辛いのでしょうか。

まず、あなたの親は確かに、子供のためと言いながら自分の思い通りにしたいという「過干渉」とあなたの世話に夢中になることに依存している「共依存」がいえると思います。

また、依存症と人の視線の恐怖に共通することはあなたには強迫性の症状があります。
この症状は養育環境や遺伝が原因でしょう。
誰のせいでもないです。
その強迫性で自らうつ状態になって、親のせいにして自分を守っています。

今のあなたにとって必要なことは親との関係の改善と視線恐怖症の治療です。
アダルトチルドレンと嘆いていても、催眠療法でもまず治りません。

視線恐怖症ですがあなたの場合は自意識過剰と強迫性が原因と思います。
強迫性は薬物療法で軽減できます。
自意識過剰は養育環境が原因が関係して認知のゆがみがあると思います。
ここら辺に関してはカウンセラーと相談しながら修正していくとよいでしょう。
焦る気持ちはわかりますが精神的な問題は一朝一夕で治りません。

>何度か家族で精神科を受けている
親との関係の改善に関しては現時点では自分が成長するのが一番の改善策だと思います。が、何度か家族で精神科を受けているのなら親も自分の問題に気づき共依存の治療をカウンセリングで受けた方がいいと思います。
    • 0

スクールカウンセラーなら料金はあまり気になりませんか?

冷やかし半分、といっては語弊がありますが
試す価値もあるのではないでしょうか?

アダルトチルドレンの問題がクリアになるかどうかは疑問ですが
ちょっと今の辛さ、家族の方の無理解などについて
思いを吐露するだけでも
少し気が楽になるのではありませんか?

また、ここで「」書きしている思いを実際に口に出して言ってみると良いと思います。
例えば、出しても出さなくても良い手紙・・父親宛、母親宛というふうにして
書いてみるのも悪くはないかな・・と。
もちろん気が進んだら、の話ですが。

催眠療法、私も受けたことがあります。
でも、いまいちでした。
本当に年齢退行、過去に退行したのかどうか、強烈な感情体験などもありません。
過去にさかのぼり、そのときの感情を再体験することで
解放する、というのが、催眠の考え方のようですので。
あまり参考にならずすみません。
無料の電話相談なども、ネット上探せばあります。
    • 0