アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家庭環境についての相談です。

私の家族は7人家族で
5人の兄弟姉妹と両親で暮らしています。
自分は長女で現在高二です。

昔から父が短気(?)な性格で
ご飯中に喋ったら暴力
皿と皿のカチン…という音でも暴力
少しでもイライラしたら暴力
真夜中に弟を裸にして外に追い出し
閉じ込めたり
怒鳴り散らすなど
物に対する八つ当たりも酷く
今はそこまでではありませんが
それでも3ヶ月に1回は怒鳴ったり
暴力を振います。
勉強を教えて貰う際も
「は!?何でこんなのも分からないの!?」と言われていたり
「教えても分からないなら体で教える」と言うような人です。ショッピングモールでも時々、人前で殴ったりします。

また、母の方は兄弟の愚痴を
別の兄弟に言うことが頻繁にあったり
イラつくと妹弟から
電子機器類を取り上げ
床に叩きつけて割ったり
まだ父よりかは少ない方ですが
暴力を振るうことも勿論ありますし
子供に対して「クソガキ、ゴミ、うちの子は人間ではなく動物」などと言った発言もします。
その癖して、精神的に弱い面があり
父の前で泣いては、お前たちが悪いと
父が5人の兄弟姉妹に暴力や罵倒を浴びせ
机を投げる、リモコンや鈍器のようなもので殴る、包丁で脅すなどの行為をします。

それのせいもあり、近隣の住民から保健所を呼び出されたことが昔1度あったり、小中高の先生方にも家庭環境が複雑であることが知られていたりします。

さらに母の気分次第では食抜きの日もあり、その時は余り物から各自作って食べるなどしています。また、両親で何処かへ出かけて行ったっきり家に戻らないこともあります。

また、祖母や祖父を頼ろうにも
言ったとして信じてはもらえず
祖母の家に避難しても
祖母が父に
「早くお家返してやってください」
と連絡し
家に帰らされた挙句
また、暴力を振るわれるなどもあります。

今はそこまで頻繁にはありませんが
その傷が残っているせいもあってか
私自身、突然泣き出したり
酷く自信がなくなったり
生きている価値を
見失いそうになったり
希望を持てなかったりします。
これは他の3人も同じく(末っ子を除き)
特に4番目の妹は勉強も
高校受験も諦めようとしていて
リスカやODをするようになりました。
上から4人(私含め)は
早く家から出たいと考えており
正直な話、家族を家族だとは思えません。。。
酷い言い方ですが
両親に対する私たちの認識は
住める所と金を払ってもらえる人
という認識をしています。

私はよく
弟妹の相談に乗っていたりしていて
このままだと、まずいと思ったため
それをまとめた事について
直接は怖かったので
SNSを通じて本人(両親)達に
物申したのですが
頭がおかしい奴、病んでる
と言われ終わってしまいました。

其れについて先日、母が4番目の妹に愚痴っていたらしく「(長女)が病んでいるから彼女の言うことはシカトして」と言われたようなのですが、本人は泣きながらキレたらしく「子供の気持ちも知らない癖に!!!」と言ったところ、帰ってから5人揃って殴られたりしていて埒が明きません。。。

正直、このままだと
まずいと思っています。
独り立ちするまで堪え忍ぶという考えをもって生活していますが、最近は特に夜に皆で泣く事が多く、本格的に何処かへ相談しに行こうか悩んでいます。

また、今小学生の末っ子の
これからも心配です。
親が子に与える影響は
強いものと思っています。
それ故に、これからも起こり得るであろう両親の暴力、暴言が末っ子に与える影響を考えた時、放ってはおけないです。

此様な時、何処へ相談するべきでしょうか。。。一刻も早く、この環境から抜け出したいです。。。
何か意見等頂けると幸いです。
長文失礼しました。

A 回答 (4件)

恐らく、以下から相談出来るかと思います。



児童相談所虐待対応ダイヤル「189」について|厚生労働省
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya …

子ども・若者向け相談先 _ 子ども・若者(18歳未満)の方へ _ オレンジリボン運動 - 子ども虐待防止
https://www.orangeribbon.jp/youth/counter.html

全国児童相談所一覧|厚生労働省
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya …

児童虐待、いじめ、ひきこもり、不登校等についての相談・通報窓口 - 内閣府
https://www8.cao.go.jp/youth/soudan/


又、相談時は、「一番伝えたい事」「一番酷い事」から順番に伝えた方が良いかと思います。

なぜなら、重要な事を最初に話さないと、話の流れ上、言いそびれてしまったり、言い忘れてしまう事があるからです。

今回のケースであれば、以下のような事ですね。

・ご飯中に喋ったり、食器の音をさせたくらいの些細な事で暴力を振るわれる
・弟が真夜中に裸にされて外に追い出された事がある
・食事を作ってもらえない事もある
・両親が出かけて戻らない日もある

・人前でも殴る事がある
・近隣住民から保健所に通報されたこともある

・暴力の影響で、妹が高校受験も諦めようとしていて、リスカやODをしている
・小学生の末っ子への悪影響が心配

・祖父母を頼っても信じてもらえず、家に帰らされ、また暴力を振るわれる
・兄弟の上から4人は早く家から出たいと考えている


相談相手に話を遮られて、言いたい事が伝えられない状況になってしまった場合は、相手が話し終わった後に、「あとですね」と伝えたい事を話すと良いかと思います。

又、相談先が複数あり、1つの相談先に相談して解決しなかったとしても、一応、他の相談先にも相談してみると良いかと思います。
    • good
    • 1

これは明らかに家庭内暴力、家庭内DVだから児童相談所に


相談して見ては。通常子供が相談する所ではないけど、別に
子供が相談しても相談には応じて貰えるはず。
君が警察に相談しなくても、君の相談内容で児童相談所が考
えるから、児童相談所ではどうにもならないと判断されれば
児童相談所から警察に相談するかも知れない。

運が良ければ、4人とも祖父母に預けなさいと指示が出され
る場合もあるから、確か電話でも対応しているはずだから、
児童相談所に相談して見ては。
    • good
    • 1

かわいそうに。

交番に行ってこの話をしてみては。
    • good
    • 2

日本の闇やな、、、


早く子育ては免許制にすべき
大人になれないアダルトチルドレンは子供を産み育てるべきではない
頭の賢い人はあまり子供を産まず
バカほど子供を沢山産む
酷い世の中だよな
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!