プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今週末、彼女の父親に挨拶に行きます。
まだ結婚という話ではないですが交際の挨拶という感じです。
そこで、彼女と彼女の父親、彼女の妹夫婦と外で食事会(ランチ)をする事になりました。
支払いはどうしたらベストなのでしょうか?
彼女の父親が出したとしてもどう言葉をかけた方が良いのでしょうか?

A 回答 (8件)

交際の挨拶、ということでしたら全額支払い、というより自分と彼女の分を


支払う形でいいんじゃないかなと思います。妹夫婦の分まで支払いする義理も
ないと思いますし…。これが結婚のご挨拶で、顔合わせの場所も自分たちで
セッティングして「本日はお越し頂いてありがとうございます」という
形なら費用を持つのは当たり前ですが「まあ家族で一緒にメシでも」というノリで
あるなら自分と彼女の2人分、でどうでしょうか。

うちも、娘の彼氏と良く外食しますけど単なる交際相手の段階なら親が払いますね。
娘も彼氏側の親御さんとご飯を食べて、おごってもらってるようですしね。
そこはまだ「親」の立場で「食わせてやる」のは当然かな、と(笑)

多分、レジではお父さんが「いいよいいよ」と仰るでしょうから、その時はもう一度
「自分たちの分だけでも支払いさせて下さい」といって、さらに「いいよ」と
言われたらしっかりと「ありがとうございます。ごちさうさまでした」とお父さん
そして必ず彼女のお母さんにもお礼を言って下さい。女親ってそういうとこ
細かく良く見てますから(笑)お母さんに気に入られたら後々ラクですからね。

簡単な「ご挨拶」という意味での手土産もあると良いですね。ちょっとした
お菓子などでいいと思います。食事前に「○さんとおつき合いさせて頂いております
○と申します。今後ともよろしくお願いします」といってお渡しするといいです。

交際相手の段階なのでスーツまではいらないですが、靴がサンダル履きなんていうのは
やめときましょうね(笑)
    • good
    • 4

その食事会をセッティングしたのが貴方なら、貴方が支払う方が良いでしょう。



支払いの時に『ここは私が払います』と申し出て、あちらのお父様が引き下がる様でしたら、貴方がそのまま支払います。
妹さん夫婦もご一緒ですから、多分あちらの父親様が支払いを申し出てくれると思いますが、あまりしつこくやり取りせず
ご好意に甘えるで良いのではないですか?
お会いできてうれしかったです。今日はご馳走様でした。とお礼を言うで良いと思いますよ。
    • good
    • 0

一般的には彼女の父が支払う形かな。


結婚前だからなおさら。
父親の目線、娘の彼に御馳走されたらいくらか格好悪い。
この場合の支払いの際に、質問者が支払おうとはしない方がいいかな。
「ごちそうさまでした」と店員も含めた”全員”の前ではっきりとお礼を述べることで、父親の顔が立つ。
ただ、妹の夫が支払ったり支払うポーズをした場合には、そういう家風(父親と食事でも割り勘)なのだろうから、質問者も支払うか財布を取り出すなどのポーズをした方がいい。
(でもこういう家風だと後が面倒だから結婚も考えものかなぁ・・・)

なお、結婚の挨拶の際の両家の両親を交えての食事会の場合には、両家のどちらが出すで禍根を残す場合もあるので、そういう場合には質問者(=主催者)が出すことにするとスムーズ。


父が定年退職後であまり裕福ではないという場合には、現役世代が支払うのもアリ。
この場合、姉カップルと妹夫婦でどちらが出すのかについては微妙なところ。
姉カップルとしては妹夫婦に支払わせるのはおかしいけれど、姉の彼は一族の食事会にゲスト参加しているという観点では支払いは姉と妹、結婚していることで社会的には大人扱いされるので妹の夫が出すのもアリ。
父のメンツを保つため、今日はあたしたちが出すよーーと姉妹で気を使って割り勘でもいいかもね。

あるいは、質問者が招待した側で、質問者も彼女の父もある程度の社会的地位を持っているなら質問者が支払う。
この場合は、それなりの店であるはずなので、帰り際に会計ではなくて、前払いで済ませておくといいかな。
彼女の父もある程度地位のある人ならこれくらいの支払いを若輩に支払われたといって気分を害することもないだろうし。
ただし、父の知っている店を紹介されて予約を入れた場合は、父が支払わないと店に対する顔が悪いこともあるかな。


考えられそうなバリエーションはこんなもんかな?
ぐっどらっくb
    • good
    • 2

質問者が出すという回答が多くてびっくり…



この場合彼女の親が出すのが普通じゃない?

なんで質問者が彼女の父、さらには姉夫婦の分まで出さなきゃいけないの?

正式な結婚の挨拶でもないのに…

むしろこの場合で向こうが出してもらう気満々で来たら向こうの常識を疑う。

だいたいたかが交際の挨拶くらいで姉夫婦がしゃしゃり出て来てるのが意味不明。

その彼女大丈夫?

結構な実家依存の女だったりしない?

実家依存の女は結婚して子どもできたら豹変するから要注意!


彼女の父が出したとしても、「すみません、ごちそうさまでした」とお礼言えば大丈夫。

挨拶の手土産は持っていくよね?
それでおあいこだよ。
    • good
    • 6

誰がその会をセットしたのかな?


主催者が決めることです。
    • good
    • 0

彼女にお金渡して、支払いも彼女にしてもらうかな

    • good
    • 0

交際の挨拶をするあなたが出すべきです。



彼女の父親が出したら、ここは僕が、というのが社会人では?

それ言わないと、コイツ、ドケチだなぁと父親不安になりますよ。

妹夫婦が、アイツ奢る気持ちがないヤツだなぁと家で彼女にこぼすと思います。

妹の旦那は男だから、なおさら悪い部分が見えるだろう。


結婚ではないから、支払いはどうしたらと質問するぐらいだから

太っ腹ではないのだろうが、彼女の家族が総出で顔合わせをする機会に

どケチの印象あたえてどうすんの?と思います。


彼女と父親と妹夫婦とあなたの食事代は、そこそこの出費になるのが予想されます。

挨拶をするのが目的なのだから、人間性も評価される機会でもある。

彼女の父親に、ここは私がしはらうから、とか言われて、

ハイ従います、っていう男に娘を預けるのは嫌だと思います。


あなたと彼女の挨拶の為に時間と手間をかけてもらっているのだから、

あなたが支払うのが当然でしょう。
    • good
    • 0

基本的に貴方が出すべきです。



両方が出したい場合は、2回断り、三回目でお礼を言って引き下がりましょう。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A