プロが教えるわが家の防犯対策術!

弟がニートでもう、7年近くになると思います。
現在、私、両親、弟の四人で住んでいます。
弟がニートになったのは以前、勤めていた会社で人格を全否定され、心が病んでしまったそうです。
最初はゆっくりしてまた、元気になって働ければ良いと両親も私も思っていました。
しかし、現在も働いておらず、日中からTVやネットを観ているだけの生活です。
家事もしてる様子では有りますが、全く働こうとする意思が感じられません。
昨今のコロナウィルスの報道についても「政治が悪い」だの文句をつけたり、芸能人の政治的発言についても文句をたらたらと言う始末。
『納税もしてない奴が何言ってんの?お前がこの国に少しでも何かしてるの?人様に文句言う前にお前はマジでなんなの!?』と怒りが込み上げます。
両親に対しての言葉遣いも酷く、両親も冗談だから許してるし気にしてないと言いますが、「ジジィ」「ババァ」など、誰のおかげで家に住めていてご飯が食べれると思っているのか‥。
本当に死んで欲しいと思います。
些細な事から取っ組み合いの喧嘩になり弟に「死んで欲しい」と告げました。
両親は「生きてくれてるだけでいいから!弟に死ねって言うな!」と言われました。
『えっ?何言ってるの?えっ?
生きてるだけで良いからってどういう事?働かないと死ぬよ。自分達が亡くなった後、どうするの?』と両親が何言ってるのか本気でわかりません。
「今の状態で働けと言えばまた心が壊れてしまうから」
7年も経っていますけど!その間に何もしてないのは弟だろ?能書きだけ立派で実利も何もないやつの存在に価値があるとでも?タダ飯食べて、毎日、タダ酒飲むヤツに何が意味があるんですか?
本当に死んで欲しい。
こんなことを考える私がおかしいのでしょうか?
私がカウンセリング等を受けた方が良いんでしょうか?

拙い文章で申し訳ございません。

A 回答 (7件)

まぁ間違いなくおかしいわな。



ニートで本人もどうしようもなく悩んでいるかもしれないし、働くことの意味さえも理解してなければニートで居ようって思う人も居るでしょう。

そうで無くて、仮に人生舐めててそんな状態だったとしても、それを見て本当に死んでほしいって思う貴方もまず間違いなく心の問題を抱えていますね。
    • good
    • 15

カウンセリングをお勧めします。


あなたには、他の方の経験、知識が必要そうですね。
    • good
    • 15

後々の老後等色々自分にのしかかってくると思うと恐怖な心中はご察し致します

    • good
    • 18

精神科で大人の発達障害の判定診断などしてもらい、


鬱などでも、社会福祉協議会などに相談して、就労移行支援で職業訓練とか、
本人が行きそうにないなら、
とりあえず、あなたか両親が
市の悩み相談で社会福祉協議会などに相談されるといいです。
    • good
    • 15

弟がおかしい、親の言っている事がおかしいと言うのなら、あなたが家を出て生活をした方がいいと思います。



あなたもおかしくなりかけているかも知れません、平常心を保ちたいなら外の空気を吸って生活をした方が良いかと思います。
    • good
    • 16

一つ、人は如何なることがあっても死ね、殺すは絶対間違っています。


それはあなたがニートのダメ弟よりダメな兄かも知れません。
まして兄弟なら寄り添ってあげるべきかと。
自分達の関係を良好にし、社会復帰の相談施設に行くなど如何ですか?
少し偉そうですみませんがニートでダメな生意気なクズなだけで死を考えさせるのは酷いです。
今までの生い立ちもあっての事かと思いますが、まずは家族でなんでも話し合える関係を築くのが良いのではないでしょうか?
    • good
    • 15

弟さんもお辛かったと思いますし、ご両親が自分の子を思う気持ちもよく分かります。

そして、あなたが弟に対して怒りが込み上がる気持ちもよく分かります。

弟さんは、就活する自信が無いと思います。社会復帰とは、相当と勇気も必要だと思いますから、周りの力も必要だと思います。
ご両親は、我が子にもちろん一生懸命やってほしい気持ちもあると思うけど、少し甘やかしちゃってるかな?とも思います。

普段から家族でお話をしたりされていますか?

客観的にみても、家族での一体感がないのでは?弟さんには、突然就活したり就職するよりも、少しずつ、バイトかパートなどで社会復帰に挑んでもらうのがベストだと思います。
あなた自身は、その弟に感謝の気持ちを大切にすることを教え、そして、弟に寄り添い、話し相手になるなど工夫しながら、応援してあげて欲しいと思います。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

ありがとう

早朝からご回答ありがとうございます。
以前は家族仲は良かったと思います。
現在は弟の事や私の仕事終わりが遅いため会話は私自身はほぼ無いです。
たまに顔を合わせても人の文句や批判なので会話もしたくないぐらいです。

弟とは話し合い等は一切もうしたくありません。
折角、アドバイス頂いたのにこんなの返事になってしまい申し訳ないです。

暖かいお言葉ありがとうございます。

お礼日時:2020/05/29 05:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A