プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

以前にも母親との関係でこちらで質問しました。
25歳女性です。
母親の気持ちが分かりません。母は恐らく私のことが好きではないです。
心当たりとして、
・母の日に渡したプレゼントは一度も使ってもらえず(数年前わたしが小学生の時に母にプレゼントしたハンカチが手つかずのままタンスに放置されてるのを発見しました)
・私が話し出すと、テレビが聞こえないと露骨に嫌な顔をしてボリュームをあげられる
・私が落ち込んでいると根掘り葉掘り聞いてきて、最後にはいつも「あなたは人から好かれないから、愛想が悪くてつまらないから」となじられる
・私がきょうだいや父に話していることを聞くと、何も言いませんが見下したように失笑する
などがあります。
兄弟構成は、私の下に妹と弟です。母は国立の大学に進学し、人当たりがよく誰が見てもイケメンとされる弟を溺愛しています。妹は、母が嫌いという理由であまり近寄らず、さらに妹曰く「あの母親は真剣に話す相手じゃない」と何事も聞き流しているためか表面上は二人の関係は良く見えます。
私はあまり容量も器量もよくありません。勉強も物凄く得意というわけでもありません。さらに、頑固だと指摘される性格で、何度も母親と衝突してきました。
大人になってから衝突することがさらに増えました。先日は、実家を追い出され、さらに実家に届いた私宛の郵便物を捨てられました。

性格が合わないからですか?なぜこのような仕打ちを母親から受けなければいけないのか、不満や悲しみで辛いです。元々2年ほど前から母と離れるため、一人暮らしをしていました。
しかし、一年ほど前に家計を管理してた母親がほぼ貯金をできてなかったと母本人から聞きました。そのため、職場が実家から通えることもあり、何かあったときに自分が金銭的に家族の役に立てるようにと出戻りしました。
しかし母親からは先日ケンカしたときに、「家賃払えんなったから帰ってきたくせに」となじられました。今は実家近くの父方の祖父母の家に住まわせてもらっています。

25にもなってみっともないですが、本当は生まれてきたくなかったです。父方の祖母から子供の時から何度も「お前さえはじめ産まれなかったら離婚させられたのに」と言われてきました。(祖母に私に対する悪意はありませんが)
自分なりに頑張ったこと、誇れることも何もかもいつだってあの母親の私を馬鹿にしたような目が忘れられず「それくらい誰でもできる、たいしたことない」と何をしていても言われてるような気がします。普段は隠す努力をしていますが本当は何をしたって楽しくないです。

どうして勝手に産んだのに、産んでみたら気に入らなかったという理由で傷つけられないといけなかったんでしょうか。自分の気持ちは母に何度もラインを送っていますが数ヶ月無視されています。

母親のことは忘れろと家族から何度も言われましたが無理です。悔しいし辛いです。

母の気持ちが分かりません。合わない、可愛げがないという理由で産んだ娘が嫌いで仕方ないということはありますか?わたしは人の親になったことがないので分かりません。教えていただきたいです。

質問者からの補足コメント

  • 話を聞く限り、父母、母方の祖母、父方の祖母ですね。授乳は母親しかできませんよね基本的に。
    赤ちゃんのときは知りません。子供の時の記憶では、母親に泣くなって怒鳴られて他の家族にあやされてました。母親に、産んでもらっておむつかえてもらってご飯もお弁当も作ってもらって洗濯もしてもらって(母が機嫌が悪くてしてくれない時は自分でもしてましたが)その上で文句言うのは我儘ですか?みっともないですか?

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/10/23 21:03

A 回答 (3件)

お母さんは大人になりきれていないんです。

それは、お母さん自身が親から愛情をもらえなかったせいかもしれないし、本人の気質の問題かもしれません。弟さんが可愛がられるのは男だから。ライバル視しなくていい、恋人のような対象だから。お母さんは今もチヤホヤされたいし、愛情は注ぐより注がれたい。つらいでしょうが、距離を置く方がいいと思います。合わないとか可愛げがないはいいわけです。あなたに問題はないと思います。
    • good
    • 2

例えば貴女のオムツ交換や授乳は誰がしたの?



泣いた時にあやしたのは誰がしたの?
この回答への補足あり
    • good
    • 0

今は母親とは離れて暮らしているのですよね。


妹さんのスタンスで母親と付き合った方がよさそうですね。
あなたが家庭を持った時、母親のことを反面教師にして穏やかな家庭を築いてください。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A