プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

父方の祖父母の話です。
私は父(長男)の娘で孫に当たります。

祖父母は農家を営んでいて、同じ敷地内で家は別で暮らしてまして、とくにこの祖母に頭を抱えていたので質問させて頂くことにしました。


幼い頃から祖母の言動に違和感はありました。
父の兄弟に『あんたら長男でも跡取りでも何でもないからね』と言い、父の女兄妹には『嫁に行った者はもう家の者じゃない』と言わんばかり。
小さい頃、従兄弟に『あなたは外孫だから、お年玉は少なくしているし、援助はできないわね~』と言っていて、従兄弟は悲しそうにしていた事を未だに覚えています。

その通り、学費、免許、車など内孫の私は祖父母に色々出して貰っていたと思います。


が、祖母の1番可愛いのは祖母が産んだ跡取り長男の私の父です。
その次の2番目に私の兄(内孫)です。

なので3番目に可愛い内孫である私でも、跡取りではないので風邪を引けば、『お父さんに移すんじゃないよ!』『娘なんだからお父さんを敬え』『お父さんに優しくしなきゃ』などと言われ続けました。

父は俺様で我儘で不倫も女遊びも何もやめられなく、とても父親らしくも見えない人です。
何か問題が起きれば、祖母が『お金で解決すればいい』とお金をポンポン出すので、父は嫌になれば仕事も辞めるし、ずっと子供のようです。

祖父も息子溺愛で祖母に任せるので怒りもせず、祖母は息子が可愛いのでもちろん注意なんてしません。


そしてこの祖母は悪びれもなく、相手を傷つけます。
兄や私の友人を見て『太っていてみっともない』『貴方みたいな子が遊びに来てるなんて世間体が』『何か盗もうとしてないかしら』と言ったり。

母は結婚する時に母の父が仕事で一千万とか借金してしまい、祖母が『私の息子と結婚するのに借金なんてみっともない』と払ってくれたのもあって『一生感謝し続けなさい』という祖母にあまり反発が出来ないそうです。
まぁ上手くあしらっているので暮らせてますが。


こんななので親戚中から祖母は嫌われていて、最近では遊びに来る人も殆どいないそうです。
父や父の兄妹も親戚から『貴方のお母さんとは上手くやれない』と言われたり、クレームを受けて謝罪しているみたいです。

そして年々性格の悪さはヒートアップして行き、
最近は頻繁に父以外の私や家族によく1日中、夜中でも電話がきます。
仕事中にも何件もくるので理由を聞くと『お父さん(祖母の息子)何時に帰ってくるの!?今日はどこにお仕事なの!?行ってらっしゃいって言ったわけ!?』など父の事です。

『誰も分からないし、不倫してて帰って来ないんじゃないの?本人に聞いたらいい』とあしらうと、
『直接聞いてウザがられたくないからあんたらに電話してんでしょ!』との事。
父に聞くと『電話に出ないと会社までかけてくるから怒った』と言っていました。

すると、今度は平日の夜中3時とかに何度も家のチャイムを押して『開けてちょうだい!』と起こされます。

何かあったのかと思うと、
『最近、あなた達(私や兄)の友人が泊まりに来たり遊びに来てるけど何か盗まれるんじゃないかって不安なんだけど!?
ここは私の敷地よ!!家壊してやりたくなる!』など言われます。


私や兄の友人は祖父母が農家をやってるのを見てるので大変そうにしていると、『持ちますよ!』と手伝ったり、車が壊れたと祖父母が呟けば、直してあげたり、図々しい祖母なので『力がないの』と言って私や兄の友人にこっそり大荷物の買い物を行ってもらったこともあります。

なので、
『良くしてもらってなんて事言うの!?こんな夜中にくだらない事で騒ぎ立ててみっともない!
世間体気にするなら貴方の息子の女遊びどうにかしなさいよ!』
と母と怒鳴ってしまいました。
父もそれを聞いていて祖母に注意をしていましたが。

昔からこうなので性格なのでしょうが、頭おかしいんじゃないのともう呆れています。

こんな年寄り普通なのですか?
どうにかならないのかと家族会議が始まりました。
母方の祖父母とは大違いでどうなったらそんな性格になるの?と不思議です。
お父さんの兄妹達も『昔から頭おかしくて周りに申し訳ない、ごめんね』とよく言われ、複雑です。

A 回答 (5件)

> こんな年寄り普通なのですか?



普通ではないでしょうね。

基本的に、人格や精神の問題というのは、本人がそれを問題として認識して、やっと直るか直らないかくらいです。自覚していても改善が難しい場合だってあるくらいです。

つまり、「自分の性格に問題なんて無い。私は正しい。」と思っていれば、人格が改善される可能性は極めて低いでしょう。

どんどんその方向に突き進んで酷くなっていくと思います。

自分の人格に問題がある事を自覚していれば、「ああ、駄目だ駄目だ。また自分の性格の悪い部分が出てる。改めないと。」とブレーキを掛けられますが、そういう意識が無ければ突き進むだけという事です。
    • good
    • 0

長男重視の考え方は昔の人にはありがちです。


まして農家なら、後を継ぐのは長男、老後の面倒を見てくれるのは長男、という考え方になります。

あなたの祖母はそれが極端に強いのでしょう。
年を取るとより強固なものになるのもありがちなことです。

ただ、頻繁な電話や夜中にやってくるとかは、年齢的にも認知症の疑いも考えられます。
折をみて認知症検査などうけるとよいと思います。
最近は運転免許の更新でも75歳以上は認知症検査が義務付けれています。
ある程度高年齢の人が認知症検査を受けるのは別に珍しいことではないです。

夜中に不安で押しかけてくるのは、本人としてはほんとに不安でたまらないのです。
冗談でやってるわけじゃないです。
検査を受けるとか、医者に相談するとかするのがいいです。
    • good
    • 0

普通ではないが、言いたい放題言う代わりにおカネも出しているから、金をもらった人間は誰も文句言えない。



特にあなたの一家はいまだに祖父母のやっかいになっているんだから、最後まできちんと面倒を見てあげよう。
    • good
    • 1

普通じゃないですが、


跡取りの長男が一番かわいいというのは
よくある話です。
おばあさまはもともとの性格プラス加齢による認知機能の
低下?があるのかもですね。
    • good
    • 0

痴呆、入っているのでは? 認知症? 傲慢/我が儘な老人の話は良く耳にします。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

病気では無いと思います。
親切にしてもらった事など覚えているのですが、『親切にされるの当たり前』な考えなので傲慢なだけですね。

お礼日時:2022/06/06 17:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!