プロが教えるわが家の防犯対策術!

親戚(いとこ)が嫌いな私は、おかしいでしょうか??
初めまして。私は今大学生の女です。
元日に私の家族と祖父母で集まる予定でしたが、そこに急遽いとこも加わり、すごく嫌です。

いとこは、母の弟の子供です。今高校3年生の女と、小学6年生の男の兄妹です。
私は、このいとこ(いとこの両親も)大嫌いです。
理由は2つあります。
①普段から祖母にとてもよくしてもらっているのに、祖母を騙すようなことをし、それがいまだに許せないから。
②祖母の家にいろいろな面で負担をかけているのが許せないから

①私のいとこは幼い頃から兄弟でピアノを習っています。しかし、いとこの家はマンションのため、ピアノを置くことができません。そこで、祖父母の家にピアノを置いています。
祖父母宅からいとこの家は車で10分、自転車で20分ほどで行けます。
祖父母の家にピアノがあるので、発表会前になるとほぼ毎日のように(特に上の姉)が練習に来ます。
そんなある日、上の姉が祖母に、二万円ほどするダイエットサプリを買うといい、後でお金を返すからと言って祖母からお金を出し抜き、サプリメントを親に内緒で買ったそうです。後々親にもばれて叱られたそうです。ちなみにその話は祖父が、私の母に話して、その話を私が母から聞いたことで知りました。祖母はとにかく優しく、おおらかな性格です。実際どのような口実で祖母を騙したかはわかりませんが、お金を出し抜いたのは事実だそうです。祖父は、昭和の頑固親父みたいな人なので、祖父には黙っていてと言ったそうです。きっと祖父に知れたら怒られるのをわかっていたのだと思います。
私は祖父祖母が大好きで、特におばあちゃん子なので本当に許せません。普段、いとこ達もあれだけ世話になっているのに、恩を仇で返すようなものだと思います。祖母は祖父に内緒でお小遣いをくれたりと、とても優しいです。その優しさに漬け込むような手口が何より許せません。

②先程説明した通り、祖父母宅にピアノを置いて、毎日のように練習に来ています。その度に、優しい祖母はご飯を買ってきてあげたり(徒歩30秒でコンビニなので)、練習頑張っているからとアイスやお菓子を買ってきて差し入れています。また、祖母を連れてコンビニに行っているところも何度か見ました。お金は多分、祖母に払わせているのだと思います。何か用があってコンビニに行くとき、私がアルバイトもしているしお金出すよ、といっても絶対に受け取らないような人なので。ちなみに祖父はそのことについてあんまりよく思っていません。こんな調子で、ひどい時は丸一日居座っています。
私からしたら、ピアノの練習に来ているのはしょうがないと思いますが、それ以外のことで負担をかけるのは違うと思います。祖母は優しいので、負担に感じていないのかも知れませんが…。お金を出し抜いたことも私は許せません。
それに、祖母の家に遊びに行ったときに、毎回毎回従兄弟がいるのも正直迷惑です。祖父母の家であった時挨拶してもなぜか、嫌な顔されますし。
長くなりすいません。こんな感じで私は従兄弟が嫌いです。家族とかには言えるはずないので言ってませんが…。
正直、元旦の集まりも普段も従兄弟がいるので行きたくないです。いとこの顔を見ると無性に腹が立ちます。
皆さんはこんな図々しい親戚についてどう思いますか?ご意見お聞かせください。

A 回答 (2件)

えっと、、従兄弟(親も)最悪ですね。

しかも、元旦の日に会うなんて地獄ですね。
    • 4

そりゃあ、挨拶しても嫌な顔をされ、しかも我が物顔で祖父母を独占している人間なんていとこでなくても嫌ですよ。

ですが祖父母はどう思っているのだろう。お金を騙されたり居座られたりしても、質問者さんと同じように可愛がっているつもりかもしれませんよ。
祖父母から困っていると相談されているならまだしも、その部分に関しては質問者さんが怒ったり口だし出来る問題ではないと思います。

いとこに会いたくないなら、元旦の集まりに参加せずに別の日に祖父母に挨拶に行ってみてはいかがでしょう。
それが出来ないなら、いとこは無視して祖父母に話しかけるしかないです。
    • 2