プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

発達障害の叔父(33)への対処法。

私の母はシングルマザーで、祖父母の力を借りながら私と妹(私高2、妹中1)を育ててくれています。祖父母の家はすぐ側にあり母の帰宅が遅い時にはよく夜ご飯をもらいに行くのですが、祖父母と叔父が同居しています。

叔父は声が小さい上に殆ど単語しか発さず、はっきり喋ることが出来ない?ようです。祖母が気の強い性格で私や妹が何かやらかすと強めにケチをつけてくるのですが、叔父はケチをつけられる私と妹を見るのが楽しいのか、些細なこと(爪が伸びている、カバンを忘れて家に帰ろうとしたなど)でもボソボソと笑いながら、毎回告げ口のように祖母に言い、正直とても不快です。
叔父は普段祖母としか会話をしません。祖父と会話をしているのは見たことがないですし、母とも数回しか見たことがありません。私と妹とはしたことがないと思います。
覚えている限り私が小学生の頃からずっとこんな調子で、無視するだけでもストレスです。妹は人の悪口を思いつけないくらい純粋なのですが、唯一叔父のことが嫌いと言っていたのでよっぽどです。
以前祖母と私が喧嘩をしてピリついた空気の中1人ゲラゲラ笑って私をバカにしていた時はゾッとしました。あまりにも度が過ぎる時、母や祖父に窘められるとすぐに黙ります。

母と叔父は異父姉弟で、祖母が離婚後今の祖父と産んだ子供が叔父です。母と叔父の年齢が10歳近く離れていることから祖母は叔父を溺愛しているようです。
母が幼い頃、何度か弟(叔父)はおかしい、と伝えたそうですが「この子は優しいから」と聞く耳を持たなかったそうです。
祖父がどう思っているかは分かりませんが、叔父の異常さには気づいているが特に大きな問題は起きていないからいい、と思っている可能性が高いです。母は聞く耳を持たれなかったことから叔父については諦めています。叔父本人は自分が健常ではないことを分かっていません。

叔父の障害はなんだと考えられますか?
叔父はこのまま放っておくしかないのでしょうか?自分的にはちゃんと病院に行って診断書をもらって欲しいですが余計なお世話でしょうか。
またこのような方への対処法を教えていただけると嬉しいです。

長文、乱文失礼しました。回答お願いいたします。

A 回答 (2件)

おばあさんに、聞いてみる

• 0

対処も何も貴女は高校2年なんだから自分で食事を作っても良いのでは?

その様な精神障害がある人間は治らないし、その家庭から施しを受けている人間が叔父の悪口を言っても仕方がありません。

気に入らないなら祖父母の家と距離を置けば良いかと。
    • 2
この回答へのお礼

夜ご飯の時のみお邪魔している訳ではありませんが、確かにそうかもしれません。
悪口…笑 愚痴っぽくはなりましたが、最後の質問を読んでいただければなぜ叔父について事細かに記載したかわかると思います。