プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

息子ってそんなに特別なんですか?なぜ娘とは違い格段に可愛いのですか?
私には近所に住む80歳の祖母がいます。
祖母には娘(私の母)と息子(私の叔父)が1人ずついます。
叔父は遠方に住んでおり年2回くらいしか祖母の顔をみにきません。
祖母の買い物に付き合ったり、あれこれ手伝っているのは私の母や私です。
なのに祖母は息子である叔父が何より1番可愛いらしく
ことあるごとに
「息子は可哀想なの」
「息子は優しい子だからね」
と言った発言。
叔父から電話があれば、飛び上がるほど嬉しそうに会話。
そして必ず娘である母や私があたかも祖母の世話をせず放置しているような…誤解を招く発言を叔父にします。
で、話がややこしくなり後日 電話で母と叔父は毎回揉めてます。(誤解を毎回解くのが面倒くさい)
とにかく息子である叔父に構ってほしい、心配してほしい…そんな気持ちが祖母からみえみえです。
で、毎回私や母はイラつきます。
「そんなに息子が可愛くて大事なら、息子の住む家にいきなよ」
祖母は昔から息子1番。娘は2番です。
そういう人間だと分かっていますが、歳をとってきてからは昔よりあからさまにアピールしてくるので
非常に鬱陶しく、呆れ果てています。
もちろん聞き流していますが近所に住んでいるし毎日毎日…やはりモヤモヤはします。
息子ってそんなに特別ですか?
祖母が異常なんですかね。

A 回答 (5件)

離れているからこそじゃないでしょうか。


娘より異性の息子がより気になるというのはあるでしょうけど、身近な人の有り難さ、感謝を忘れてしまうのは私を含めよくある話です。
質問者様だって、親への感謝の気持ちは忘れがちではありませんでした?
近くにいるといつしかやってもらうのが当たり前になって、その当たり前が成されないと不満に感じてしまうんですよね。
きっと何かのきっかけでちゃんと分かってくれるときも来ると思いますが、それまではまあ、適当に愚痴を吐きだしつつ・・・ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに身近だから感謝を忘れることはあると思います。
祖母の当たり前になっているのかも知れませんね…。
適当に愚痴を吐きつつ頑張ります。

お礼日時:2023/01/06 09:51

人というのはね。

親だろうが子だろうが。一番信頼して甘えている人に対しての文句や愚痴が多くなるものですよ。

大抵の母親は、本音で、「息子は気が利かない」「娘は頼りになる」と思ってますよ。その本音を隠す為に、あれこれやるんです。息子が引け目を感じるからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そういうものなのでしょうか…。

お礼日時:2023/01/06 09:48

姓を継いでくれる跡取りだからじゃないですかね。

それと、母親などは男子、父親は女子へ甘い人が多いですよね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど…。それはあるかも知れませんね。
もう年寄りの独り言、と適当に流します。

お礼日時:2023/01/06 09:28

人によると思いますが・・


一卵性親子と言われるような仲良し母子もいますし・・
まぁ息子は可愛いことは可愛いらしいですね・・
知り合いは息子が県外に就職して家を離れた時
一週間くらい泣いたと言ってましたから・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
息子は特別なのですね。
なら息子である叔父の方にお世話になればいいのに。

お礼日時:2023/01/06 09:21

可愛いですよ


あきれ返って馬鹿にしている娘や孫より
たまに連絡して優しい言葉をかけてくれる子供に縋り付きたくなります
あなた方が優しくないからですよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なら尚のこと、叔父の方にお世話になってもらった方が良いですよね。
たまにお世話して、話して…誰だって優しく出来ますよ。
でも息子の世話にはなりたくない、と祖母が言うので母や私がお世話しています。
息子が可愛い可愛いいう癖に母や私にばかり手伝いを頼んでくるし。
「息子に迷惑はかけたくない」そうで。
祖母が求める優しさを向けて欲しいのであれば
祖母も態度を改めた方がいいと私は思いますけどね。
優しいだけでは祖母のためにもなりませんし。

お礼日時:2023/01/06 09:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!