プロが教えるわが家の防犯対策術!

この度、長男が結婚することになりました。

まだ夫と私の身内には結婚した甥姪がおりませんので、昨今の結婚式事情に疎く、コロナ禍も相まって、色々な考え方や価値観がある中、みなさんのご意見を参考にさせていただけたらと思います。

若い二人が言うことに。。。
結婚式は友達をそれぞれ10人程、後は親、兄妹のみで執り行うとのこと。
我が家は大した家柄でもなく、偉そうに口を挟む程の経済力がある訳でもないのですが、息子は親族の中でとても可愛がられており、祖父母に関しては溺愛されてきたので、叔父叔母、祖父母を呼ばないことに、果たして後々後悔しないだろうかと親として迷いが出てきました。
先方は親戚付き合いがないご家庭らしく、それに合わせたようですが、我が家は毎年大晦日や元旦には賑やかに集う間柄。そんな親族に対して報告のみというのは如何なものかと。私達夫婦は最年長夫婦なので文句を言う者はいないでしょうが。。。

例えば、招待する親族を先方は両親、兄のみ、
我が家は妹、叔父叔母、祖父母ではバランスが悪いのでしょうか?
招待客の数によってお金を負担さえすれば問題ないでしょうか?

自分達が結婚する時は、田舎ですので派手な結納や結婚式をしたもので。。。
結婚式は親の見栄と言ってしまえばそれまでですが、
みなさんは、叔父叔母、祖父母も呼ばない結婚式をどう思われますか?

A 回答 (6件)

叔父叔母は付き合いの程度によっては呼ばないのはありかと思います。


でも祖父母は普通呼ぶと思いますがね。孫の結婚を喜ばない祖父母はいないでしょうし、見せてあげるのが年寄りへの孝行でもあります。
質問者さんの場合付き合いがあるということなので叔父叔母も呼んであげると喜ばれると思います。
バランスというのは当人たちの問題なのであまり深刻に考える必要はないとは思いますが、
こちらが祖父母や叔父叔母も呼ぶとなったら先方も考えを変えるかもしれません。
確かにコロナの影響がまだ皆無ということではありませんので、それを理由に叔父叔母はやめるというのは
先方の親戚付き合いがないということも含めてありかもしれませんが、ご質問内容からは祖父母は呼んだ方が良いようには感じます。
    • good
    • 1

私の関係、周りはでは、全て呼んでいましたね。

    • good
    • 1

先方の考えもあるので…何とも……。



事前にご親戚には先方との兼ね合いを話し、結婚の報告を。

おそらく溺愛された祖父母、叔父叔母もお祝いを包まれると思います。

結婚からあまり時間をあけずに、返礼はもちろん、ご親戚、新郎新婦で整った食事会を設けては…?

似たようなケースで、
金は出すは、晴れ姿は見られないは、で、親戚は大揉めに揉めました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

分かりやすい例え話にとても納得してしまいました。参考になりました。

お礼日時:2022/05/04 16:42

結婚のお祝いは、当然ながら結婚する当人に向けたたものですが、


同時に、親御さん自身へのお祝いでもあるので、
親御さんの両親や兄弟も、付き合いがあれば、呼んでしかるべきです。
結婚式ではお互いに親族紹介があるので、
今後を含めたお付き合いの仕方次第です。
結婚式と披露宴を別々に考えても良いと思います。
当人が呼びたい友人知人が多い場合は、
披露宴とは別に報告会と称して、
当人主催の下、別途開催する場合も有ります。
ご参考まで。
    • good
    • 0

披露宴は親戚に手短に一斉披露だから、呼ばないのならご挨拶に行けばいい。

ただ、長男がその叔父叔母のこの結婚式に呼ばれていたとしたら、この上ない不義理になるから、親からも詫びのひとつ、承諾を得ておくほうがいい。でないと、「ウチは何百万もかけたのに食い逃げ?」なんて事を言う人はいるよ。古い地域だとその可能性はすこぶる高い。近所も文句言ってきたりするほどだから。
時代は変わったと言うけど、やっぱ結婚って家と家だから、始末はしてあげておかないと今後大変になるよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

おっしゃる通り、やはり家と家…ですよね。
古いと言われようとも、そこのとこ主張してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2022/05/04 16:44

祖父母を呼ばない・・・・・・


それは無いでしょう

伯父叔父等々に関しては普段のお付き合いにもよりますけど
祖父母に比較すれば低位になるのは仕方ないとしても
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

とても納得してしまいました。同感で勇気付けられました。ありがとうございました。

お礼日時:2022/05/04 16:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています