プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

実父の事で相談です。
現在父は祖母と2人で実家に住んでいます。父は無職です。
先日実家から叔母が電話をしてきて、父が家から盗んだお金(町費50000円)を代わりに返済してくれと言われました。今までにも何度も同じことをしてきたそうです。

小学校の時に両親が離婚して、妹と父方に引き取られました。
私は祖父母や父と折り合いが悪く、早くに家をでて結婚し父とは疎遠でしたが、妹とは連絡をとっています。
妹は結婚や離婚と色々あり、父とはずっと連絡をとっていました。
父はこれまでも何度も無職の時期があったそうです。

父とは縁をきったつもりでいたので、お金を払う責任はあるのかもしれませんが、正直関わりたくないです。
妹さえ父親と連絡をとっていなければ…とか、妹は子育てでたくさん協力してもらったようなので、妹が払えばいいのに…と思ってしまいます。

頭がごちゃごちゃでまとまりません。
今後どうすればよいかアドバイスをお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 父親はここ10年の半分以上無職で、現在は車もスマホも持っていません。20キロ以上の道のりを徒歩で移動するそうです。
    叔母は父の妹にあたる人で、結婚して家をでていますが祖母の年金を管理しているそうです。
    父が実家から追い出されれば、町や警察署から子である私に連絡があるだろうし、その時に縁を切っている事を伝えようと思っていました。

      補足日時:2022/04/22 14:24

A 回答 (8件)

主様が縁を切ったつもりなら、こちらでは無く警察に電話しろ、と言えば良いかと。

いくら実家で血の繋がった人間でもいつまでも面倒を見なくても良いのでは?。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。
面倒を見なくて良いと言っていただき、少し心が軽くなりました。
縁を切ったつもりでいること、こちらは警察につきだしてくれてかまわないことは言いましたが、子どもだから責任があると言われてしまいました…。
妹が父親との付き合いを続けるようなら、妹とも疎遠になるしかないのかな…。

お礼日時:2022/04/22 13:47

再度失礼しますm(__)m


私は勘違いしてました。お父さんのお母さんだと、、、
御免なさいねm(__)m

あなたのお父さんの妹になる方からの話でもあなたが払う義務はありませんよ。
お父さんが盗んだのなら他の回答者さんが言われているように警察につきだして下さい。私には一切関係がありませんからと言われたら良いのですよ。いくら駄目と言われてもほっとけば良いのですよ。お父さんが警察につきだされて警察から連絡があっても関わりはありませんからと。お父さんが盗んだことが証明され例え窃盗罪で起訴されてもオール無視ですよ。
お父さんの妹にあたる祖母さんも訳の分からないことを言い出したものですね。
そんなお父さんに年金の管理をさせてるとは意味不明ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お空ママさん
返信ありがとうございます。
彼が父である事が恥ずかしく情け無いです。
叔母からも祖母からもお金を振り込むよう言われました。
昨日がその期限だったのですが、無視しました。今後は一切の連絡を切ろうと思えました。
ここで相談して良かったです。
本当にありがとうございます。

お礼日時:2022/04/22 14:40

> 言葉を叔母に伝えましたが、だめでした。


ダメでも何でも、放置しておけばいいのです。
電話を掛けてきたら、受話器(スマホ)を電話が切れるまで放り出しておく。
とにかく「払わない」とだけ伝えて、後は放置です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

タマタマポチさん
返信ありがとうございます。
今日も電話がありましたが、掛け直さない事に決めました。
迷っていたので助かりました。
本当にありがとうございます。

お礼日時:2022/04/22 14:32

私はあなたがお父さんが盗んだ五万円は払わなくても良いと思いますよ。


それを払うのは祖母のお父さんのお母さんだと思います。何故なら自分の我が子が盗んだお金だからです。お父さんの子にあたるあなたがいちいちお父さんがお母さんの金を盗んだからといって払うのはおかしいと思いますがね。いくら成人していても我が子が自立して生活できるようになるまでは親が子の扶養義務を放棄することはできないと定められてもいますからね。
あなたが払うべきお金ではないですよ。
私はそう思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。
祖母ももう年ですし、直系だと叔母よりも子である私たちの方に責任があると考えていました。
実家にいる以上は、祖母の責任だと思えました。ありがとうございました。

お礼日時:2022/04/22 14:28

そもそも自分が暮らしている家のお金だろうに。


盗ったと言えるのだろうか。
ともかく、実家の問題の責任をこちらに持ちかけていることがナンセンスですよねえ。同様に妹も関係ありません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。
妹は父とは良い関係?だったので、払う必要があるのかも…ならば私にも?と考えてしまいました。
ありがとうございました。

お礼日時:2022/04/22 14:30

あなたが代わりに払う必要も、理由もありません。


「私は知らないから、父親を警察に突き出すなり、裁判に掛けるなり好きなようにして下さい」でいいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございました。
↑の言葉を叔母に伝えましたが、だめでした。

払う必要がないとの回答が多く安心しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2022/04/22 13:57

私に父親は縁を切りおりません。



警察に付き出してとお伝え下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございました。
↑の言葉を叔母に伝えたのですが、だめでした。
今後は実家からの連絡も切ろうと決めました。

お礼日時:2022/04/22 13:55

あなたにその覚悟があるなら、一切関わる必要はありませんよ。


法律論でいっても、成人である父の始末をする必要などありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございました。
心が軽くなりました。
今後一切連絡も切ろうと思います。

お礼日時:2022/04/22 13:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!