アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

心が辛いので質問させてください。
私が小5の時に両親が離婚しました。原因は母の借金で、私は母に引き取られました(祖母が世話をすると言う事で親権が母になったようです)。
父は月3万の養育費は払ってくれていたようですが、高3までやり取りもプレゼントなども無かったです。貧しかったのですが、どうしても大学に行きたかったので、父に連絡をしたのが連絡を取るキッカケになりました。
最近父が亡くなり、一人娘だったので、ほぼ不動産の全遺産を相続しました。
高額な葬儀代、お布施、医療費など全て親戚が前払いで肩代わりして下さったので、相続放棄できない状況でした(後で調べるとできたようですが)。

長くなりましたが、固定資産税がかかるため父の家を売ろうとして叔母、叔母の子どもの従姉妹と揉めました。叔母にとって実家なので反対もされました。(後から知りましたが、叔母は父に栄養が偏るからと食事などの世話をしていたそうです。)
その時、「父の世話もしないで、遠くに(仕事ですが)逃げちまって。家売って金だけ持ってくのか」「父から連絡もプレゼントもなかったと言ったが、そっちからちゃんと請求したのか」「養育費なんか3万もあれば十分だろう」「女の子どもなんか産まなきゃ良かったんだ」と言われ、衝撃の余り固まってしまいました。

時間が経つと、叔母と従姉妹の言う通りかとも思いました。終わったことを後悔しても仕方ないのは分かってます。
Q.離婚してから父から連絡も何もなく寂しかったですが、毎回プレゼントや連絡が欲しいと言えば良かったのでしょうか?こちらから言わないとしてくれないのは、無関心と何が違うのか分からないのが本音です。
Q.仕事と自分の生活のため、親から離れたところで仕事をするのはおかしいですか?直前まで仕事していた父の食事や世話までするべきでしたか?

父の世話をしてくれた叔母には感謝しています。叔母から見れば勝手に遺産を持って行った、金を使い込んだ母親の娘。世話をしない子どもという事はわかります。
ですが、両親の離婚で傷つき、父の無関心なことの寂しさも、全部私が悪かったと言われた事が辛いです。
何度傷つけばいいのか、トラウマをほじくり返されたようで辛いです。相続放棄できた頃に戻りたいです。
何とか死なずに耐えたいですが、逃げられもせず、不動産は負の遺産ばかり。相談も誰にも吐き出すことも出来ないので、ご意見いただきたく書かせていただきました。支離滅裂で申し訳ありません。

質問者からの補足コメント

• うれしい

肩代わりしていただいた親戚の方は別の方です。その方には父の貯金から返金しました。

あまりにも酷いので、その時のために今度から録音しようと思います。

不動産の処分について、確かにそうですね。相続したのは私でした。決める権利も私にありました。ショックでそんな単純な事も考える余裕無かったです。ありがとうございます。

No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/07/27 19:50
  • うれしい

ありがとうございます。そのような言葉をいただけて救われました。

すみません。たしかに売れない負の遺産もありますが、家と周りの土地はお金になります。
    嫌な思いばかりなのでそのように表現してしまいました。

No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/07/27 19:55
  • うれしい

贈与の話もしました。家と土地で贈与税が1500万以上かかるのでムリなようです。お金があれば貰うのに。と言われました。

3回忌がもうすぐですが、叔母さんたちが高齢なのもあり、コロナと金銭的なことを理由に各自墓参りのみとしました。7回忌はどうするか分かりませんが...。

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/07/27 20:00
  • うれしい

父は亡くなる1ヶ月前まで歩けましたし、普通に外で大工仕事もしてました。
    女の人と違って料理も作らない、栄養面も偏るからと叔母が来ていたようです。男の人は一人で暮らせないのだから娘は尽くせ、みたいな感じで責められました。考えが古いと正直思いました。

きっと父は亡くなる事や、その後のことは考えてなかっただけだと思います...。
    ですが、少しでも思ってくれていたらと、そう思いたいです。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/07/27 20:08

A 回答 (4件)

高額な葬儀代、お布施、医療費など全て親戚が肩代わりしてくれたもの

これを、お返ししましょう。
これが、そもそもの元凶なのですから。

方法は、不動産の処分です。勝手に行えば良いのですよ
相談なんて必要ないです。処分するのに叔母はおろか
従姉妹には関係ないのですから

そして、叔母・従姉妹に対し名誉棄損で訴えて
お返しした金額以上の物を請求するのです。
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

間違えて補足に書いてしまいました。
とても救われました。ありがとうございました。

貴方はお父様の実の子なのですから誰に遠慮することもありません。

父親の遺産は堂々と相続し、貴方の思うように処分すれば良いです。

相続権の無い親戚の人達の愚痴など聞く必要はありません。

>不動産は負の遺産ばかり

これがよく分からないのですが、田舎の山林でもない限り、不動産が
あればある程度の財産になるのでは。
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございました。心が軽くなりました。
こちらに権利があるので、もう少し堂々と渡り合いたいと思います。

今でも相続放棄したいと思っているのでしょうか。

その親戚関係と縁を切りたいのでしょうか。

もしそうなら、相続したものを贈与してしまえば良いのです。
彼らが贈与税を払う意思があるかどうかですが。

あなた1人が相続した事への様々な感情をぶちまけているだけです。

まあ、第三者に入ってもらって、向こうの希望は何なのかを知るところからですね。

少なくとも、年忌法要などはするでしょうから、顔を合わせることになります。
そのたびにこれでは耐えられないでしょう。

どこで折り合いが付けられるか、よく考えた方が良いです。
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

親戚とは離婚後関わりが無く、陰口しか言われないので縁が切れても構いません。
強く頑張っていきます。ありがとうございました。

もしお父様が実のご兄妹や姪たちに、面倒を見てもらっていたことを感謝しているのであれば

そのような遺言を遺すのでは。

世話をされていたということはある程度お父様も死の覚悟はあったかと思います。

その上で一人娘のあなたに遺したということはそういうことです。

お父様の気持ちを汲みましょう。
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お優しい言葉ありがとうございます。
少し救われました。
自信をもう少し持って頑張ります。辛くて父を恨んでいましたが、離婚する前の父を少し思い出したいと思いました。ありがとうございました。