プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんな言葉を使ってはいけないことは十分知っていますが,もう耐えれないので質問します。
なるべく心優しい,暖かい方からの回答をお願いしたいです。

私には3つ下の弟がいます。私は今15歳。弟が12歳です。お互い発達障害を持っています。
(弟の方がひどく,精神科に2回以上の入院経験があります,私の方は忘れ物が人より多かったり,緊張しやすいといった程度です)
今の現状を説明すると,弟が年齢に対して幼稚すぎて一緒にいる側がストレスを感じでいます。
弟が発達障害,精神患者ということもあってだと思いますが,最近では高一の私に耐えれる範疇を超えてきています。


色々ストレスの原因はありますが,一番は監視されることです。

例えば,私が中1の時,学校帰りに友達と買った飲み物を家に持って帰ってはいけないというルールがありました。普通の人からしたらなんで?と思うルールだと思います。
このルールは,【お姉ちゃん(私)だけが飲み物を飲んでいると弟が欲しがって不平等になるから】というものです。幼稚園,小学校低学年ならまだ分かりますよ?もう小学校5,6年にもなって姉の持ってる物を「ずるい!ずるい!」とか駄々こねますか?それでいって弟は自由に自分だけの物を買っていいんですよ⁉︎
飲み物に限らず,シャーペンも,ノートも,アニメなどのストラップも,買うとしたら弟の分をセットで買わなきゃいけないんです。嫌ですよ。我慢しやがれ糞野郎がって感じですよ((すみません口悪くて)


しかも,頑張って二人分買ってきてやったのに,使わなかったり,調子に乗るのも大概にしろよって話ですよ。


そして,スマホの中身も監視されるんです。
バッテリー使用量からアプリの種類,LINEの会話内容まで全てですよ⁉︎もう私だってプライベートな空間を持ってもいい年ですよね?
お母さんにいっても,仕方ない,でしか済まさないんです。いや,お母さんはLINEの中身見られてないじゃん?

弟は自分のiPadに指一本でも他人が触れたら怒鳴るのに,私のiPadは叩いたり,雑に扱ったり自分を
棚に上げるなって話です。
もちろん,一人一台iPadを持てているこの環境に感謝もしていますが,それでも嫌なものは嫌なんです。


よく,自分の部屋にいって好きなことすればいいじゃんと言われますが,それができたら苦労してないです。ここまで読んでくれた方なら分かると思いますが,弟は他人に対しての監視度が異常です。

なので私が部屋に閉じこもっても,何してるのか毎度見にきます。
いつ見られるか分からなくて怯えるくらいなら,部屋に閉じこもるより,家族みんながいるリビングで過ごした方がましなんです。

弟は他人に厳しいくせに自分には優しいです。
もう本当に嫌です。中学生になってやっと弟と小学校が別になると思ったら,2年後,弟と私は同じ学校に…………((中高一貫なので))


学校に行くときも中1にもなって朝が起きれず,私が30分かけて起こしてます,雨が降ってる日は,私が弟の傘をさして歩いたり,重い荷物は私が持ったりしています。持ちたくないですよ。だけど持たなかったら暴れるんですもん。他者や物に危害が及ぶならそれを未然に防ぐしかないじゃないですか。


こんなに耐えながら生活して,夜まで勉強してるのにも関わらず,お姉ちゃん全く勉強してないじゃん!とか言ってくるんですよ⁉︎殴り飛ばしてもいいですよね⁉︎

もう私は分かんないです。これは高校生なら耐えれる範囲のレベルで,単に私のメンタルが弱いだけなのか。

私より苦しい思いをしている人がいっぱいいるのは百も承知です。でも私だって辛いものは辛いんです。でも,やっぱり弟は好きになれません、。このまま弟が就職できなかったら私が支えなきゃならないんです。もう辛いです。ここまで読んでくれてありがとうございます。大切な時間をありがとう。

A 回答 (4件)

すこーしだけ手を出しましょう。

はい。
部屋に上手いこと鍵をつけるのもいいかもしれません。ドアノブの所に椅子をかけたり。
スマホはパスワードをつけたりしましょう。

朝も起こさなきゃいけないなら起こして、別にいいなら放置しましょう。


まず、親は子供に興味が無い、又は解決しようとは思ってないです。これからも親は何もしないでしょうね。弟を助けたくないならそのままにしといて社会に出た時後悔させる。支える必要は無いです。逃げればバレません。

楽しんで。
    • good
    • 9

こんばんは、


文章もしっかりしていて
言いたいことがちゃんと伝わってきます。
お姉ちゃんお疲れ様です。

弟さんもゆっくり少しづつではありますが、成長しているはずです。

中学校を卒業したら
養護学校に行くか
障害児専用の労働条件の整った、パン屋さん等で働き始めることなど、(私の近所に居る男子の話ですが)
質問者様のご両親は弟さんとお話ししませんか?

質問者様は問題は無いと思いますが、
弟さんは早いうちから
社会性を身に付けさせるために、ご両親が障害児施設や同じ障害を持つお子さんと交流を深めて、
横の繋がりをつくるほうがいいでしょう。

弟さんも、いずれは自立しなければならないことを前提にご両親が行動すれば
弟さんも変わっていくと思います。

その子の適正能力によって
働ける場所はありますので
義務教育が終了したらどうするのが、
ちゃんと話し合うように
ご両親に言ってみましょう。

弟さんは弟さん
質問者様には質問者様の
それぞれの幸せがあるべきだと思います。
    • good
    • 1

親が悪い。



・親が仕方ないと言っても、「何が仕方ないの!?弟がああなのは仕方ないと言うなら、それはお母さんかお父さんが対応して!私が犠牲になるのは仕方ないことじゃない!!」と繰り返し訴える。

・「弟が欲しがって不平等に…」のようなことも、「いや、弟は弟で好きに買えばいいじゃん。平等じゃん」と正論で返す

・部屋には鍵を取り付けさせる。もし部屋の前で騒いだり暴れたりするなら、ノイズキャンセラーのついたヘッドホンを親に買わせる。

・とにかく自分は平穏に過ごす権利がある、親は子どもが人に危害を加えているなら責任をもって対処する義務がある、危害を加えられているのも自分の子どもだとしてもと主張し続ける

・朝は起こさない、持ち物も持たないを暴れて他者や物に危害が及べば、周りが「この子は危険だ、どうにかしろ」と親に言ってくれる。
さらに周りが「お姉ちゃんも協力して」などと抜かしてきたら、あなたの境遇を訴えるチャンス。何故自分が理不尽な目に遭わなければならないのか、家族としての協力を超えて犠牲になっている、大きな被害を受けていることを分かりやすくかつ感情を爆発させて訴える。
この子は被害者なんだ助けてあげなきゃと思わせる。

・弟が就職できなかったら支えなきゃいけないとか何?いけなくないですよ。捨てましょう
    • good
    • 6

「世界でオレは二番目か?」と言う書籍があります。

障害のある兄弟を持った人達の手記です。

弟に対するご両親の対応はアウトです。確実に、社会適応出来ないでしょう。あなたが心配するように、将来はあなたが養ってと思っているのでは?
冗談じゃない!と逃げましょう。どんな手を使っても。学校に近い親戚の家に頼み込むとか。高校卒業で寮生活の出来る他府県の大企業に就職するとか。
    • good
    • 7

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A