アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

容姿ばかりみる親族

今度従兄弟家族が家に来るのですが、辛くて溜まりません。というのも、小さい子から従兄弟家族も私の家族ぱっちり二重なのに、わたしだけ一重でだれにも似てないねと言う話を会うたびにされます。

自分で言うのもなんですが、あえて言うと学校でも割と人気者でお世辞にも可愛いと友達に言われていたので、引くほど容姿も人格も腫れ物扱いされるほどではないと思います。
そんな私も従兄弟と集まるといつもひとりぼっちになり、いつもは優しい姉も大久保さんに似てるといってきたり、従兄弟の母親も高校三年生の時に小学生に見えるなど言われます。

そのたびに私は黙り、私の母や父が怒っちゃうからーと場を和ませてくれるのですが、とにかくこの従兄弟の母が空気が読めません。私がなんとなく居心地悪い思いをしているから私を話題にしようと言ってくれてるとは考えることができるのですが、姉も向こうの家族も私に関するネガティブな話題ばかり取り扱っていて、気遣いだと感じる以上に傷ついた経験も多いです。

なにより、従兄弟は歳の近い男二人がいるのですが、いつも姉の方にいき、小さい頃旅行に行った時などはわかりやすく一人でいます。学校などでも一人になった経験が全くないので、とにかく辛いです。また、学力も平均ほどなのですが、向こうの家族はいわゆる底辺高に通い、高校生でお酒なども飲んでいるような感じなので黙っていると自然とお高く止まっているように見えるようで、肌が白いことも家に引きこもって勉強やってるんだろと従兄弟からも言われます。

もちろん、中学生の時くらいになるころには自分にもやっと避けるという選択肢が生まれて、従兄弟が来たら、友達のところに逃げたりなどしていたのですが、年に数回家にくるため、仮に自分の部屋にこもっていても、挨拶だけしなければ言えないので避けていた分さらにきまづいです。

いつもは侮辱されても黙っていれば終わりますが、実は小さい頃の積み重ねからかコンプレックスに耐えきれなくなり埋没で二重にしました。また、従兄弟の一番下の妹が私の姉に似てきたという話が来る前から盛り上がっているので、確実にいつもの似てる似てないを私以外でやっていくと思います。二重にしたことで私がそこに参加しようがしまいが耐えきれません、励ましてもなんでもいいので一言いただけたら幸いです。

A 回答 (3件)

不愉快な気持ちがよく分かります。

親戚のオッサン、オバサンは小さな頃から知っている親族に対して失礼なことを言うのが年長者の挨拶だと思っています。とんでもない事ですね!大変不愉快だと思わないでしょうかね!自分が昔、不愉快だったことをしているのです。馬鹿だと思います。姪や甥をイジってなごませる(?)のが親戚に挨拶した儀礼だと勘違いしています。
挨拶だけしてスグに下がればいいですよ!親には不愉快で会いたくもないと伝えておきましょう。親の手前を考えて気を使って馬鹿な親戚と付き合う意義は無いです。親が無くなれば関係はなくなる人達です。儀礼的に対応すればいいと思いますよ。
私もお盆に親戚縁者が自宅に来るのが大嫌いです。
    • good
    • 0

こんばんは



あなた以外の人には欠点がないのですか?

ひとりずつ名前を書いて、その横にその人の欠点を箇条書きに書いて暗記しておく。

皆があなたの事を言い出したら、一人ずつ欠点をオーバーに言う。

例・・〇〇ちゃん、ずいぶん太ったわね~。なにを食べたらブタみたいになれるの??教えて~~。

・・・〇〇ちゃん、背中ご丸まっていて、おばあさんみたいだから、ピンとのばしたら‼?。

・・・〇〇ちゃん、ずいぶん日に焼けたわね??土方でもやっているの???

・・・〇〇ちゃん、彼氏できた??あ~~ら、まだなの??わたしなんか、3人にも告られちゃった、どうしよう(フ・フ・フ)。

いじいじしないで、大きな声で思いっきり言ってやりましょう。全員にいえなかったら、一番口の悪いヤツだけでも、いいですよ。

頑張って下さい。
    • good
    • 0

今まで辛かったな、自分今中3だけどそういう心に残るほど辛い体験って言えば学校に往くと勉強が追い付けんくて教室から支援室に逃げたりし

てるから、容姿ばかり見られる辛さは分かんないけど、自分も辛い思いはしてるつもりやからそこはわかる、これからも人生頑張ってな
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!