アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校生の娘がタバコ吸っていたら、親として怒るべきだとおもいますか?

A 回答 (11件中1~10件)

当たり前でしょう。

違法だよ。
それも判断できない親の子供なんだね。
    • good
    • 3

子供が心配なら、怒るべきです。



子供が健康を損なっても構わないのなら、

怒らなくて良いです(* ̄∇ ̄*)/
    • good
    • 0

定期に肺がんの検診を受けさせたら?


3年浪人3年留年なら今はもう成人、高校で喫煙者向けに学割を使う集団検診ってあるのでは?
娘の存在自体が負債なんだから、さらに余計な出費をしないよう。
    • good
    • 0

私も未成年の時に、ある事情から逃げるために喫煙し始めました。

(現在は吸っていません)

・母からは一方的に責められました。
・父からは『何があった?』と言われました。

現在でも、当時の言葉を忘れた事はありません。
父に言われた言葉は、とても嬉しかった事を覚えています。
    • good
    • 3

自分は男だから 家の法の役割として 「それは自分を弱める行為 価値を下げる行為 世間から悪とされる行為 そして 成長を止め体を汚くする行為だ」と言う。



怒るかと言うと 自分も中学で 興味本位で吸ったことがあるから とても強くは怒れないが とりあえず「女の子が吸って 将来不妊とかになったらどうする」とは強く言う。
「今の時代 大人だってタバコを辞める人が多い 場所によっては社会不適合者として扱われて仕事も出来ないし 管理能力不足で管理職になれないことさえある 決してかっこ良いものではなく『私 頭と心が弱いんです』と言っているようなもので むしろかっこ悪いのだぞ」と伝える。
 
それでも選択するなら 「なら量を減らせ 子供が不妊になる確率は ヘビースモーカーなら2倍以上高くなる 若ければ更に上る 後で後悔しないように」とする。

それでも吸うなら それはあてつけだから なにか別の問題があるとみる。
    • good
    • 1

怒る前に何故吸っているのか本人に


聞いた方がいいと思います
言わないだけで隠れて吸ってみたり
お酒を飲んでみたりなんて最近の高校生じゃ育ち関係なくやってます
本当はいけない事をやってる自分に酔いたいのは思春期なら正常の考えです
問い詰めて怒鳴っても家に居るのが居心地悪くなって面倒事を増やすだけなので
煙草吸うと吸えない時に食欲増して
太るよとかデメリットを言った方がいいと思います
それでも止めないなら痛い目合うしか無いですよ本人が
それで殴ったら今度は親が虐待の世の中なんだから
退学になって自分が就職で躓く時に
やっと分かるんじゃないかな
    • good
    • 0

未成年の喫煙は禁止されていること



喫煙によって、毛細血管が収縮し体全体の代謝が悪くなるため
近い将来、シミの多い顔、歯茎が黒ずむ、歯周病になる

煙により顔の毛穴が開き汚れがたまる、声がしゃがれる、

肺癌などをはじめとする色々な病気にかかりやすくなる

未成年で喫煙したがために成長が止まってしまう可能性がある

などのリスクがあることを冷静にお話ししてあげましょう。
    • good
    • 2

警察に突き出しましょう

    • good
    • 0

怒ってはダメでしょう?叱る事も無用だと思っています。

大切なのは悪いと知ってタバコを吸っているのか?ちゃんとしたタバコを吸う理由があるのか?…普通にどうしてタバコを吸うの?って理由遠聞いてください。最後に『未成年者だから吸ってはいけませんよ。』と締め括れば、吸わなくなる様になるかもしれませんね。
    • good
    • 1

当然 


未成年の喫煙を禁止した法律は「未成年者喫煙禁止法」で、
未成年の喫煙が発覚した場合はその状況に応じて罰則が科されます。
それは周囲の大人が処罰対象となります。
・未成年の親権者や監督者
未成年の喫煙を知りつつ静止しなかった場合は静止義務違反となり、科料一万円未満の罰金
この場合は「喫煙していた」として子どもが学校を退学や停学になってしまったりすることもあり、喫煙自体が子どもの将来に影響を与えることも少なくありませんので、
絶対に注意して辞めさせましょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A