アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中学生です。自分が悪いです。怒らせた原因をとても簡単に言うと私は朝が起きるのが苦手で2日連続で寝坊してしまいました。

お母さんを怒らせて1週間ほど経っています。ごめんなさいと謝っても無視され、ご飯も一切使ってくれず、夜ご飯も食べていません。洗濯物も自分でしています。受験生なので勉強も集中出来なくなってきました。
怒らせた原因はほんとに簡単にしか書いてないんですけど悪いのは私です。
どうしたらいいですか?

質問者からの補足コメント

  • ご飯を自分で作りたいけど、台所にいつもお母さんがいるので作りづらいです。

      補足日時:2020/02/16 22:32

A 回答 (9件)

お母さんの深い愛情を感じます。


よほど悲しいショックな言葉を吐いてしまったのでしょうか。。。
まずは
早く自分で起きてせめて自分の事は自分で遣る意欲を見せるしかないのかな。
究極の状況で主様は何を考えどのような行動を取るのでしょうか。
ご飯を作ってくれなくなって夜も食べていない。。。
では どうしたら空腹を満たす事が出来るのでしょうか。
考えてみるしかないですよね。
常にず~~っとキッチンにお母さんが占拠している訳じゃないでしょ?
たとえ受験時期であったとしても
お母さんのありがたみがわかるのであれば
自分が何をすべきなのかを考えるしかないと思います。
受験勉強に集中して希望校へ合格をする事を考えながら
お母さんの怒りで感じている事 反省した事をお手紙にして謝罪しながら
自分で早く起きて遣るべきことを遣るしかないと思います。
お母さんが居ても自分で ご飯を作るしかないと思いますよ。
無視されても話しかけ続けるしかないと思います。
心から反省しているのですから
きっと判ってくれると思いますから。
    • good
    • 21
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。確かに私は今までお母さんに頼ってばっかりだったので何をしたらいいのかわからなくて何も考えていませんでした。
だから今日お母さんがいない間にご飯を作ってみました。少しずつでもいいからお母さんと仲直り頑張りたいと思います。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2020/02/17 17:39

寝坊したくらいで、



っていうか何があろうと一週間無視って大人の解決策とは思えないし、反省している気持ちを汲もうともせずご飯も作らないのはもはや「虐待」だな。

虐待を受けているのだから、君は我慢する必要などない。親には子供を育てる義務があり、君の親はそれを遂行していないわけだから、児童相談所に連絡してご飯が食べれません、助けてくださいって言えばいいよ。それが生きる力だ。

私も未熟な母親に酷い目に合わされてきたけど、小学生だったある日、「あんたなんかうちの子じゃない!出て行ってよその子になりなさい!」って言われた事があった。「は〜い」と出ていき、幸せそうなお隣さんの玄関ベルを鳴らして「お宅の子供にしてください」って言っていたら、母親があわててお隣さんに謝りながら私を引き取りに来て「こいつバカだな」って思った事を覚えてるよ。

君の親もそうだけど、そうやって子供を試す大人は最低だな。子に慕われない親にはわけがある。しっかり勉強して、利用するだけ利用したら、はやく家を出た方がいいよ。自分はそういう大人にならなければいいだけの話。
    • good
    • 20

大丈夫?


受験生なのに、ご飯もちゃんと食べれてないなんて…。
寝坊しただけでそんなに怒って、謝っても許してくれないなんて、お母さんの方がおかしいと思うよ。

受験まであとどのくらいなの?
お家帰って来て、お母さんとの雰囲気悪くて、お洗濯とか慣れないことしてたら、それだけで疲れちゃうよね。
食べないと頭も回らないし…。

母娘にしか分からないケンカなんだろうけど、早く仲直りしたいね(^_^)、、

ご飯は普段から作ったりしてるの?
お母さんが台所にいても、お母さんはご飯もう済んでても、がんばって二人分作って
「〇〇美味しくできたから、お母さんも食べる?」
「お母さんの分もあるヨ♪」
無視されても、
「冷蔵庫入れとくから、お腹すいたら食べてね。」
って声かけてみたらどうかな?

普段お料理あまりしてないのなら、今は新しいことに挑戦してる時じゃないので、まずは受験勉強が先なので、自由に使えるお小遣いやお年玉はある?
ご飯は、コンビニかスーパーでとりあえず済ませておこう。
スーパーに7時前後かな? 会社帰りの人がたくさん寄ってく時間になると、お弁当やお惣菜が3割引とか半額で買えたりするから、その時間に行くといいですヨ。
で、お母さんの好きな物、お惣菜でもデザートでも飲み物でも、一緒に買ってきて、同じように
「お母さんの好きな〇〇あるから、良かったら食べてね。」
って声かけるといいですヨ。
で、あなたはちゃんと勉強に集中して下さいネ。
あと、目覚ましは、携帯とか時計の目覚ましとか、色々かけられよね?
ちゃんと起きられるように、ちゃんと工夫して下さいネ♪

きっとお母さんもホントは仲直りしたいのに、子供みたいに意地はって収拾つかないのかも知れないけど、あなたが真摯に接していたら、その内きっと折れてくれるから、大丈夫ですヨ(*^^*)

でも、今はホントに受験が先。
インフルエンザも流行ってるし、コロナの不安もあるし、万全の体調で受験に臨めるように、体調管理、しっかりして下さいネ。
しっかり寝て、ちゃんと目覚ましで起きて
勉強に差し支えない程度になんとかお洗濯とか、必要最低限だけ、家事こなして
ご飯もしっかり食べて
お勉強もがんばる。

大変な時に、ホントにしんどいと思うけど、なんとか元気にがんばって下さいネ(^^)
お母さんとはその内仲直りできるから、大丈夫だよ。
きっとうまく収まるから、少しの間、がんばって下さいネ(*^^*)d
    • good
    • 9
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
優しい言葉をかけもらえて元気が出ました。お母さんを怒らせたのは私が悪いので許してもらえるように頑張りたいと思います。アドバイスありがとうございました

お礼日時:2020/02/17 17:35

こんばんは



その前は一度も寝坊しなかったのですか?また、返事が悪かったり、反抗的ではなかったですか?

普段から何か言われたら、「はいっ」と元気よく返事をする。言われた事はすぐやる。文句を言わない。逆らわない。もちろん寝坊しないで、早く起きる。

洗濯なんて簡単なんだから、自分でやるのが当たり前ですよ。ご飯もあるものを食べるか自分で作る。

高校に合格しなかったら、どうするのですか?余計な事は考えずに必死に勉強しましょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
受験勉強頑張ります

お礼日時:2020/02/16 22:30

寝坊したのは勿論悪いかもしれません。

目覚まし1分ごとに一番大音量でかけると絶対覚めますよ!
質問を見たところ、貴方の寝坊よりもご飯を作ってくれないお母さんの方が私は問題がある気がします…。
もう寝坊しないからご飯は作ってくれないかな、と頼んでみるのはどうでしょう…。
受験生しんどいですよね、あと少しです。頑張ってください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お母さんに頼ってばっかりだったので何もできない私も悪いです。

受験勉強頑張ります。

お礼日時:2020/02/16 22:30

私自身も若い頃はよく怒らせてましたよ。


でも親子なんですよね~。
真面目にやってると自然と時間が元の中に修復してくれるんですよね。
ですから今後の行動で態度で真面目にやれば
自然と仲直り出来ますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
仲直りできるように頑張ります。

お礼日時:2020/02/16 22:28

ほとぼりが冷めるまで待つしかないでしょう。


もう謝ったのだし、あとは反省してもう二度と同じことをしないしかありません。やってしまった事実は変えられないのですから。
「自分のこと(家事)を自分でやりたくないから許してもらえる方法が知りたい」なんて透けて見えてしまったら、なおさら許してもらえないと思います。
お母さんも(恐らくは)お仕事をしながら家事もしているので、勉強するから家事をしたくないとか、家事のせいで勉強に集中できないはダメです。

ただ、夜ご飯を食べられなければ空腹で集中できないのは当たり前ですので、簡単でも自分で何か作って食べることをおすすめします。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今までずっと頼ってばっかりだったのでお母さんに許して貰えるよう頑張りたいと思います。

ただ、ご飯を作りたいんですけどお母さんはいつもキッチンで何か作ってるので作りづらいです。

お礼日時:2020/02/16 22:27

児相(児童相談所)に通報する

    • good
    • 5

寝坊しない事


それだけです。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A