アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

対人恐怖症が治った方、寛解された方いましたらアドバイス又はご経験を教えて頂けたら助かります。

私は、3月に精神科に行こうと思っています。
私は、多分かなり対人恐怖症だと思います。

私は年齢45歳、独身男性です。
症状は
人が怖いと常に頭に駆け巡り、色んな事に
常に怯えてます。体調は、息切れ、動悸、寝ているときにうなされてしまいます。

原因
1.子供の頃、親父が暴力を私、弟、母に振い、少しでも気に入らないと怒鳴られる。
殴られる。親父が暴れたら夜、弟と母、3人で外へ逃げて寝ないで学校に行ったり
また、酒乱、働かなくとんでもない貧乏など
恐怖そのものでした。
→中学三年に私が無理矢理離婚と家から追い出して、生活保護を受け再生しました。

2.子供の頃、ほほに親指大の大きなほくろがあり、半端なくいじめられたり差別を受けてきました。
→アルバイトをしたお金でほくろを2回の手術で取って今はありません。

3.成人をして働き始めた会社で社長秘書になり社長が当時は、蹴る殴る、怒鳴る、時間は関係なく連絡が来たり恐怖を約3年受けました。
→今は会社は辞めています。

4.結婚した相手にお金を全て取られ逃げられた。
→当時、離婚裁判まで持って行き離婚ができました。

これが原因にて
人間が怖くて怖くて
今は、1人で生きています。

人間が怖くて自害をなんども考えた事は
あります。

しかし
こんな私でも
ただただ
ご飯を食べ寝る事を安心してしたいと言う
夢があります。

アドバイス頂けたら助かります。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

現実では、あなたが体験された父親からの暴力・暴言などは発生していないのに何故今、その当時と関係の無い人々との中で恐怖感を覚えるのだと思われますか。

体調面で息切れ・動悸・うなされる、等々は心臓が絶えず緊張感にさらされているのだと思います。したがいまして、交感神経が余計に働いているのでしょうね。副交感神経の働きが鈍いのです。

対人恐怖は過去の恐怖の体験が、分からなさの不安を発生して恐怖感を感じる様になります。そして、ご自身で解決の方法が分からない、と言う意識が強く働き、その意識が現実と不一致を来すことから発生します。つまり、現実的には何もないにも関わらず、あなたには現実に他者を恐怖に感じています。現実とあなたの意識が分離するしてます。その結果の症状です。(過去のトラウマとは又別です。)

意識の分離の原因は、あなたご自身が、他者に成り代わって他者の眼を通して、自分を心の眼で見つめているからです。他者の眼を借りて自分を観て批判している図式です。他者から見ると、○○のように見られているに違いない。その証拠に今すれ違った人は私の顔を見て横を向いたではないか。と、言う感じの意識があなたの不調感を招いているのです。

他者がいる現実と、あなたの心の中に発生する他者を観る意識が二重に分裂するのです。対人恐怖は典型的な分裂病の症状です。

対策は、ここで書ききれませんが、簡単に言うと現実原則のものの考え方をすることです。それと、ながら族的な生活は絶対に治るまでは中止です。何々しながら何々をするという生活です。寝ながら(身体を横たえながら)テレビを見るとか、寝ながら音楽を聴くとかです。ルール・秩序に基づいた家の中での生活がとても大切になります。

体調の面ではとりあえず寝る前の10分間くらいは腹式呼吸をしましょう。心臓から肺への神経系統の緊張を緩和させるためです。どうしても辛いときは薬に頼るのも仕方が無いと思います。しかし、2週間を一定の限度と決めて薬を2週間飲んでも改善しない場合、薬に頼らない方が良いです。薬を飲み始めると手放せなくなります。そして、思考能力の減退が現れます。
    • 0

アドバイスができななくて申し訳ないです

ただyoutubeなどで小林正観さん、斎藤一人さんや精神科医などアドバイスが、あるので参考にされてはいかがでしょうか

普通を幸せにおもえるようになれるといいですね
    • 1