プロが教えるわが家の防犯対策術!

自閉症と対人恐怖症持ち20歳男です。(診断済み)
16年前に離婚した父親に、お金のある私の姉に500万の借金をさせて清掃の自営業をさせられました。

現在2:00に家を出て、11:00に家に着きます。
週6で働いてますが、心身ともにきついです。
この仕事量ならやっていけますが、父親は「頑張れば月100万はいける」と言い、案件を増やす計画を立てています。
現在売上40万です。

この前、勇気を出して「様子見て、今はこれ以上増やしたくない」と言いました。
しかし、「お前(姉)に500万の借金あんだろ?月5万返しても20年近くかかるからもっとガツガツ行かなきゃダメだよ。」と言われました。

確かにそうですが、自分は精神疾患があることも事前に伝えているのに無理矢理やらせてきたのは父です。(実質他人である父親の前では緘黙してしまうので断らないのが悪いは無しでお願いします。)

初めは父親が資金を出すと言っていたのに、始める直前で「やっぱり姉に500万借金させてもらえ」って、店員に声かけれない、電話も買い物も行けない精神障害者の息子にそれは酷すぎませんか?
家族以外の人間が全員怖いのに大人数の研修にも行かせようとしてきます。
自閉症&対人恐怖症にまるで理解がありません。

最近は父親が憎くて仕方がないです。
自分が周りの人より稼げるように助けているつもりでしょうが、自分は苦痛でしかありません。
根性論ばかり言う父親とどう接すればいいか分かりません。
手伝ってもらっているのに酷いとは思いますが、正直憎たらしくて大嫌いです。

A 回答 (1件)

ご苦労なさっていますね。

自閉症と対人恐怖症で、もしも、どこの会社にも就職できないような病状なら、
障害年金の受給ができるかもしれません。
障害年金は精神や内臓の病気でも該当することがあります。
大体の目安ですが、障害年金3級は、どこかの会社などに雇われて簡単な労働ならできる程度。
2級は、働くことが困難であるが、身の回りのことは自分でできる程度。
1級は、身の回りのことに関して他社から援助が必要な程度。
初診日が厚生年金の加入期間で2級であれば、年金額は百数十万円以上くらいだと思います。
初診日が国民年金の加入期間なら、2級で約78万円です。(障害基礎年金だけです)
年金事務所で質問してもよいと思います。
もしも年金事務所へ行くときは事前に電話予約すれば待ち時間は少ないと思います。
そして
障害年金は借金返済中でも申請できます。
    • 1