プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自閉症、対人恐怖症持ち20歳男です。実家で母親と2人暮らしです。

自分が物心つく前には既に離婚していて距離感の遠い父親に、現在サポートしてもらいながら自営業をやっているんですが、対人恐怖がキツくなってきたので相談したら、
「じゃあ辞めるの?考えすぎるな。じゃあ生活保護でも受けるか!持ち家は駄目だから家は出ていかないと駄目だし、娯楽品(ゲームが生きがいの自分に対して)は全部没収されるけどな。毎月10万の支給で5.6万は家賃で消えるしな。」
と言われました。

家の持ち主は父親で、現在母親と2人で暮らしています。家を出て行かなければならないんですか?
というか、自分は今の病気を克服しつつ仕事を続けたいと相談しただけで、辞めたいと言ったわけでもないのにこんな言い方酷くないですか?
父親は善意で経営などしてくれて有り難いですが、障害に理解が全くなく、ただの甘えだと思っています。
世間から見てこの対応はどうなんでしょうか?
父親はいつもお金を稼ぐことばかりで家族愛を感じたことはありません。

質問者からの補足コメント

• 仕事を頑張って一般のサラリーマンより少しお金を稼いだところで、友達はいない、外に出ることが困難な自分は正直生きている意味が分かりません。

死んだら母親が悲しむ、苦しむのが嫌という理由で自殺は今のところ出来ませんが、毎日もう何年も憂鬱です。
    ただまわりの人と同じように普通に人と関われるようになって、普通の人と同じように彼女もいて人生を過ごしたいだけなのに、「普通の人ってなんだよ。俺も周りの社会人もみんなストレス溜まってんだよ」と言います。

A 回答 (6件)

質問者様、ご苦労なさっていますね。

父は自閉症、対人恐怖症に理解がないのですね.
離婚しても母が父の名義の家に住んでいるのは、変則的なことかもしれません.
このような場合には公営住宅に申し込みができると思います.
ところで
生活保護でゲーム没収はあり得ないことだと思います.
生活保護受給者でも娯楽としてゲームをしてもよいのです.
なお自閉症、対人恐怖症なら障害年金を受給できるかもしれません.

●生活保護について詳しく説明が欲しいなら、なるべく新規の投稿文で質問してください.
●● なお私は数日間くらいネットを開かないときもありますから、今後は、どうしても私の回答が欲しいなら、我慢強く待っていただくかもしれません。
    • 1

これは気の毒にね。

質問者も父もね。
両方とも気の毒。
心中お察しする。

というのは家族について。
質問者と父は親子ではあるけど、幼い頃に離婚しているので一緒に住む家族ではないよね。
一緒に暮らした時間が少ないとお互いにどんな性格しているとかどういうふうに考えるのかもよく分からない。

質問者が対人恐怖がキツいと相談した件について。
質問者は辞めたいと言ったわけではなくても、他の人からすれば「対人恐怖がキツい」から辞めたいという事に感じることもあるだろう。
父親は辞めたいという方に受け取った。
これはどちらが悪いということでもなく、話がかみ合わなかったということ。
父親を一方的に責めるわけにもいかないだろう。

父親の「辞めたら~~」の発言について。
この発言は質問者には分かりにくかったと思うけれど。
父が言いたかったのは「辞めるな」ということ。
辞めるなという理由としては「辞めたら好きなゲームも住んでいる家もなくなる」という、質問者にとって大切なものをなくすことになるということを質問者に理解させたかった。
つまり例え話。(例え話を理解するのは質問者は苦手かもしれないけど)

家を出ていかなければならないかどうかについて。
仕事を辞めればそうなる可能性はあるよ。
仕事を失って収入が減ったら、誰でもそうなる可能性はある。

親の持ち家だといっても、家を維持するためには金がかかる。
親が払えるうちはいいけれど、親が高齢で仕事ができなくなれば年金だけでは難しいだろう。
質問者が仕事を辞めて障碍者年金くらいの収入に減ったら、足りない分は親が払うことになる。
払えればいいけれど、そこまでの収入があるかどうか。
親がそうなったときに、質問者が一人でも生活できるくらいに収入があれば、持ち家の維持費を自分で払うことでそのまま暮らすこともできる。
だから仕事を辞めるなという話になったと思うよ。

家族愛を感じないという点について。
自分が感じないからと言って本当に家族愛が存在しないわけでもないよ。
親子の関係や感情は人それぞれ。
質問者は愛を感じないけれど、親には親なりの愛情がある。
もちろん、子に対する愛情がない親もいるけどね。
でも本件の場合、父親なりの家族愛はあると思うよ。
父に本当に愛情がなければ自分の持ち家に離婚した妻子を住まわせないし、子どもの仕事のサポートもしないはずだから。
質問者が望むような愛の形ではないかもしれないけどね。

生きる意味が分からないということについて。
これは世の中の多くの人も分からないものだよ。
自分なりに生きる意味をこじつけている人も多いし、ただばくぜんと生きているだけの人もいる。
質問者が生きる意味を見つけられないなら、今の自分なりに生きる意味をこじつけてみるのもいいかもね。

「普通の人ってなんだよ」という父の発言について。
前後の話の流れは推測するしかないけれど、たぶん、質問者の発言「普通の人のように人生過ごしたい」に対して。
父親の考えでは、普通の人生を送るだけでもストレスが溜まる、自閉症で対人恐怖症の息子(質問者)にそんな生活が耐えられるはずがないーーーという事だと思うよ。

これについては、考え方や言い方に偏りはあるけれど一理あることでもある。
というのは、質問者には質問者なりの辛さや悩みやストレスがある。
同じように、”普通の人生を送っている人”にもその人たちなりの悩みや辛さがある。
どちらの辛さやストレスが大きいか小さいかは本人の思うところであり、父親が判断するようなことではない。
その一方で、”普通の人生を送ってる人”のストレスを質問者は知りようもないので、父親はそれを伝えようとしているようにも見える。

まあ、こんなところかな。
    • 1

その父親の言っていることはほぼ嘘です。

実家を出なくても生活保護は受けられますし娯楽品も没収されません。あと、自営業とはいえ一度仕事を辞めても必ず生活保護を受けなければならない訳でもない。お金に多少の余裕があるのなら母親に協力を求めながら通院して自宅療養できます。回復したらまた仕事を再開すればいい。
そういう人はたくさんいます。

お父さんには悪いですが、あなたのお父さんはあなたのことを心配しているのではなくあなたが稼いでいるお金の心配をしているようにしか見えません。
    • 1

>父親は善意で経営などしてくれて

それも愛の一つですよ。
愛がなければそんなサポートなんて面倒なことしませんし、そもそもお父様の持ち家にお母様と住んでいるのでしょう?
障害の理解は難しいですが、全く理解する気がないのなら自営業の手助けもしないでしょうしね。
余談ですが、生活保護を受けるなら家を出ることになる、は事実でしょう。
お父様の援助を受けていては生活保護は通らないですから、

「普通」って難しいですよね。
ついつい思ってしまう「普通に」ですけど、年を重ねて思うのは、ホントに「普通」なんてないんですよ。
障害がなくても彼女がいる20代は3割程度と言われてますし、家賃に苦労しなくてすむのはある意味普通以上です。
(ついでに私も結婚してません。笑)
質問者様の言うところの、というか多くの人が言うところの「普通」は、普通じゃなくて理想なんです。

>父親はいつもお金を稼ぐことばかりで
と仰いますが、じゃあ質問者様が賃貸に住んで家賃を払うと考えたらきつくないですか?
お父様にしてみれば、自分の生活はもちろん、質問者様たちの住まいを確保するためにも収入は絶対的に必要なものです。
お金に困ったら持ち家は手放さざるを得ないのですしね。
それをこんな風に言われてはお父様がかわいそうですよ。
    • 1

あなたの対人恐怖症の原因は、その父親かもね…

もう、頼れる父親と思わないことだよ。
そう思うからこそ、何かあると苦しむでしょ。
    • 1

言い方は良くないと思いますが

父親としてなんとか貴方が自立出来るように
考えてくれていると思います。

貴方の病気に対して理解しているかは
わかりませんが
生活保護うんぬんは ちょっと脅しのつもりでしょう。
対人恐怖などは私も言われてもよくわかりません。
今やれている事を続けていけないのか?
と言う事なのでしょう。
自営業と言うのがどんな仕事かわかりませんが、貴方がこの先生きていけるように
考えているのだと思います。

愛がないとは思いません。
    • 1