アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大卒でスーパーマーケットへの就職は、そんなに負け組ですか?  

文系大学四年の女です。就活してます。


もとの資本出してるのは、大企業のところのスーパーがあります。

大企業の傘下だけあって、福利厚生はなかなかよくて、ボーナスも年二回しっかりでて、サービス残業もほぼなく比較的働きやすいと言う転職サイトの口コミが多くありました。

大量採用というわけでもないようで、そこも離職率少ないからかなと思いました。

でも、親が大学出てスーパーなのと言ってきます。

親はJAとか銀行にいってほしかったらしいです。

でも、銀行やJAはノルマがきついとか聞こえはいいかもですが、自爆が多いと聞き、ストレスフルだと感じました。

文系で特に資格もない女である私が、選べる立場でもないと思ってます。

A 回答 (19件中1~10件)

その元大手スーパーの社員です。

事務職でした。
入ってからが鍵なのではと思いますよ。
面白さは人と関われる事だし、今思えば負け組とは思いませんがね。
何を基準に考えるか?そこなのかと思いますよ。
    • good
    • 4

別に、頭が悪いんだから福利厚生はなかなかよいところに勤められて良いのではないかと思う。


今は、つぶれている人間は日本のみではなくて中国、香港、台湾、インドで自殺者が増大している。
一面ではなくて勝ち組。親に感謝。
    • good
    • 3

学歴より、使えるか使えないかでしょう

    • good
    • 1

大卒でスーパーマーケットへの就職は、そんなに負け組ですか?  


   ↑
そもそもですが、小売業とか、流通産業
という業界は、世間ではあまり評価されません。
あそこは、高学歴が行くところではない、という
風評があります。

親御さんも、そうした認識なんでしょう。
でも、スーパーで幹部にでもなれば、認識も
変わると思いますよ。

スーパーとか百貨店は女性が多い職場で
女性が幹部になる場合も多いです。




親はJAとか銀行にいってほしかったらしいです。
   ↑
銀行はとにかく、JAだったらスーパーの
方がよいかも。
スーパーというと、レジのおばさんを想定してしまう
んでないですか。
JAならデスクワークだ、とかで。
    • good
    • 1

別に、引きこもって 妄想してるより 良いよ

    • good
    • 0

私も資格はありませんよ。


世間気にしないでください。自分は自分です。銀行の仕事は、帰りが遅いとき来ました。パートで働いてる子がいってましたよ。
    • good
    • 1

誰に対して勝ち、負けなの?


失礼ですが親御さんの感覚が旧いですね。多分親戚縁者内な評判を気にされているのでしょうか?大体、大学で教えてくれる学問が実社会で即戦力になるものではないことは長年言われていることですよね。戦前のように限られたエリートのみが大学に行っていた時代ならいざ知らず、猫も杓子も大学へ行くようになった戦後久しい現在で、「大学まで出て」というフレーズが出てくること自体驚きというか、懐かしいですね(笑)
おっしゃる通り銀行なども堅いことは堅いですが昔ほど鉄板ではありません。私は父も兄も銀行員で父の頃は盤石だだたと思いますが、兄はリストラされ系列の損保会社に出向、その後も職を転々としました。入口が銀行でも最後まで銀行員でいられるのはわずかみたいです。
改めまして、自分の就職先は、まずは無理なく続けられそうか、意欲が継続して持てそうか、という点が一番大事です。無理なく働けて自分の食い扶持が稼げることが第一です。さらに欲を言えば計画的に資金を貯めて自分の余暇を充実したものにできるならば個人の選択としては言うことはなあと思います。変な雑音を気にせずに堂々とそのスーパーを選べばよいと思います。
就職も恋愛と同じく縁のものです。そこでどんな出会いがあるか楽しんで下さい!
    • good
    • 4

勝ち組に入ったか負け組で終わったかは、人生の最終段階にならないと分かりませんよ。

仮にスーパーマーケットに就職し、最初はペーペーの安月給社員でも次第に頭角を現し、課長・部長を経て役員に登用され、社長を通り越してスーパーマーケット業界のドンに納まれば、勝ち組に入るかも知れません。

勝ち組というのは極めて少数の、経済社会の最上層部にいる人たちであり、ほとんど働かなくても年収が億の単位で転がり込む層を言います。負け組は頑張って汗水を流して働いても年収が600万円に届かない、労働者です。大半の人は負け組なんですよ。
銀行やJAに入社できても負け組に入る可能性が大であり、そんなところと比べてもドングリの背比べです。
    • good
    • 0

勝ち負けの定義からしておかしい。



何でJAが勝ち組なわけ?
今、統廃合がさかんに行われている。
支店の廃止も多い。
先は無い。

農家は離れるし、農家自体が消滅していく。
JAの役目は昭和で終わった。

あと。
そのスーパーだけど、転職サイトの口コミなんてあてにならない。
載せるのはサイトの裁量で、サクラもいるでしょ。

自分の判断で、自分の意思で決めたところが最良なわけ。
それが人生の勝ち組だ。
    • good
    • 2

勝ち組とか負け組とか、就職段階では決まりませんよ。



就職先で何を身につけ、何をするかで大きな差がつきます。
将来小売業を営みたいならスーパーの経験は大きく役立ちます。

自分で事業をやるつもりがないなら、男女差が無くて、何度でも産休や育休が取れる公務員が一番で、民間企業はダメですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A