プロが教えるわが家の防犯対策術!

実家ぐらし25歳女って恥ずかしいですか?


友達にそろそろ一人暮らししないと!
恥ずかしいよ!って言われて「確かにな…」とは思うんですけど、恥ずかしいとまでは思はないです。

流石に、家にお金を入れず炊事洗濯もやらない散財するなどの実家暮らしは見てられないですが、家にお金を入れて炊事洗濯も別々、貯金もしてるなら全然恥ずかしくはないと思うのですが…。

確かに、一人暮らしでは雑費や
水道光熱費の支払いや色々と一人
でやらなくちゃいけないことも
あるし、実家暮らしよりも遥かに
大変ですが、実家でもちゃんと
やってるなら恥ずかしくはないと
思います。

一人暮らしは考えてはいるけど、
家族と話したり笑ったりする事が
大好きで寂しい気持ちもあり一人暮らし
を悩んでます。

また、今後の何かあったときの為に
貯金もしたい…。

皆さんは実家暮らしの人って
どう思いますか?

支離滅裂ですみません(T_T)

※一人暮らし4年だけですが
経験はあります

A 回答 (14件中1~10件)

結婚した34の男です。


31の時今の嫁26と同棲結婚しました。今は子供もいます。
どちらも同棲前実家暮らしでした。

結論から言うと実家=甘えみたいな事言う人は実家で甘えてきましたと露呈してるようにしか見えません。
一人暮らしがなぜそんな大変なのか未だに分かりません。
だって全部家事も料理も掃除も全て一人分ですよ?
実家にいるころから家族の分料理も掃除も家事もこなしてたらむしろ楽なはずです。
自分達はそーだったからむしろ同棲して二人分の家事とかになってめちゃくちゃ楽でした。
実質一人暮らしの時(嫁が里帰り出産の時)もありましたが楽すぎますね。
実家暮らしをバカにする人ほど実家の甘い密を吸ってきたんだと認識してます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

確かに!そういう考えなかったです!
一人暮らしは大変なことたくさん
あるけど、実家暮らしも家族分の家事
してたらそれはそれで大変ですよね汗

凄く心に響きました泣
本当にありがとうございます泣

お礼日時:2021/12/09 20:28

別に‼️(ヾ(´・ω・`)問題ありません‼️(^◇^)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

そう言って頂けて自信がつきました泣
ありがとうございます!

お礼日時:2021/12/09 20:25

全く恥じる事は無いと思います。



考え方は人それぞれ、職場に通うのに不便がなければわざわざ一人暮らしをしなくても良いと思います。

私は交通の便も悪い田舎に生まれたので専門学校から一人暮らし。

兄は高校から一人暮らし。弟は大学から一人暮らし。

環境が許せばずっと家族と過ごしたかったと未だに思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

家族もいつまで生きているか
分からないですよね。

実家暮らし=甘えと認識せずに
今の時間を恥じることなく大切に
していきたいと思います。

本当にありがとうございます(;ω;)

お礼日時:2021/12/08 19:17

わたしの妻も、結婚するまで実家暮らし。

息子の嫁も、結婚するまで実家暮らし。娘も結婚するまで実家暮らしで、実家暮らしが当たり前と思っています。

一人暮らしは、両親が遠くに住んでいる場合のみかと。ヤモメの一人暮らしの爺ちゃんの家には、なぜか若い美人の娘さん(車あり)がホームステイ(下宿)していますが、毎週金曜日に100キロほど離れたところの実家に帰り、日曜日の夜に戻ってきています。

毎朝、仕事に出かけるときは、元気な声で「行ってきま~す」で玄関まで送り出し。これがなしの一人暮らしなんて、考えられないと言ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

一人暮らしって変じゃないですよね泣
ごく一般の事だと分かって良かったです

本当にありがとうございます

お礼日時:2021/12/08 19:15

4年間一人暮らしがありの実家なら女性だし良いんじゃないですか。


当方高校から寮生活だったしネグレクト気味な経営者家庭母だったので同居をスル事自体が羨ましいです。
ただ嫁いだ先の地方が一寸な地域性もあり同居と言う家付き息子、娘さんの一部が我儘社会性なしでイジメ資質な感じがしますよ。建売とか自分の腕一本で住宅ローンを組んで返済している御家庭はイジメとか嫌がらせとかユトリ同級生に根回しとかスルーしている大人感覚。言いたいのは家族と言う保険、自分の経験から考える事が出来る人間に。。

無理で妙な一人暮らしするよりか断然マシだと絶対言える、楽しいと言える位だから結婚も妙な壁がないだろうし。当方結婚に興味がなく、両親に不信感、結婚が幸せとは思えず出遅れ尚母の重病発症で婚約も破棄等苦しみました。10年強の遠距離介護等相続問題から自分の中の何かが壊れて自然治癒を見るまでに相当な年月が経過しました(笑)

幸せな家庭なら?いう事ありませんよ。
上手い言い訳してね~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色んな経験をされたんですね。泣

自分の現状が有り難い事だと感謝
しながら、生きていきます。

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2021/12/07 14:53

経験あってわかってるならそれでいいと思う。


要は結婚したときに即戦力に成り得るかどうか、なんだろうから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ホントですか泣

確かに生活をしていく上で色々
できるか、知識があるかって
とっても大事ですよね汗

勉強していきます
ありがとうございます

お礼日時:2021/12/07 14:49

家族と一緒に住むことは良いことだと思いますよ。


特に、高齢者とか子度がいるとなお良い。
自分より体力が無い人、大人の理屈が通用しない人・・・そういう「自分の『普通』と違う人」と家族の中で共存することで、なんというか・・忍耐力がついたり、人に寛容になったりします。

・・たとえば、ノロノロ歩く老人見て、イライラしたり暴言吐く人って、普段から老人に接し慣れていないというか・・「今の自分」基準の生活しか知らないので、「歳をとるとはこういうことだ。いつかは自分もそうなる」みたいなことに意識がいかなんですよね。

老人子供じゃなくても、家族と居るということは、自分だけ良ければいいのではなく、人と共存するための配慮や譲り合いを、毎日やっていることですからね。

家族と一緒に住んでダメなケースは、全部親にやってもらって、自分は自分の部屋に籠って、自分の好きなことしかしないような人間。
それは一人暮らしするべきです。恥ずかしいです。まさにパラサイトです。

でも、家族の中で、自分の役割、自分が担当すべきことを持って、家族と協力し合って住むのは、おそらく一人暮らしのワガママ生活よりも、もっと大事なことを経験できると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とっても温かいお言葉ありがとう
ございます(泣)
凄く素敵な意見で泣きそうです(;_:)
本当にありがとうございます

お礼日時:2021/12/07 14:47

友人の価値観に振り回されて支離滅裂になっている


未成熟な心が一番恥ずかしいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ほんとにそうですね汗
見栄えとか世間体とか凄く
気にしちゃうタイプなんです(T_T)
自分のやりたいと思うことをしたいと
思います!

お礼日時:2021/12/07 14:46

家に家賃、食費、光熱費で7万位いれていれば恥ずかしく無いですが、それ以下は親に寄生しないと生きられない位しか稼ぎが無いので情けなく恥ずかしいです。



例えば実家に3万程度しか払ってない人間は自立が出来てないのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情けない!?
すみません泣
正社員ですが稼ぎ少ないです(T_T)

お礼日時:2021/12/07 14:44

>実家でもちゃんとやってるなら恥ずかしくはない


そうですね。

いざ、1人暮らしをしなきゃいけなような
状況になった時に、慌てず?できるか?だと思います。
どうしたらいいか、なにしたらいいか?わかんなーいとか、
洗濯屋やら、掃除とか、いろん手続きとか、
全部自分でできる、なにすればいいか、だいたいわかる、
そういう状況を作っておけば、問題ないと思います。

実際、1人暮らしする目的が特にないなら、
無理に、敢えてする必要はないと思いますけどね。

その分?お金をためておくとか、自立するための力、
知識をつけるとかでもいいですしね。

>家族と話したり笑ったりする事が大好き
家族といられる時間も無限じゃないですから、
今、それが一番大事だと思っているなら、
そうすべきですね。

>※一人暮らし4年だけですが経験はあります
そうですか。
じゃあ、急にやるとなっても、心配ないですね。
なら、今1人暮らしする理由、まったくないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

家族といられる時間は無限じゃない、
とっても胸に刺さりました泣

本当にありがとうございます

お礼日時:2021/12/07 14:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A