プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

25歳(今年で26歳)地方住みの女です。

27、28歳くらいで結婚できたらなと思っていて、(その為にもという思いもあり)それまで一人暮らしをしようと考えて半年前からはじめました。

その他、一人暮らしをはじめた理由・・・
・通勤距離があったこと(車で片道1時間以上)
・外泊できず、夜遅くまで遊び辛い(当時は彼氏がいた)
・実家にいつまでもいるのも…と思ったこと
・自由に憧れがあったこと

しかしいざ始めてみると、築浅の鉄筋コンクリート造で最上階の物件に住んでいるのですが、聞いていた以上に周りの生活音が響いて気になってしまいます。人を招いて聞いてもらうと、確かにこれは気になるね。と言われてしまいました。特に夜になると生活音が酷く、(下の階の人が帰宅後すぐかける掃除機の音が響くとか、左右部屋の人の電話?の話し声とか笑い声とか)昼間の内見で気づけなかった事を反省しているところです。

音が気になるたびに嫌な気分になり、実家に戻ろうかな・・と思い、静かになるとやっぱり一人暮らしは続けた方がいいよねと気分が変わります。仕事は問題なく続けられていますが、今の家に帰るのがなんとなく嫌で、楽しみにしていた一人暮らしに対してやる気が出ず、少し鬱っぽいような気がしています。

半年我慢して様子を見ましたが、環境に適応できていないし、自分の精神衛生上を考えると引っ越すべきだとは思うのですが、また違う賃貸アパートに住んだところで騒音問題は少なからずあるのではと思うと、踏み切れません。(貯金はあるので別の賃貸に引越しできないわけではないです)私が単に神経質なのかもしれないし、下の階や左右それぞれからなので管理会社に言ったところで改善するとは思えません。一人暮らしが向いてないなら、一軒家の実家に帰って暮らした方が幸せなのではと考えてしまいます。

実家暮らしをしていた頃、生活費は入れてましたし、家族の洗濯もの、平日の晩ごはん洗い物は私が担当していたので頼り切っていたわけではないです。でも一人暮らしを辞めて実家に戻ったら、

・初期費用やせっかく買った家電がもったいない
・今年26歳で世間体や婚期遅れそうで不安
・また通勤が辛くなる
・親の反対を押し切ってはじめたので帰り辛い
・彼氏がまたできたとしても何となくやりづらそう

26歳実家暮らしに戻ること、どうなんでしょうか。
一番心配しているのは婚期のことです。

A 回答 (4件)

そうですね・・今のまま一人暮らしを続けて

彼氏(結婚相手)を頑張って探す・・
26から30は女性の売り時(下品な言い方ですが)・・
30超えると婚活市場でも
ちょっと価値が落ちる・・というのは世間の常識です・・
その点男性は30半ばでもまだまだ大丈夫ですが・・
車で片道一時間は結構な距離ですね・・
騒音に関しては
感じ方に個人差があると思いますが
第三者もそう言うならそうかもですね。
慣れるしかないと思います。
隣の部屋の音が気にならないタイプの建物もありますが
(うちはそういう建物)
そうあるわけではないので・・
    • 1

婚期のことは実家に居ても独り暮らしをしていても恋愛さえあきらめなければ問題はないと思いますよ。

静かな所へ引っ越しをされてはどうですか?
    • 1

前にもどるのがたえられるか

ぷちホームシック?ではないのかなど
考えてみる

耳栓とかためしてみる
などして

婚期はわからないですが、
それでも無理なら実家にかえるにしてはいかがでしょうか
    • 1

難しいと思います。

実家暮らしの精神的に自立が出来ないなら婚期も遠退くので。

例えば貴女の旦那がその程度の物音に怯える人間だったら結婚したくないでしょう?

じゃあ実家に帰るなでは無く結婚は諦めて家族で暮らす方が良いかと。

実家の親もその年齢で1人暮らしを止める甘やかしタイプなので仕方がないかと。

見合い等はワンチャンあります。
    • 1