プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

来月泊めて!と言う友達の断り方
来月、友達と一緒に結婚式に出席します。その友達も交えて複数人で遊ぶ予定です。その友達から、?結婚式の夜泊めて?と言われました。
私はあんまり家に人を泊めるのが好きじゃないので断りたいのですが、何か良い断り方はないですか?

背景として
・以前にもその友達に、?明日泊めて?と言われて断りきれず泊めたことがある
・夏休みにも泊めてと言われたが実家に帰ることにして断った
・今回は三次会まで一緒に出席するので、実家に帰るは使えない

よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

冬用のおふとん1組しかないから…。

ごめんね!

でいいんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

参考にさせて頂き、
「ふとんがないから・・・」と答えたところ、無事!?納得してもらえました。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/27 23:35

・住んでるアパート(マンション)内で騒音問題があったから人泊めるのは当分遠慮したい


・仕事を持ち帰ってて部屋散乱してるから他あたって
・親戚が出張で泊まりに来てるから泊まれない
ですかね。

その友人も交えて遊ぶのは結婚式の次の日なのか当日の三次会の事を指してるのか分かりませんが
自分の都合というよりは、周りの都合にした方が色々細かく説明する必要がないかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>その友人も交えて遊ぶのは結婚式の次の日なのか当日の三次会の事を指してるのか分かりませんが

結婚式当日の三次会と、その翌日丸一日遊ぶ予定でしたので
「親戚が来ている」は少し苦しい言い訳かと思い
上の方の「おふとんがないから」を採用させて頂きました。

次回、参考にさせて頂きます。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/27 23:38

次の日が早いからと断る。


朝4時に出掛けなくてはならない用事があるので、
家に他人を置いて出掛けわけにもいかないし無理だと断れば良いかと。
どこ行くのかなど聞かれたら、
「車乗って遠出としか聞いてない。」
で良いかと。

あるいは、実家から親(兄弟)が来てるから無理。
従兄弟が泊まりに来ている予定だから無理。
人数上限泊まりに来ていたら、それ以上泊まれませんしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

いつも「実家に帰るから」と答えているので
今度は「実家から親(兄弟)が来てるから無理。」を使ってみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/27 23:39

着付けで両親来てるから部屋も布団ないけど、お父さんと同じ布団で寝るのでもいい?


という。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お父さんと同じ布団はさすがに嫌がるでしょうね。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/27 23:40

親・兄弟姉妹・いとこ・親戚の誰かが遊びに来てることにする。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

今度は、家族が遊びに来ていることにしたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/27 23:41

1.いやだと断る。


2.当日は繁華街近くのホテルに泊まるので家には帰らないと言う。
3.実際にホテルを予約してあんたも割り勘で泊まるかと誘う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>1.いやだと断る。

本当は最初から断っていれば悩む必要もなかったのに・・・と思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/27 23:43

「実家の諸事情で、結婚式の翌朝に実家に帰るから、バタバタするの・・・。

ごめんね。」

はどうですかね?

何時?って聞かれたら、始発レベル。と答える。

私は構わない。って言われたら、私が気になっちゃう。今度ゆっくり泊まりにきて。
と断る。

厳しいですか?
仲の良さ度にもよってくるとは思うのですが^_^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

今回は、翌日も一日遊ぶ約束をしているので「実家に帰る」が使えなくて・・・
次回、使ってみますね。
始発レベル、というのがポイントですよね。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/27 23:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています