プロが教えるわが家の防犯対策術!

実家暮らしがストレスです、家を出たいのですがお金がありません、ネカフェか車に住むのは変ですか

今から5年ほど前までは一人暮らしをしていましたが、知人に甘いウソの転職支援話で正社員の仕事を辞めてから即裏切られて、無職になり再就職も何度も潰されて働くことを諦めました。

ノックなしで部屋風呂トイレのドアをいきなり開けられ、郵便物を無断開封パソコンスマホも勝手に見る、ヤフオクのメッセージのやり取りを勝手に読んで感想を言う母親
カンチョーをされたり、「ポンポン」と言いながら股間を触られるのがすごく嫌です!!

1センチに伸びた爪を絶対に切らず、糞をしてもて手を洗わず飯を作る。
飲み終えたコップにタンツバを吐き、スプーンは舐めたらキレイになった。

両親は毎日毎日カネの話で大喧嘩をして、やけくそで大声で歌を歌う母親
実家暮らしのストレスが半端じゃありません!!

一人暮らしを諦めて実家に戻ったのは苦渋の決断でした。
知人から実家への出戻りは反対されましたが、多重債務の限度額天井でお金がなくて仕方なく実家に帰りました。失業金欠実家に帰るこのことを親戚から批判されました。どうしようが俺の勝手です大きなお世話です。

ノックなしでドアを開けられ、浣腸や股間を触られ、不衛生な飯を食わされて、毎日ケンカとやけくその歌…雨漏りして風呂が沸かない、地獄のような実家です。

30代半ばで実家暮らしをしているからこうなるのでしょうかね?
両親と同居はしないほうがいいですか?

以前、周囲の反対を押し切って一人暮らしを始めて2年間続けることが出来ました。
部屋が汚いとか生活費の支払いが遅れて督促状がいっぱい、借金もして結局は生活が破綻しました。
ただし、一人暮らしにチャレンジをしてある程度継続できたことは事実で自信を持っていい事だと思います。

一人暮らしでは自己管理が大切で寝坊せず起きる事に時々失敗してしまい、無断欠勤扱いで退職勧奨されてしまいました。実家では親に水や殺虫剤をかけられ、スマホや車など俺が大切にしている物を起きられない罰として破壊されました。
知人にウソの祝日を教えられて平日の昼まで寝ていて退職勧奨&自主退社になりましたが、実家なら俺が騙されている事に気づいた親が起こして出社でき失業を回避できたかもしれません。
知人が俺に一人暮らしを続けるように言ったのは、いつでも泊まれる便利な家を確保して、自動リボ払いの打ち出の小づち、俺の楽天カードでただ飯が食えるなど知人が俺を支配しやすかったからかもしれません。

交通事故で20万円の保険金が出る予定です、車上生活で20万円を使い切るまで親の束縛を離れて車上生活で一人暮らしをするつもりです。それとも久々の大金20万円は貯金しておくべきでしょうか

実家を出たい!親の支配を脱したい!お金がありません!!どうしたらいいですか?

質問者からの補足コメント

  • 今回の20万円を元手に再び一人暮らしを再開するか
    我慢して実家に住み続けるべきか…

      補足日時:2022/01/21 10:03
  • プンプン

    即ブロック

    No.8の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/01/27 00:56

A 回答 (8件)

> 車上生活で20万円を使い切るまで親の束縛を離れて


> 車上生活で一人暮らしをするつもりです。それとも久
> 々の大金20万円は貯金しておくべきでしょうか

と、ここで質問しているにも関わらず、1/26 には
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/12775552.html
> 臨時収入20万円がありましたが、いろいろ買って
> 残り5万円になりました。

ということで、この質問自体、計画もなにもない単なる愚痴だったのですね。
この回答への補足あり
    • good
    • 2

そうそう、そもそも、今週の月曜日には、


https://oshiete.goo.ne.jp/qa/12761045.html (2022/01/16)

> 収入のアテが外れてしまって、メルペイスマート払いが払えそうに
> ありません、買ったものを売っても半額も取り返せなさそうです。
> みなさんはどうやってお金を作っているのですか?

等と書いているようです。
で、今回の保険金の話は、昨年の10月から引きずっている話ですよね。
つまり、上の質問をしたときには、既に「保険金が入る」と思っていたはずですが、その状態で、「みなさんはどうやってお金を作っているのですか?」などという質問をしているというのが、まあ、事実と言うことで良いですよね?

あ、念のため、「金が入ったらメルペイスマートに先に払え」なんて言っているわけではないですよ。
「近々20万円入る」と、思っていながら、「みなさんはどうやってお金を作っているのですか?」なんて質問しているのですよね、と、そういう意味です。
    • good
    • 0

> 交通事故で20万円の保険金が出る予定です、車上生活で20万円を使い切る


> まで親の束縛を離れて車上生活で一人暮らしをするつもりです。それとも久々
> の大金20万円は貯金しておくべきでしょうか

あれ?
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/12592930.html (2021/09/26)
で、
> 例のネットストーカーが親から保険金を担保に12万円かりているだろ!
> と書いてきそうですが、15万円振り込まれれば3万円あまります。
> ちゃんと考えてしますし人のお金についてとやかく言われる筋合いはありません。

で、大きなことを言ってますが、やっぱり。両親への借金は返すつもりもないと。
どのあたりが、「ちゃんと考えている」のだろうと、率直な感想です。

> 知人にウソの祝日を教えられて平日の昼まで寝ていて退職勧奨&自主退社になり
> ましたが、実家なら俺が騙されている事に気づいた親が起こして出社でき失業を
> 回避できたかもしれません。
自分で、「実家にいなければならない」と書いてますが?
あと、過去の質問では、

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9534502.html (2016/11/30)
> 大型連休中に明日は祝日だろうと思い、知人にLINEで確認休みだと言われ休むと
> 平日で解雇された。知人は平日休みで、私は平日に無断欠勤で解雇された。

となっていますけど、いつのまに、「知人にウソの祝日を教えられて」になったのかな?
    • good
    • 0

先ず貴方自身の自己管理を確り出来る様にしないと又元の木阿弥に為りかねません、自己管理が出来ないなら実家で親の言う儘に弄られて暮らすしかないのでは?、20万円等アッと言う間に消えてなくなりますよ、先ず職探しから始めましょう。

    • good
    • 0

まずは債務整理をするなどして借金を減らしましょう。

    • good
    • 0

期間工など 寮のある働き口に旅行気分でいってみてはいかがでしょう


1週間で辞めるもよし、・・そうした事が当たり前なのであまり真面目に気を張らずに軽い気持ちでチャレンジしてみてはどうでしょう

20万ではガソリン代もたかいし、周りに家電もなにもない
洗濯だけでもみるみるお金が溶けてゆくのに自炊もできませんから
食費も6~8万など直ぐに蒸発、ただただ疲れの取れない睡眠不足で日中は頭も働かなくなり、自暴自棄になって歩道へ突撃などしてしまうかもしれません。

まずは期間工や警備員など寮のある暮らし、・・たしか新聞配達も寮があるし引っ越し代なども出してくれたはず・・、そうした条件の物を探して冒頭で説明したとおり、旅行気分・気分転換で今の家を短期間でもはなれてみることが大切だとおもいます。

おかねをためて

https://youtu.be/zvgaycb8_DQ
こんなことにチャレンジしてみてはどうでしょう
    • good
    • 3

貴方の親は問題のある人ですが、貴方はそれ以上に問題がありますね。


両親は不潔だったり乱暴だったりデリカシーがなかったりしますが、生活は出来ています。
生活能力が無い貴方はそれ以下ですね。
貴方が一人暮らしをすると周囲に迷惑がかかる(家賃の滞納などで)ので、我慢して実家にいることですね。
    • good
    • 2

知人にも親にも翻弄されていますね。

自立する力、社会を渡り歩く(生き抜く)力が不足しています。

実家を出て一人暮らしをしても、今の状態では以前と同じように破綻します。一人暮らしがうまくできる理由がありません。

とりあえずは地獄のようであっても実家で生活の面倒を見てもらい、20万円は使い切るのではなく、再就職するための元手に最大限に活用して、一人暮らしができる準備に力を注ぐべきです。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A