プロが教えるわが家の防犯対策術!

※いつもの粘着回答者の投稿を禁止します。

30代後半アラフォー世代で親と同居を批判する人は何が問題だと言うんですか?
一人暮らしをしたり、自宅を持っていないと一人前に自立していると認められないんですか?
嫁と子供と住宅ローンを背負って一人前ですか?

私は一時期、2年半ほど一人暮らしをしていましたが経済的理由で実家に戻りました、出戻りをした事を周囲から批判されましたが、他人からとやかく言われる事ではないと思います。
一人暮らしを続けろと言う指図をする者も居れば、実家に帰れという者も居て、実家に帰れと指図をしながら、本当に実家に帰ったら、帰った事を批判されましたね…。
激しく責め立てて憂鬱にしてから、打って変わってやさしく親身になる…知り合いにルームシェアや転職を勧められて失業して限界まで多重債務を抱えて、お金が必要な事すべでが出来なくなり、しかたなくアパートを出て実家に帰りました。
最終的には破綻した物の自力で2年半生活出来ました。やろうと思えばできるんです。

何度か再就職をしたのですが、知り合いに足を引っ張られて何度も仕事を潰されるので、働くことを辞めて無職を貫いています。今は仕事を潰されていないので知り合いとの戦い潰しあいに勝っています。

働くことを諦めて実家暮らしをしていたら、説教じみた事をいう奴がいるんです。
ニコニコ生放送で「無職で~す!」と自己紹介をしたら説教じみた事を言われてケンカになりBANされてしまいました、相手に何の迷惑も掛かっていないのに批判的な事を言われる理由はありません。

街コンや婚活も自立していないことを理由に参加を拒否されました、その場かぎりでパーティーに参加できればいいんです、その後の個人的な付き合いまでは目指しません、お金がかかり過ぎました。
男同士で友達料金一日当たり3万円とられました、私は友人一人囲うために借金まみれになりました。

実家に帰って親と同居している事を批判する相手に、再び一人暮らしを始める計画を言うと、「お前の人暮らしはダメだ!」などと批判してきました。
結局何を知っても文句に批判に悪口と腹の立つ返事しか返ってきません!

親の支配を受けながら実家暮らし、30代後半なら実家を脱出しないといけませんかね?

30代後半の実家暮らしってダメですか?

二世代住宅を立てて親と嫁子供と住んでいる人と、親の建てた家で同居している人と違いますか?どっちかが偉いとかダメだとかありますか?

A 回答 (5件)

あなたの解釈は表層的にすぎます。


「同居している」から悪いと言っている人はいないはずですよ。
「自立しようとしてもできない」ということの結果として、「同居に甘んじている」ことを指摘されているのです。
だから、「同居是非」だけを問題にしようとしているあなたの解釈が表層的にすぎます。

結局、

> 二世代住宅を立てて親と嫁子供と住んでいる人と、親の建てた家で同居している人と
> 違いますか?どっちかが偉いとかダメだとかありますか?

と、どちらも「同居だ」とでも言いたそうな、全く的外れな指摘しかできないのです。
まず、「二世代住宅を建てて親と嫁子供と住んでいる人」は、分のことだけ考えたら自立できる人ですよね。
また、「親の建てた家で同居している人」も、ちゃんと収入があって、十分自立できる人もいます。
もしかしたら、一戸建てを建てるために貯金中かもしれません。

あるいは、収入がなく、それどころか借金を増やしながら、同居している人もいるわけです。
だから、同居しているかどうかでは何も判断できません。

いいかえれば、単に「同居している」だけで注意をする人はいなくて、
・自分が外食するetc. で使っているお金も稼いでいない
・それどころか借金をしていて、切羽詰まれば親が借金を返す
・仕事に就こうとしても、人が邪魔をするからと言う口実で仕事をしようともしない
(そうそう、無職を貫くことで知人に買っているというのは、何度行っていますが、「不戦敗」)
・仕事だって、「介護なんて言う人間のくずのやる仕事はできません」と差別意識全開
だから、それを指摘されていることに気づいてください。
いつも、反論しようと、「嫁と子供と住宅ローンを背負って一人前ですか?」と極端なことを引っ張り出しますね。
今の時代、別に、結婚しないというのはありです。
単に、「自分の食い扶持くらいは自分で稼げ」というレベルで良いのです。

さて、具体的には

> 実家に帰れという者も居て、実家に帰れと指図をしながら、本当に実家に帰ったら、
> 帰った事を批判されましたね…。

上述のとおりあなたの解釈が表層的なので、あたたは、「実家に帰れと言われたので帰ったら批判された。どうしろと言うんだ」と言いたそうですが、これも、上で書いたとおり、一貫して、「自立しようとしてもできない状況」といているだけです。

> ニコニコ生放送で「無職で~す!」と自己紹介をしたら説教じみた事を言われてケンカ
> になりBANされてしまいました、

これも、よく考えてみてください。一方的に言われただけだと「ケンカ」は発生しません。
つまり、あなたが、過激に反発したことがわかります。そうですよね。
それを、「無職を理由で断られた」とするのは、すり替えです。

さらに言えば、少しでも「批判」と思ったら反発するというのは、人と付き合う上では、致命的です。
ちゃんとした「おつきあい」というのは、まあ、批判のすくなくとも、半分近くは、自分の糧にできるものです。
    • good
    • 0

親に聞いてください

    • good
    • 0

因果が逆です。

30代後半の実家暮らしがダメなのではないです。傾向としてダメな人は30代後半になっても実家暮らしである確率が高いという話です。ですから実家暮らしのダメな人が無理に実家を出て一人暮らしをしてもダメな人である事実は変わりません。

いい歳して自立できていないダメな人は生活力が低く依存的なので親の保護下である実家暮らしを楽だと感じ実家暮らしを続けます。実家にいても親や家の面倒を見るでもなく自室でゲームや漫画などの趣味に浸り子供時代とかわらない生活スタイルを続けます。それが子供部屋おじさんと揶揄されるダメな大人の見本です。親の面倒を見るために二世帯住宅を建てるような子どもとは根底が違います。

実家暮らしというだけでダメな人とそうでない人が一緒くたにカテゴライズされてしまうのはとても乱暴な振り分けだと思いますが、実家暮らしの人でもしっかりしてる人はたくさんいるのもまた事実ですから自分がダメでないとわかっているのであれば、ムキにならずに毅然としていればいいのです。
    • good
    • 0

誰が非難するんですか?



友人とか親戚ですか?
リアルでよく知っている身近な人なら、その人なりの忠告・意見として聞いておけばいいです。

ネットでの話なら、関係のない他人のいうことは、「あっそうですか」で流しておけばいいです。
流すことができなくて、気になってしまうのなら、ネットで自分のプライバシー公開をしなければいいのです。
ネットなんて、誰でも勝手なことを投稿できます。
友達じゃないですから、なんでもいいます。
言われること承知の上で発言するしかないです。
非難がイヤならネット投稿はしないことです。

30代後半で親依存していていいかどうかは、あなたの家の問題です。
親とよく話し合ってください。
他人は関係ないので、他人に言わなくていいです。
    • good
    • 0

>30代後半の実家暮らしってダメですか?



いいと思いますよ。わざわざ余計な金出して必要性のない一人暮らしをする感覚の方が異常に感じます。

それで、「自立」とやらをした気分でいるなんて滑稽ですし。

ただ、あなたの質問文を読んで思ったのは、実家暮らしがどうとかでなく、信念がないって感じかなと。

あなたが良いと思ったのなら、それでいいのだから、それを突き通すだけでいいのでは? 

わざわざ他人に「ダメですか?」なんて聞いてもしょうもないと思います。

それはほかの人も同じです。自分はそれが良いと思ったから、それを言っているだけに過ぎません。

他人が皆、自分と同じ考えである必要もないですし、自分が他人の考えでなければならない理由もないかなと。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!