プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

年収なん万円、貯金なん万円で自立していると言えますか?

年収250万円、貯金100万円で実家ぐらしの人は自立していますか?

年収10万円、貯金ゼロで実家暮らしの人は自立していますか?

実家暮らしでも自立してると言える場合は家に毎月なん万円入れればいいんですか?
同居する子から家にお金を入れさせるって親の方が甲斐性が無いというか自立していないんじゃないですかね?

過去にアパートを借りて一人暮らしにチャレンジして、二年間継続する事が出来ました。
親からの金銭的な補助は殆ど受けず(そもそも親の支配を脱するための一人暮らしだったので)、掃除や食事や洗濯などすべで自力で賄いました。
片付けと隣人トラブルとヒモ男からの誘いや騙しに遭って失業して貯金が尽きて家賃や生活費や、お金が必要なすべての支払いが不可能になって借金500万円を抱えて実家に戻りました。
何も浪費をしていなくて、年収ゼロ貯金ゼロになってから、知り合いに実家への出戻りに反対されてアドバイスされたショッピングリボ払いをキャッシングリボ払いで払う方法で生活費を賄っていました。
純粋に借りたお金、元本は200万円ぐらいだと思います。

人のせいにするなと言われても悪意を持って甘い誘いで騙したり、やっと決まった職場を詰問と家探しで突きとめて、同業他社を無断欠勤(同じ人物にウソの祝日を教えられて夜に遊ぶ約束をして昼まで寝ていた。)で解雇されたなんていう余計な連絡をされてまた解雇されました。
この唯一プライベート付き合いが出来た友達は本当に嫌ことばかりしてきて、「死ね」「自殺しろ」「お前はおしまいだ!」「諦めろ死ぬしかない」「自主退職に追い込まれていることに気づけ!」「退職届を出せ!!」などと言われて憂鬱になりながらも、他に友達が居なくて離れられないまま友人関係に日当を払って飲み食いを全部奢って付き合いを続けていました。
ヒモ男なら宿り主から生かさず殺さず甘い汁を吸い続けるものじゃないでしょうか?
このヒモ男は宿り主が死ぬほど搾り取ってきました。
学生時代からこのヒモ男に騙された事ハメれた事数えきれません。
絶交と復縁を繰り返してきた関係です。
俺が「よし!がんばるぞ!!」というタイミングで心を折る嫌なことを言ってきます。
その呪いの言葉は大概的中して気舞います。
面接の心配を相談すると「大丈夫、書類で落ちるよ♪」と言われました。
書類が通って面接にも合格して多数の応募者の中から選抜されたのに、ウソの祝日を教えられたり、目覚まし時計を全部止められたり、仕事の出番の日に遊ぶ約束をしてゆさぶりをかけられたりして、試用期間一か月で退職勧奨をされて自主退社しました。
ヒモ男はアドバイスの為にといって退職勧奨の様子や怒られた事を詳しく聞き取り楽しそうにしていました、逆に俺が褒められた話は怒って聞こうとしません。
立ち上がっても立ち上がっても潰されるので俺は働くことを諦めて無職10年目になりました。
久しぶりにいい求人を見つけて応募してみましたが不合格でした。
仮に合格していてもどうせヒモ男に潰されていたと思うでどのみち関係ないです。
今の俺は無職を貫いてヒモ男に勝っています!!

A 回答 (5件)

年収や貯金額で決められるものでは無いと思う。


自分の稼ぎで、一人暮らしをしているなら自立していると言える。
年収200万円で貯金ゼロのフリーターでも一人で生活できているなら自立していると言える。
ただ、貯金ゼロだと急に大金が必要なときに困るってだけで。

実家暮らしでいくらかの生活費を入れてるだけでは自立してるとは言わないね。
実家の家族と完全に生活を分断して、自分の事はすべて自分で行い、共有部分の掃除は自身が行い、光熱費や家賃相当分を家に入れる。
そんなことをすれば擬似的だけど自立と言えるかもしれないね。
    • good
    • 0

> 同居する子から家にお金を入れさせるって親の方が甲斐性が無いというか


> 自立していないんじゃないですかね?

やはり、考え方において周辺とは齟齬がありそうですね。
同居する子から家にお金を入れさせるのは(子が学生の場合を除いて)常識ですね。
逆に、「実家にいるけど自立している」ことの最低条件でもあります。
※十分条件であると言ってるわけではないのに注意。

そして、あなたの特徴的な思考方法ですね。

> 親からの金銭的な補助は殆ど受けず(そもそも親の支配を脱するための
> 一人暮らしだったので)、掃除や食事や洗濯などすべで自力で賄いました。

でも、その間借金は膨らみ続けたのですよね。
援助を受けない=借金が膨らみ続けても、具体的に金銭をもらってなければ、援助は受けていないというのは、一般には受け入れられないでしょう。
実際には、

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9688110.html (2017/03)
> カードローンで自転車操業状態になり、ついに払えなくなり親から100万円貰いました。

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9749756.html (2017/05)
> 緊急援助として親から50万円貰いました。

掃除については
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9728336.html (2017/04)

を見る限り、「掃除や食事や洗濯などすべで自力で賄いました」は、掃除については疑わしいですね。
食事と洗濯は、記録がないので、触れません。
    • good
    • 1

自立は、誰にも金銭面、精神面で依存せず、一人で暮らせることです。

実家を出た後、人のアドバイス、特にヒモ男に精神的依存があったのではないでしょうか?
なぜ自分自身の責任で職場の関係(祝日など)を確認しないのか。ヒモや知り合いレベルのいい加減な人の意見を信じてしまうのか。自分を反省しないのか。その点で精神的に自立ができてなかったのかと思います。
    • good
    • 1

実家暮らしで、かつ生活の一部または全部を親に頼っている人は、年収や貯蓄がどうであっても自立しているとは言わないと感じます


自分の収入で実家の家族を養っている人なら話は別ですが
    • good
    • 0

自立しているかという質問でしたら 


正社員の職について一人暮らしをしてその収入で暮らしている人の事を言いますから
おおよそ給料収入月に25万 貯蓄最低100万
だとおもいます
実家暮らしの人は自立しているとは言いません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!