プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お金がある実家とお金がない実家同士の結婚ってうまく行きますか。

いわゆる私はお金がある方の実家です。
大学など学費も全て親が出してくれて、何も借金がない状態で、社会人をスタートし、親がお金持ちなので親も余裕がある感じです。

一方彼氏はお金がない実家です。実家自体まず、子どもを大学に通わせるために1000万以上の借金をしていて、稼ぎも少なく、彼氏自身も奨学金などで借金がある状態です。いつも親は余裕がないそうです。

彼氏は好きですが、ここまで正反対の家庭だと分かり合えないでしょうか。あと、結婚となるとここまで実家にお金がないと少し不安な気がします。3年は付き合ってるので結婚は考えています。 

皆さんはどう思いますか?

A 回答 (14件中1~10件)

まあいろいろとあるでしょう。



下の回答者の「何も思いません」と言うのは自分達だけの世界で生きているか、あなたの言っているケースを想像ができない未熟な人たちです。

本当に互いの家庭環境や実家関連はいろいろとあります。「俺は結婚したんだー」「家を出るんだー」「関係ねえー」とはいかないんですよ。

周りの人たちは気を使います。
    • good
    • 2

どう…何も思いません。


ご本人同士次第だと思う。
でも、男の実家が貧乏だと、プライドがあるから、そのうち僻み嫉みとなり、別れると思います。
    • good
    • 0

男性の家が金持ち、女性の家が貧乏なら可能ですが、逆であれば女性が不満や愚痴を言いまくるので無理かと。


 
別れましょう。
    • good
    • 1

多分ですがあまり釣り合いが取れてないと、いずれ問題が出る可能性はあります。

    • good
    • 1

多分ですけど



あなたの中で、もう答えが出ているのではないでしょうか。
質問文を読んでそう感じました。

間違っていたらすみません。
    • good
    • 1

質問さん、彼氏さんが何を「常識、当たり前」と考え、何を「非常識」と考えるかによると思います。



>お金がある実家とお金がない実家同士の結婚ってうまく行きますか。
実家の資産状況の差異に限らず、質問者さんが生まれ育った環境が、(彼以外であったとしても、)結婚したら「常識」でなくなることを覚悟し、そしてその
新しい環境での「常識」を(彼氏さんと一緒に)作る喜びが無い
ならば、結婚はうまくいかないでしょう。

苦労は多いほど、夫婦の絆が深くなり、得られる幸せも大きいものだと思います。
    • good
    • 0

>皆さんはどう思いますか?


何とも言えないです。

お金の問題云々よりも、
むしろ問題なのは、その彼がこの先、
自分の親とどのような距離感で付き合って行くつもりでいるかどうかです。

「親がどんなに悲しんでも、子供には関係のない事である」
アドラー「アドラー心理学」より

質問者さんの家と同等にお金がある家、
質問者さんの家よりお金がある家の相手であったとしても、
親との距離感に問題があった場合、結婚は上手く行きません。

所謂「マザコン」であったようなケースでは
100%破綻しています。

逆に今回のようなケースであっても100%上手く行く方法もあります。
彼に対して自分の親との絶縁を結婚の条件として出し、
質問者さんが働きに行き、彼には専業主夫になってもらう。

これなら100%上手く行きますが、
いずれにせよ、その彼と結婚する気でいるのであれば、
自分の親とどのように付き合って行くつもりなのかを、
一度キチンと話しておいた方が良いです。
    • good
    • 0

経済的に問題の無いあなたの生育家庭と、経済的に問題有りの彼の生育家庭、結婚生活を経済面を中心に考えるのなら、2人の結婚はよした方が良いでしょう。



しかし、経済的な問題は、ときの運とかときの事情を始め、その家の時代の価値観に委ねられる点が大いに影響しています。経済的に苦労しながらも大学を卒業した彼の考え方は、向上心がある様に思いますが、如何でしょう。親も借金をしてまで息子の教育の大切さを感じているのですから、親は苦労をしながらも、社会性の能力はそれなりにあると思います。

一方のあなた、今までの生育環境から享受できたことは当たり前のように無意識に解釈されているようです。あなたの家庭を基準にもの事を観ていらっしゃる様な気がします。そうすると、彼ともし結婚されると経済的な面で平均的なサラリーマン家庭よりも無駄なお金が出ていくのでは、と思います。そういう点で彼との摩擦が起こりやすくなる気がします。

結婚に際して1番大切な点は、2人の思想・信条の一致を見られるかどうかです。これが安心できる家庭生活が送れるかどうかになります。従いまして、経済的な問題は、安心な家庭生活に不可欠ですが、その点が2人の考え方の一致が見られるかどうかです。家庭運営の方向性は2人は一致した。その運営に必要なお金の事をどの様に考えるのか、です。こういう順序で考え、彼と何処まで一致が見られるかの問題です。
    • good
    • 0

そういう所と結婚したら、まず、お金持ってる側は頼られる事になる。


結婚したら、あなた方夫婦だけでなく、身内との付き合いも始まるから。
彼側の親は、いずれは施設に入ったりするかもしれないので
その費用がなく、お金に困る事になるだろうから
そうなると、お金持ってる側は頼られる事になるからね

お金の切れ目が縁の切れ目とよく言われるので
今の時代は好きだけじゃ、結婚は成り立ちません。
彼氏さんがこれから、バリバリ稼いてくるならいいけど、自分の推奨金の返済にアブアブ状態だと結婚所ではないと思う。
今の若者が結婚できないのは、大学の推奨金のせいというデータもあるからね。

付き合いはお金なくても出来るけど
結婚はお金がすべて。
これは頭にいれておくべき。
    • good
    • 1

こういうの 釣り合いがとれていない といいます。


昔の結婚は、まずは家柄、親の職業 資産 などをあわせたそうで、まれに 大きく格のちがう家柄にうまれついた男女の結婚は玉の輿とか逆玉というわけです。

貧乏女が、上流階級に嫁ぐのは珍しくなくて、女は順応性があるし、ガッツで食らいついていくそうで、とにかく子どもさえ産めば、最終的にはその家の主になるわけです。
が、逆はなかなかなくて、育ちのいい女が下層階級に嫁ぐのは、苦労しかない。
愛があれば、乗り越えられるのかっていうと、なかなか難しくてね。
昔の日本人は、とても我慢強かった。
というか、そういうものだと覚悟があったのでしょうね。

なのでというか、家柄や職業 資産などが
近いレベルの家同士の男女をお見合いさせたのです。
昭和の頃までは、そういうお見合い結婚が多かった。

恋愛結婚では、家柄なんて見ないで出会いますからね。
打算が働く女は、最初からそういうのを見て選んでお付き合いをします。
質問者さんは、そうではなく、純粋に恋愛さのですね。

自分の実家が貧乏だと、僻み根性満載の女が育つし、金持ちだと夫の実家を見下します。
これは、男が妻にする以上に 圧倒的に女が夫に対してするのです。
ここのサイトの質問でもすごく多いですよ。

私自身、自分の結婚が長く続いたのって、愛だの恋だのではなく、両家のレベルがわりと似ていて、どちらの家も離婚家庭ではなく、夫が稼いでちゃんと家族を養い、持ち家がある。
子どもの教育にお金をつかい、奨学金などの借金を背負わせることなく、親自身の老後も自分らで築いた資産や年金で暮らしています。
両方の親がです。
これって、結構おおきなことだなぁと、自分たちが歳をとってきて、思いいたります。

あなたは、彼と結婚すると、いずれ何かにつけて 不満に思い、不服を口にするでしょうね。
彼の奨学金なんて、なんでそんな借金あるの?と許せなくなりますよ。
その分、貯金が減るじゃない?って思うでしょう?
別にあなたが悪いわけではなく、その立場になったらそう思う女は多いしね。
あなたも奨学金もちなら、こんなものだしと思うでしょう。
そして、子どもの教育資金に手が回らず、奨学金を借りることになるでしょう。

あなたが、危惧するとおりになるかと思います。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!