プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

20後半女です。
母に前々から早く自立して出ていってほしいと言われており、あまり折り合いもよくないので、半年前から一人暮らしを初めました。
今のアパートがどうしても我慢ができない部分があり早々に引っ越しを考えてました。
しかし一人暮らしは気楽というメリットも感じつつ色々しんどくもなってきて、なんのために一人暮らしをしてるのかもわからなくなり引っ越しをするか実家に戻るか悩んでます。

●非正規のために金銭的にきつく娯楽も楽しめず、家もいいアパートには住めない
●友達も彼氏もいないので休日は孤独で暇すぎる。趣味も特にない。
●一人暮らしは自立ができるというが、実家でも自分のことは自分でしてたし、家事もしてたから一人だけはむしろ楽
●職場には実家からも通えるのでわざわざ家賃を払ってるのもバカらしい

非正規で一人暮らしなんて回りにほとんどいず、なんで私一人暮らしなんかしてんだろと思ってしまいます。
回りにも驚かれるし、無理してると思われてそうです。
いつまでも実家暮らしはよくないとは思うのですが、 甘えられる親がいる人が正直うらやましいです。
もうすぐ30になる今、戻っても多分いい顔はされません。
父親はいつまでいてもいい、とは言ってくれるのですが。

せめて金銭的に余裕があればもっといい家にも住めるし、娯楽も楽しめるのですがなにせ非正規でギリギリの生活です。
一度非正規になってしまい、今更正社員になれる気も能力もなく。
結婚の予定もないし、一人暮らしだとお金もたまらず将来が不安になります。
毎日なんのために生きてるのかさえわからなく、夜になると涙が出てきます。

いい年なのだから無理にでも一人暮らしを続ける、情けないが実家に戻る、どうすべきでしょうか。

A 回答 (9件)

将来の自立に向け、結婚資金を貯めるためにとか言って、頭下げて、実家に帰った方がいいです。


甘えという非難はあるはずですが、経済的な面から、現実的にかなり無理をしているように感じます。
家事もしっかり一人でこなせるのであれば、自立を焦ることもありませんよ。
その間に、さっさと出会い求めて、外出て恋人作って、それから出て行ったらいいですよ。

なお、私は、父親と仲が悪くて、出会った夫の家に、勝手に住み着いた暴走娘ですが。
そんなのもいるということで。^_^;
    • good
    • 0

考え方次第ではないですかね?



●非正規のために金銭的にきつく娯楽も楽しめず、家もいいアパートには住めない

良い家に住みたいのであれば、働けるだけ働けばよいのではありませんか?
掛け持ちで働けばお金も入るし、暇もありません。ある意味充実感もあるかもしれません。

●友達も彼氏もいないので休日は孤独で暇すぎる。趣味も特にない。

出歩く趣味を見つけましょう。無い無いで家にいれば、変わることも少ないことでしょう。出歩けば出会いもあるかもしれませんし、趣味も友達も増えませんか?
誰かが誘ってくるのを待っていませんかね。

●一人暮らしは自立ができるというが、実家でも自分のことは自分でしてたし、家事もしてたから一人だけはむしろ楽

一人暮らしの自立は、家事だけの問題ではないと思います。人それぞれですが、お金の管理なども自立の一つです。また、近隣付き合いなども新規におこしていくわけですから、それも自立でしょう。実家にいればそういう面倒な尽きないなどを親がしていたでしょう。

●職場には実家からも通えるのでわざわざ家賃を払ってるのもバカらしい

お金だけをみれば、無駄にも感じるかもしれません。
それでもいろいろな生活の変化が生まれておかしくない環境を得るという点にお金をかけているとも言えます。

>非正規で一人暮らしなんて回りにほとんどいず、なんで私一人暮らしなんかしてんだろと思ってしまいます。

偶然あなたの周りにいないだけでしょう。
私の周りには結構いましたよ。40過ぎぐらいまで非正規の一人暮らしでしたからね。

>回りにも驚かれるし、無理してると思われてそうです。

偶然あなたの周りの考え方と、あなたの環境があってないだけであり、あなたに目的意識やメリットを見つけることができたら、うらやましがられるかもしれません。

>せめて金銭的に余裕があればもっといい家にも住めるし、娯楽も楽しめるのですがなにせ非正規でギリギリの生活です。

無い物ねだりを言い続けたら、それまでです。ある者から何かを見出したり、ないところから何かを生み出していき、少しずつでもよい生活に近づければよいではないですかね。
母親はあなたのことを思って突き放したのかもしれませんが、あなたは金銭的なことや生活環境や世間体で親に甘えているとしか言えないでしょう。甘えてもよいとは思いますが、母親が納得してくれますかね。また結局居づらいとなって家を出るとなれば、一人暮らしの最初の費用がまた掛かるのですよ。

>一度非正規になってしまい、今更正社員になれる気も能力もなく。

なかなか難しいと言いますよね。
ただ、そのように言う人の多くは、口で言うほど自分での努力や行動が伴っていないことが多いように思います。あなたはどうかはわかりませんが、非正規でも実績を積み上げつつ、転職などで評価されるための努力をして結果を出していけば、正規雇用も可能だと思いますからね。
極端な話、介護関係の仕事はハードで給料も安いと言われがちですが、住まいも食事も用意してくれるような職場もあります。非正規から正規が難しいというのであれば、介護関係の会社で人手不足のところはいくらでも募集があります。そこで正規になれば、転職で正規で再び雇ってもらえる可能性が上がるということではありませんか?

>結婚の予定もないし、一人暮らしだとお金もたまらず将来が不安になります。
>毎日なんのために生きてるのかさえわからなく、夜になると涙が出てきます。

お金があれば出会いに恵まれて結婚できるのでしょうか?
お金がほしければステップアップする努力をしましょう。
生きる目的なんて考えていない人も多いですよ。考える時間があるということも恵まれているともいえると思いますよ。

>いい年なのだから無理にでも一人暮らしを続ける、情けないが実家に戻る、どうすべきでしょうか。

ご両親の考えとあなたの判断次第でしょう。
情けないと考えることもできれば、その逆ということもあります。お金を貯める、生活を充実させるために実家の支援(住む場所の提供も支援)が必要とお考えであれば、甘えればよいでしょう。
私は、あなたぐらいの時に実家に戻りましたね。
それは仕事のために一人暮らしをし、その仕事をやめ、地元で仕事を見つけたためです。コスパで選んだと言えば、いまどきなのでしょうかね。

正解は一つではありません。世間もいろいろです。あなた子持っているほどあなたに興味を示さず何も思っていないかもしれませんし、あなたが気にしていないことでも一部の世間の人は、陰で悪口を言っているかもしれません。
気にしすぎていても無意味だと思いませんかね。それに考え方次第では、気にならず、違うなにかを見つけやすい環境かもしれませんよ。

きれいごとを並べたつもりはありませんが、質問を読んでいたら反論したくなるような状況でした。申し訳ありませんでした。
    • good
    • 4

暇すぎるというのは、「時間が来るまで時間を持て余している」状態です。

やりたいことはあるけど、それができないので、それまでは楽しめないと決め込んで何かを”待っているような状態”です。
例えば、お金が溜まるまで実現を先延ばしにするような何かをーです。
    • good
    • 0

私には質問者さんと同じ年頃の娘が二人います。


お母さんが自立を促された理由、私には分かります。
甘えるのはおよしなさい。
    • good
    • 5

お母様との折り合いがつくなら、実家に戻ってお金を貯めたほうがいいと思います。


私は、母親と折り合いが悪く(実の母親なのですが、性格が合いませんでした)、
早々に結婚して家を出ました。「家を出たい一心」で決めた結婚だったので、うまく行かず、離婚しました。

離婚後は、実家に戻ることはなく(近くには住んでいますが)、母親の干渉は受けず、平穏です。
私は正職員でずっと働き続けています。非正規雇用なら、やむを得ず、実家に戻っていたかもしれません。
質問者さんは、我慢できるなら、実家に戻って、正規雇用の職を探す、などしてから、自立したほうが、
いいかもしれません。今は気力も湧いてこない状態だと思いますので、実家で羽を休めてもいいと思います。
    • good
    • 2

お金をかけなくても、楽しめる趣味を見つけては?今時働く女性の三分の一とかは非正規らしいです。

実家に戻って少しでもお金を貯めましょう。食費分くらいは家に入れて。あとは、婚活です。30歳越えると厳しくなりますよ。男性は何のかんの言って若い女性の望みます。それは本能ですので、仕方ないですけど。35歳までは実家に居て、結婚できなかったら、家を出ましょう。
    • good
    • 0

情けなくないです。

実家に戻るべきだと思います。趣味や彼氏が出来たときお金はやっぱり必要なもの。

のちのち色々な選択が訪れると思いますが、お金のあるなしで、その選択が自動的に減少するようなことはさけるべきだと思います。

今はやることがないなら、未来のために実家で貯蓄が一番いいと思います。

親にはごめんなさい。今はお金貯めておきたいの将来のために。と許してもらっては?

以上大変失礼しましたm(__)m
    • good
    • 0

単純にお金だけ考えたら、実家戻ったほうが現実的ですね。


家族にやいのやいの言われますが、お金のほうが大事だと思いますよ。
    • good
    • 0

金銭的に厳しく、また帰る家があるのなら戻ってもいいと思いますよ。

お父様は実家にいることには肯定的のようですが、お母様は戻っても大丈夫なのですか?

貴女が辛いならお母様も受け入れてくれるかもしれません。親に甘えられるうちは甘えてもいいですよ。人それぞれなのですから、実家暮らしがいけないとか、必ず一人暮らしをしてなきゃいけないなんて関係ありません。貴女がどうするかでいいと思いますよ。

私もいい歳して実家に出入りしてます。
人生いろいろです。
あまり気負いしないで良い方に進んでもいいですよ!
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています