プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。

大したことでもないのですが、少し気になったので質問させていただきます。

私は今大学1年生なのですが、友達に実家暮らしでバイトもしているという子がいます。ここまではどこにでもいる普通の子という感じですよね?
実家暮らしでバイトもしているので、自分で自由に使えるお金はかなりあると思います。(大体月に5万弱位)
でも話を聞いていると、携帯代(機種変更も)も、定期代も、お昼代(お弁当を作ってもらっていて、飲物も家から)も、教科書など学校に関するものなども、みんな親持ちということだそうです。もちろん学費も。

こんなことはどうでもいいと思われるかもしれませんが、私はこの子のことをちょっと甘えていると思ってしまいます。

しかも、家もことも一切手伝わないということでした。お母さんが専業主婦ならまぁ平気なんだろうと思ったのですが、そうではないそうで、でもなんにも言われないと言っていました。

皆さんはこの子のことをどう思いますか??

私は一人暮らしで、仕送りももらっていませんし、定期代なども自分で出しています。携帯代だけは出してもらっていますが、基本的に親にお金を出してもらうことは、学費くらいです。
これが普通と思っていたので、大学生にもなってそんな親に頼りっぱなしでいいのかなぁと感じてしまうのです。
ご意見よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

極々普通の事です。


もっといろんな周りの人に聞けば分ると思いますが、独り暮らしで家賃光熱費以外に月10万円貰ってブランド物とかも買っている人もいますよ。
もしろんアルバイトなんてしてません。
この人はちょっと特別で、甘えすぎですが、このくらいの人も結構いたりします。

まぁ、私は実家暮らしですが、お小遣いの類を貰っていなく出してもらってるのは学費だけなので、そういう人は嫌いですけどね。甘えすぎって。
しかし、普通の事なのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>そういう人は嫌いですけどね。甘えすぎって。
しかし、普通の事なのです。
なんか妙に納得してしまいました。私も嫌いだと感じていたのかも知れません。

お礼日時:2006/10/04 19:55

大学一年生ですか~!良い時期じゃのぅ~!羨ましい。


・・で、ご質問の件ですが、みなさんおっしゃるとおり他人のプライバシーは気にすべからず。この癖はなるべく早い時期に直すほうが良いのう~。

例えば、数年後・・
『私は今、社会人ですが、私の知り合いで同い年の人にこんな人がいるんです。その人の親が超有名企業の社長で祖父が会長で、なので、その人は就職活動の苦労を何もせず人もうらやむその企業に入れて、入社後も一応社員扱いなのですが、結局は将来の役員コースと言うことでどこの部署でもお客さん扱いで特に大変な仕事はさせられずに、それでも着々と出世してます。こんな人をどう思いますか?』

なぁ~んて質問を、いい大人になってまでしている訳にもいかんでしょう?

人は人。自分はどこまでも自分の人生を生きるのだ。人がどう生きるかなんて問題はどこまでいっても単なる傍観者。大事なのは自分がどう生きるかなのだ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですね、人の人生なのでなるべく気にしないようにしたいと思います。

それにここで質問をさせていただいたことで、自分が結局なにを彼女に対して思っていたのかはっきりしました。それだけでもよかったです。質問した甲斐がありました。

お礼日時:2006/10/04 20:17

私も実家から大学に通ってました。


学校関係は全て親持ち。
車も買ってもらいガソリン代も親のカードを使ってました。
家庭教師などのバイトで月8万以上入りましたが
全部自分の遊びや洋服代に消えてました。(貯金もしてました。)
加えて卒業まで毎月4万お小遣いありでしたよ^^
部活で必要ならゴルフセットやラケットなども
勝手に自分で選んで買ってきて後で代金を返してもらってましたが
こんなに高いのかってきてぇ~と言われたこともありません。
家のことは母からは手伝うようには言われていませんでしたが
性格がきれい好きなため自分から掃除なんかは
よくしてましたね。
普通だと思ってました。
周りも裕福な子が多くそんなものだと・・・
ていうかもっとすごい子がいっぱいいましたので
(テニスコートが庭にある子やら・・・)
自分ちは普通の家庭だと思ってました^^;
なので大学に入り奨学金をもらっている子や
仕送りでほそぼそと暮らしている子を見て
ある意味別世界を見たようで驚きました。
教育方針、育った環境、家の経済状態色々ありますからね
色んな子がいて
まぁいいんじゃないでしょうか。
うちは会社経営でサラリーマンではありませんでしたから
今思おうと贅沢だったかなとは感じます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

すごいですね。
やっぱり育った環境によってそれが普通だと思うものなのかも知れませんね。
私は特に貧乏ではないのですが、親にお金を出してもらうことを悪いと思っています。学費も就職したら返せたらいいと思っている位なので、皆様の回答を読んでいて、やっぱり感覚の違いなのだと思いました。

お礼日時:2006/10/04 20:11

自分のお財布事情と、周りのお財布事情を比べない方がいいですよ。



周りで、私立大、一人暮らし、自動車所有でバイトもせず、
奨学金も貰っていない人いましたから(要するに全て親もち)。
どこの世にも金持ちはいるものです。

まぁ今は親に甘えておいて、しっかり貯金して、
今後かかるであろう、就職費用や、
学生のうちしかできない長期の海外旅行などの費用に充てるのも
いいんじゃないかと思います。
部活に燃えるのもありでしょう。

金銭的に甘えて過ごしてきた人は、
社会人になってからも浪費癖があったりして、
なかなか自立できない場合もあるんで、
自分はその子のようにならないようにすればいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですね、浪費癖はありそうです。
なんせ毎日のように違う服を着てきますから(笑)

でも、彼女は特別裕福というわけでもないです。
(母親はパートしてるということなので)

お礼日時:2006/10/04 19:59

私も実家から通って学費を出してもらってた口です。


さすがに教科書代と定期代はバイトで稼ぎましたけど。
あと長い休みの半分は自営業だった実家の手伝いをしてましたね。
遊びたかったのですべての日とはいきませんでしたが...
就職して20年経ちますが10年目くらいまでは毎月、家に金を入れてました。

>私はこの子のことをちょっと甘えていると思ってしまいます。
確かに甘えてますね。こういう人がニートになるのかもしれません。

定番の川柳ですが、こういうのを噛み締めてほしいですね。
「いつまでもあると思うな親のすね(今は金でしょうか?)」
「親孝行したい時には親はなし」
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

川柳おもしろいですね。

お礼日時:2006/10/04 19:41

特には問題ないと思います。



大学生は勉強が生活の基本ですし、裕福な家庭の子ならそれくらい普通だと思います。家庭の問題なので貴方がどうこういう事ではないと思います。その方が将来どうなろうとも貴方には全く関係ないことです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

関係ない・・・確かにそうですね。

お礼日時:2006/10/04 19:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています