アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は20歳の看護専門学生です。両親は離婚し、今は再婚した母親と義父の3人で暮らしています。姉は立派に独り立ちしています。
本当の父親は金使いが荒く、私や姉の貯金からもお金をとって賭け事をしていたので、離婚しており私も小学四年生以来出会っておりません

コロナ禍という事もあり、バイトは出来ていません。原則看護学生はバイトをしてはいけないと学校から言われています。バレたら退学です。
奨学金を2つ借りて学費や車の維持費などは払っています。看護師になって働いたら返済をするつもりでした。

私は去年、60万お金を使って遊んでしまいました。自分が借りてる奨学金を通帳から取って勝手にお金を使ったり、恨みを持っていた義父のカードを取って遊びました。
犯罪を犯してしまいました。気づいた母親からは包丁を向けられ、殺されかけ、何度も殴られています。ですがそれだけの事をしたという自覚はあり、反省し誓約書も書きました。次お金を盗んだら、家族と縁を切ると書きなさいと言われ、私も泣きながら反省し書きました。

何故お金を盗んだのか聞かれると、昔から母親が苦手だった事と自分自身の甘さにあります。
母親が苦手なことについては言い訳でもあると思いますが、少しだけ書かせてください。
前の父親と性格や顔が似ていることや、怒り狂った時は死ねと私や姉に何度も言うところ、私が家の手伝いをしても義父に手伝いをしない私をどうにかしてくれと相談したり。それを何度も繰り返され私自身心が悲鳴をあげていました。 酒癖も良くなく、義父と喧嘩した時は義父の車に自分の運転した車を何度もぶつけたり、義父が暴力を奮った(実際は奮っていません)、警察を呼ぶと何度も深夜に家の外で叫ぶこともあります。
そのまま、酔ったまま運転し家出をして私や姉、祖母が寝ずに朝まで探したこともありました。帰ってきても1番心配した祖母に謝罪や礼の一言も言わず、疑問が私には残りました。
集合住宅で周りには小さな子供がいっぱい住んでおり、深夜にそんな事はやめてと私が入っても止まりません。


義父と母親の関係は最悪です。本当に昔は仲が良い時もあり私も幸せでしたが、今はそんな影もありません。お互い恨みあってる状況です。2人からお互いの愚痴をよく聞きます。
義父も面倒くさい事が嫌いで私たち子供のことも母親についてもあまり関与したがりません。自分が悪い事をして母親に怒られた時は義父自身の母親の家に行って逃げ、余計に怒る私たちの母を私たちに任せるような人です。

正直いうと、お金を使ったのは家族に愛されたかったという思いもあります。

ここまでは全て私自身の愚痴です。私からの目線であって、母親や義父から見たら他に何か事情があるのかもしれません。
また、どんな環境があって、どんなに恨みをもとうが、お金を盗むのは犯罪です。
前回も泣きながら、親に殴られながら反省しました。警察に通報もされかけ、自分で自分の首をしめ、学校にも行けなくなる事を自分でしている事に気づき後悔をしました。
こんな歳にもなって、自分の行動は親に愛される真反対の事だったと、殴られて気づきました。

なのに、それにも関わらず、今回また、私は通帳から3万円のお金をとってしまいました。その通帳は、父親が母親に送っている、私への養育費が入れられている通帳です。そこからお金をコンビニまでいき、おろしました。友達と遊ぶのにそこから何円か使ってしまいました。友達は祖母や祖父からお小遣いを貰ったり、出会い系のアプリなどでパパ活をしたりして、お金を儲けています。祖母はお小遣いをくれる人ではなく、私自身成人している為お小遣いが欲しいと言えず、私の遊びたいという甘さで養育費の通帳からとってしまいました。お金を使った理由も母親に言いました。お金を使ったことに母が気付くと分かっていても、使ってしまいました。


お金を使う時は言いなさいと母親に言われていたのに、何度もお金を母に欲しいと言えず、今回またとってしまいました。

当たり前ですが母親は激怒し、家族の縁を切る、早く家を出ていけ、顔を合わせたくない、娘と思っていない、警察に通報しようか悩んでる。と言っています。

さっき、お腹が空き、米を洗ってご飯を炊いて食べようと泣きながらリビングに降りた時は食うなと激怒されてしまいました。ですが、ご飯を炊く、買うにしてもお金がいることで、そのお金を私が遊びに使ってしまったのですから、怒られて当然だと自負しています。

前回誓約書にも縁を切ると書きました。私がまたお金を盗ん出しまった事は事実で、実際前回お金を使いそれでも家に住まわせてもらっているだけでもありがたい状況なのに、親の信頼を裏切り、今回通帳からお金をとってしまい、また自分で自分の首をしめてしまいました。

2度罪を犯してしまい、もう戻る道は私にはありません。今度こそもうしないと言い2度目の誓約書を書いても意味が無いことも分かっています。

家から出ないといけないと思いました。母親は昔から情緒が不安定でしたが、私がいる事で更に不安定になってしまっていると思います。お金はしっかり返済します。取り敢えず父親の家へ行こうと思っています。怖いですが、自分のした事を考えると当たり前だと思っています。また、自分自身家族といつか縁を切ろうと思っていたので、タイミングもいいと思っています。義父は家にいればいいと言っていますが、母親と私の間には完全に亀裂が入っています。私がそうしてしまいました。

自分はまだまだ未熟で誰かの元にいないと生活も出来ない半端者です。学生だから勉強に励まないといけないのに遊びにお金も使ってしまった親不孝者です。

自分も取り返しのつかない事をした事にまた後悔を繰り返し、混乱してしまっています。今自分が考えている事で何かおかしいところがあれば指摘をして頂こうと思い送らせて頂きました。長文失礼しました、ここまで読んでくださった方、本当にありがとうございます。

質問者からの補足コメント

  • 回答ありがとうございます。
    自分から警察に行くという事でしょうか?自分から警察に行く勇気が無く、相談させて頂きました…。

    これから私は他人からお金を盗む可能性があるという事を指摘されているのですね。
    自分への養育費ならば他人のお金では無いと思い使ってしまいました。
    ですが、回答者様の言う通りだと思います。ありがとうございます。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/12/13 00:28

A 回答 (5件)

まず、文章が長い。


質問の形式ではなく自己陶酔に浸っている。

親子(親族間)の窃盗は刑法244条に特別の規定がある。

刑法244条
配偶者、直系血族又は同居の親族との間で、第235条の罪(窃盗)を犯した者は、その刑を免除する。

つまり、親子間でお金を勝手に持っていく行為は窃盗罪は成立するが刑罰は免除される。
(処罰してもらうことができない)

質問者の悪質なところはこの例外を知らなくても親が警察へ被害届を出さない、と見抜いていること。
親子ゆえ親の性格がわかるんだろう。

質問者は他人からは取らないよ。
処罰されるのがわかるから。
そのあたりはずる賢さもあろう。
良くも悪くも親からの影響だ。

家庭内のこと、他人は関与しないし。

心配があるとしたらいずれ質問者が結婚して親となったとき、子供は質問者のコピーとなる。
親の影響から離れられない。
どう教育するの?
    • good
    • 5
この回答へのお礼

自分の打った文章を読み直し、確かに自己陶酔のようで恥ずかしくなりました。長文本当に失礼致しました。
自分の性格についても回答者さんが仰る通りだと思います。
親からの理解は無いものの自分は同性愛者です。子供は出来ないと思っていましたが、可能性の1つとしてとても恐怖を感じました。
的確なご指摘ありがとうございます。
回答、本当にありがとうございました。

お礼日時:2021/12/13 04:45

もっと自分を大事にして。


確かに貴方は間違ったことをしてしまったけど、
いつでもやり直せる。
母親にはしっかり謝って、
もう二度と絶対にこんなことはしない。
学校が終わったら家を出たほうがいい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

長文の質問を読み、更にこんな私にやり直せるよと温かい声をかけて下さり、本当にありがとうございます。

まだ、こんな私にも更生出来るチャンスがあるのだと感じる事が出来ました。学校が終われば親のためにも、自分の為にも家を出ます。それまでは勉強に専念します。友達との付き合いも見直そうと思いました。
回答、本当にありがとうございました。

お礼日時:2021/12/13 04:26

親が娘を警察に?!馬鹿な話です。


先ず、罪になりません。警察もそんな暇ではないので「お願いだ家庭の揉め事は自分達で解決してくれ」と言いたいでしょう。そこに事件性が無い限り、また事件に発展しない限り、警察は取り合ってくれないでしょう。
親が娘からの被害に被害届を出すなんて聞いた事有りませんね。
人はその親に対し心理的に苦しい時Help信号を出します。「私は辛いよ」と。
貴女の場合それが一連の行動となった、と見られます。
取るに足らない事です。早く立ち直り、これからの事を考えましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうなのですね、、。親は被害届を本気で出すつもりなので、警察に、周りの人を巻き込み大きな迷惑かけてしまった事をしっかり身に染みさせ反省をします。

辛いよ、と言葉を伝えると子供を育てたことも無いのに被害面をするなとよく言われてきました。
回答者さんの言う通り、これからの事をしっかり考えていきたいと思います。
長文申し訳ありませんでした。回答、本当にありがとうございました。

お礼日時:2021/12/13 04:33

楽しそうだな。

「親からお金を盗んでしまいました」の回答画像2
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2021/12/13 04:34

貴方は反省しないし改善も出来ないので学校を止め家から出て行きましょう。



外に出てもまた盗みを働くと思うので刑務所に行くべきかと。
この回答への補足あり
    • good
    • 2
この回答へのお礼

1番最初に回答を頂き、読み、本当にその通りだと思いました。
親以外にこのように言葉をかけて下さる方は本当に貴重ですし、真剣に考え回答して下さり、内容は本当に自分の考えの甘さの反省になりました。
回答、本当にありがとうございました。

お礼日時:2021/12/13 04:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています