プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今年度の幼稚園役員になってしまい、会計係をします。
お恥ずかしながらどんなことをするのか分からなくて質問させてもらいます。
前の役員さんからはざっと説明を受けたのですが細かいことを聞けなくて(引き継ぎに時間がかかり)一般的な会計の流れを教えて欲しいです。
年度始めに会費を集めます。その後何か備品が必要になった時に店に行って買い物、またはネットで注文した時に私がいったん立て替えて後日領収書を出してPTA会費から引き出して返してもらうのでしょうか。
前の役員さんは銀行に行ったり来たりで大変と言っていましたが面倒な係なんでしょうか。
お金を使う行事としてはバザーで使うお茶やコップ、夏祭りの出し物で使う物にお金を使いますが私はその係として直接関わりません(あくまでもお金の出入りの管理だと言われました)。この場合、お金を使った人達がそれぞれ領収書を取っておき私は使った値段を確認して後日私が銀行に行ってお金をおろし、領収書を持って来た人達に返すのでしょうか。
流れがいまいち分かりません。
どなたか通われている園でのやり方で構わないので流れを教えていただけないでしょうか。
一応会計担当の先生はいらっしゃるのですが質問しに行っても忙しいみたいでほぼ捕まりません。
前の役員さんにメールしても返信がなかなか返ってこない人で相談する人がいません泣
他の役員さんも自分の係以外のことは全く分からない状態です。
すみませんがよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

一般的には専用の通帳があるとおもいますので、


年度始めに会費を集めたら、確認して入金します。
会計はお金の出し入れだけなので、バザー等はその担当が買い物に行くと思うので、
領収書をもらったらお金を出した人にその金額を渡します。
あなたが立て替えても、お金をおろしてから渡してもどちらでもいいです。
建て替える場合その場でやり取りがすむので、後日渡す手間がいりませんので、
あなたが普段持ち歩くお金で立て替えられる金額でしたらそれでもいいと思いますが、
きちんとすぐに管理しないとわからなくなる事があるので気を付けましょう。
金額が高いものはお金をおろして後日の方がいいかもしれません。
今はラインやメールもあるので、集まりなどで会う前に前もって金額を知らせてもらい、
おろして渡すようにすれば、後から渡す手間が省けます。
年度終わりに会計報告をして監査もあると思うので、その度に収支を記録しておきます。
残金がしっかり合うことを毎回確認しましょう。
PCのエクセルが使えるなら、入力しておけば後が楽です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。
エクセル勉強して管理頑張ります。
ありがとうございました。

お礼日時:2019/04/19 15:15

残念だけど 幼稚園の数だけ遣り方があって


下手な事をしてしまうと取り返しが付かない状況に陥ってしまいます。
前任者にお聞きする以外に方法はありません。
それと 会計ならそれべしの会計の履歴が残るようなノートがあるのでは?
月を追って確認してみると 聞かなくてもどうしていたか位は理解できると思います。
どおしても判らなければ 園に行かれてご相談されてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ノートのようなものが残念ながらないのです…
そうですね。園長先生に相談してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2019/04/19 15:17

ここで質問するよりも 前任者 に聞きなさい


幼稚園ごとにやり方が違うので ここで聞いたって 参考になりませんよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。
何とかつかまえて聞いてみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2019/04/19 15:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A