アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

保護者会の役員になった場合、どの時期が忙しいですか?
監査の時期が忙しいと聞きましたが、年間でいつ頃あるものなんでしょうか?

A 回答 (3件)

うちの子は幼稚園だったので、保育園ではないですが。



子どもの幼稚園で会計をやりました。
年間を通してお金の流れがあれば、その都度、請求書なり領収書なり用意して帳簿につけ、パソコンでデータを残し、銀行に出入金に行かなければならなかったので、
保護者会主催の行事などがある時はもちろんですが、何もない時でも何かとやらなければならないことは多かったです。
そして〆るのは年度末なので、今の時期も大忙しでした。
幼稚園だったので、年長保護者向けには卒園式までの会計報告書を作成して、卒園式に配布。
在園児向けには、修了式までの会計報告を作成して、監査をお願いし、修了式に会計報告と監査のサインを配布。
修了式後は春休みに入るので、すべて〆て会計報告も出した後で、次年度への引継ぎの資料をまとめ、余裕を持って引継ぎできました。
保育園だと、卒園式後も登園されるお子さんが多いでしょうし、3月31日までありますから、
〆日の関係によっては、最後の最後までバタバタする可能性は高いですね。

会計監査は、他の方も書かれていますが、〆終わった会計を、間違いがないかをチェックするだけなので、
直接お金に触れる仕事はないですし、この時期、都合を合わせて集まるだけで済むので、一番楽な役かもしれません。

幼稚園の時の経験から、小学校でも会計に推薦されてやりましたが、
小学校でも同じような感じで、年間を通して、なんだかんだ銀行に行く時間があり、忙しかったですね。
    • good
    • 2

> 会計は3月のいつ頃まで忙しいか


これはその団体次第ですから何ともわかりません。
早めに処理を終える団体もあれば、年度末ぎりぎりの団体もあります。
3月いっぱいと考えておけばいいのではないかと・・・
    • good
    • 0

会計の決算が終わって、それが正しいか確認するのが会計監査。


ですから一般に会計監査は年度末です、つまりこの時期。
会計監査だけでなく、今年度の事業報告、来年度の事業計画、来年度の新役員候補選出などなど年度末は忙しいのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
会長・副会長・会計(書記?)の3役だとしたら、会計は3月のいつ頃まで忙しいか
お分かりでしたら教えてください。

お礼日時:2017/02/20 09:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!