アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

保育園の監査ってどのくらい忙しいですか?

彼氏に遊びに出かけようと誘ったら「もうすぐ監査が控えてて書類溜まってるからごめん。」と断られました。
いつ終わるのか尋ねたら「いつ終わるだろ。8月半ばには終わるといいんだけど、、、」と言ってました。

その後、雑談のLINEを続けていました。
元々返事は遅い方ですが、今初めて1週間も放置されてて心配しています。
内容的には私が質問して、彼氏から長文のLINEが返ってきて、それに対してお礼を述べたのですが、そこからずっと未読で今日で1週間なので不安なんです。
来月には旅行の約束もしてますし、いざとなったら合鍵があるから家まで行くことも可能ですが、もし余裕がないのならば今はそっとしておきたいです。

保育園の監査やら書類ってよくわからないけど、そんなに忙しいんですか?園によるんですか?

A 回答 (3件)

公立学校や幼稚園、保育園などの監査は、かなり前から、様々な多くの帳簿、(人、物、金の管理など)の整理などを含め、とても大変です。

かなり慣れていないと、指摘事項が増えたり、場合によっては、服務事故の扱いになってしまうこともあります。また、管理職が、処分の対象になったりすることもあり、関わっている人たちは必死になります。
    • 0

私は本業で別の審査をしていますが、ふだんからよく出来ていると、監査対応に悪戦苦闘しなくてもいいんですが、準備状態が悪いと(一人で悪戦苦闘していると)1週間とか2週間は忙殺されるかもね。

• 0
この回答へのお礼

そうなんですね。
それにしてもいくら忙しくても、大事な人なら1週間ずっと連絡しないなんて、有り得ないのでは?(T_T)

まず保育園には保育所等整備交付金が交付されているでしょうから、その使途が適正であるか、帳簿などから徹底的に(ツジツマが合うか)調べられるでしょうね。

その裏付けのために使った先の領収書が全部揃っていないと説明に窮します。

また、保育園であずかっている幼児の人数と保育士(資格の有無も確認)の人数(職員の配置基準を満たしているか)が適正か、保育園に求められている面積や施設等が十分か、健康・安全・食事(衛生)の管理や保育園の運営(カリキュラム・教育・保育計画・保育内容など)が基準を満たしているか、園舎の点検・修繕・改善はできているか、親や地域との連携はできているか、法令順守の業務体制が出来ているか、各種の記録がきちんと残されているか…など多岐にわたり、その裏付け証拠を揃えていないとスムーズには終わりません。

そういったものを全部点検し、揃えておいて提示できるようにしてないと、監査を乗り切るのは大変だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます。
そんなに忙しいんですね!
調べたところ監査は年に1回あると知りましたが、付き合って2年だけど1週間も返って来ないのは初めてなもので(^^ ;