アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

本年度、子供の通っている保育園で、保護者会の会長を務めることになりました。
間もなく総会があるため、園長先生より総会の書類を渡され、簡単な説明を受けました。
当初から「会長さんの挨拶がある」ことは聞いていたので、最後に「私がしなければならないのは、挨拶だけでいいのでしょうか?」と確認してみましたら、「役員紹介と会則もお願いします」と言われました。
役員紹介は、おそらく名前を読み上げるくらいで難しいことはないと思うのですが、会則というのは一体何をしたらよいのでしょうか。
会則は前年度のまま、改訂はないそうです。改訂がない旨を報告するだけでよいのでしょうか?
当日までに詳しい打ち合わせがあるのかなと思っていましたが、もしかして丸投げ?という気がしてきました。
経験のある方がいらっしゃいましたら、会則についてどのような話をしたか、教えていただけませんか?

A 回答 (3件)

保護者会長、御苦労様です!


私の園でも、保護者会長より総会の折りに 挨拶と会則、
保護者会費予算についての説明があります。

まず会則とは、についてですが、保護者会を運営するに当たり 必要な決まり、ルールだと
思ってください。
会則は、変更がない限り前年度と同じ内容になります。
変更があれば、その年度中に保護者役員で話し合い、変更点を審議、総会にかけ
承認を得る形になります。
ですので、今年度の最初の総会で読み上げるものは、すでに現行 あるものを読み、
保護者の方へお知らせする役割として捉えていただければ良いと思います。

初めての大役、不安もあるかと思います。 
先生方も丸投げではないと思いますので、事前にもう一度それらを踏まえて
聞いてみてはいかがでしょうか。
どの園もその辺は大差ないとおもいますので、安心して聞いてみてください!
がんばってくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございました。

説明不足ですみません。
会則については既に目を通し、前年度と同じもので変更していない旨を知らされています。
それについて、総会でそのように話をすればよいのか、という疑問だったのですが、。

・変更がない旨を連絡する

他に、

・会則を読み上げる必要があるか
・承認を得るのは会長である私がすべきか

も、園長先生に確認する必要がありそうですね。
先日参加した小学校の役員会では、承認を呼びかけていたのは、会則について説明していた役員さんとは別の、司会進行の方だったような気がするので。

お礼日時:2010/05/19 08:09

経験は無いですが、去年の資料を見せて貰ってはどうですか?


会則が議題であるなら、そのページがあると思いますから
一通り目を通されておいた方が良いと思います。
質問が無くもないですから。
後は、変更ありません。何か、加筆訂正した方が良いというご意見がありましたら・・
ぐらいで良いのでは?
問題が無い限りはスンナリ進むと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

説明不足ですみません。去年の資料、本年度の資料共に目は通してあります。
会則も読みました。

保護者会の活動が少なく、「誰でも出来ます」という触れ込みの、ウチの園の会長の仕事ですから、おっしゃる通り、

>変更ありません。何か、加筆訂正した方が良いというご意見がありましたら・・

で、済みそうですね。
これだけで良いかどうか、園長先生にお聞きしたいと思います。

お礼日時:2010/05/19 08:12

総会でやること


・役員の紹介と、彼女達を役員にして良いか了承を得る(保護者達に了承を求める)
・改訂が無いなら、その旨連絡する
・年間行事案と予算案を説明し了承を得る(これが一番大きい)

なので理想的には現段階で終えている必要があるのは
1.有志で集まり年間行事案と予算案を作る
2.新年度役員を決定する
3.役員を集め年間行事案を説明し、皆と相談し変えるべきところは変えて了承を得る
4.総会の開催をアナウンスし、欠席者には委任状を書いてもらう

保育園の行事に保護者会がどの程度参画してるかによって、程度は違います。質問内容から考えて活動内容は少なさそうですね。それでも会長ともなると、去年の役員経験者から選ぶと思うのですが。。。。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

園自体は園児数300名以上のわりと大きな園ですが、保護者の仕事に支障の出ないよう、保護者会の活動も最小限になっています。
それでも2年以上続けて役員をやってもいいという人がいないため、役員は毎年総入れ替えです(会計だけ会計監査で残ります)。
会長は、園長先生曰く「総会で挨拶がある」、前年の役員さん曰く「園長先生との打ち合わせなどで、他の役員さんより駆り出される機会が多い」くらいで、むしろ会計、書記の方が大変だと聞いていました。

挙げていただいた1.2.4.はすべて園長先生が主体で行って下さり、役員はノータッチ。
3.の役員会は先日終えています。

会則については、改訂がない旨を連絡するだけで良いようですね。

お礼日時:2010/05/19 08:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!