アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めまして。どうしても皆様の意見が聞きたくて長文ですが吐き出させて下さい。
保育園年長の男の子(一人っ子)の母です。園には0歳から通い6年目に入りました。
実は恥ずかしながら親しい保護者が1人もいません。ラインなんて当然知りません。
私自身、そもそも社交的ではない。私の姉も旦那の弟も未婚で親戚に小さい子がいない環境です。しかも晩婚だった為、私が育児を始めた時には友達は子育て一段落。なのでママ友系情報が皆無で子育てスタートでした。
友達に保育園が決まったと話したら、幼稚園はママ友関係が濃いから大変だよ。保育園は働くママが多いからママ友とかほぼ無いから楽だよー と聞いていたので安心して入園したのですが‥入園してビックリ。既にグループが複数あり固まっていました。まず、上の子が同じ学年のママグループがクラスの殆どで、第一子目で入園した子はうちを含め4名。そのうち3人は地元で同級生との事でいつも固まってました。でも最初の2年位は気にしていませんでした。子供も小さく誰かと絡むとかもないし、朝とお迎え時に会う人と挨拶するだけでしたので。しかし3年目位から変化が出てきました。クラスの人数も増え、子供同士も絡む様になり、子供同士が仲良くなると親同士もお話ししたり‥。あの親同士仲良くなったんだーとか他人事の様に見ていました。うちの息子は発達グレーで、その当時は癇癪と人見知りが酷く、せっかく他のママがニコッと近寄ってくれても泣いて逃げたりで、他のママとは関われませんでした。だんだん焦りが出てきて、私もママ友作りたいなぁと思い始めてたのですが、息子の人見知りと癇癪を隠したくて人目を避け逃げる様にしていました。
5年目位になり息子の癇癪はかなり改善し、人見知りからお友達大好きっ子(逆に空気が読めない系)になりました。そして放課後の公園や休みの日の公園でお友達にバッタリ会うと絡む様になりました。私も少し積極的にとママさんに話しかけます。気持ちよく話してくれる方もいるけど、その場だけでグループ仲間がくれば私に見向きもしません。話しかけんなって雰囲気を出してくるグループもあります。
他の人に話すと驚かれるのですが、うちの保育園の親は保育園後も休みの日も集まって遊んだりキャンプしたりしています。
グループとグループがどんどんくっついて、私と息子がいてもキャンプの約束や食事の話しで盛り上がっています。
もしかしたら、クラスのグループライン、私だけ入ってない?とリアルに思ってます(泣)
私達が逃げる様に過ごした数年で、問題のある子と孤立してる親 という認識が皆さんに出来てしまったようです。
凄く凄く悩んで、どうしたらいいんだろう。保育園外でのママ友もいないし。従兄弟もいない。保育園外で息子も私も居場所を作ろうと、習い事をさせたり療育に通ったりと毎週の様にチャレンジしましたが、やはり発達の息子には難しく、知らない子の中には入れずダメでした。私も必死、空回りにイライラ。中に入れない息子を責めたりで、その度に大泣きする息子を見てて辛くなり、私も息子も無理するのやめようと気持ちを切り替える事にしました。主人もうちはうちだよ、と言っているし。
それ以来、ママ達には無理に話しかけたりせず、目が合えば挨拶程度で良しとしてきました。私から挨拶しないとしてくれない方が殆どでそういうのも傷付いていたので。休みの日もわざわざ公園へ行くのもやめました。
長くなりましたが、ここからが本題で、コロナも終わり行事が増えてきました。
保育園で希望者だけが参加する林間学校が夏にあり、当然うちは行くつもりゼロだったのですが、息子が行きたいと言い出したのです。仲良しの子がみんな行くらしいです。ママ同士が仲いいのでそういう話になったらしいです。息子はなんでキャンプも林間学校もうちだけ行けないんだ という様になりました。しかし私には親しい人がいない。誰からも誘われない。
私はもう誰とも仲良くなれない人 という位置付け。自覚もあるしきっと皆さんそう思われてます。困ったことの相談や、プライベートの約束も出来ない。
ウチはウチ。と割り切ってたし、無理もしないなんて思っていたけど、息子に申しなくなり胸が潰れそうです。
今後、卒園式後の食事会など、うちは誘われないんだろう、その度に息子は悲しがるんだろうなと思うと、どうしたらいいのか。かと言って、お誘いもないのに親しくもないママにうちも行っていいですか?なんて言えるわけない。
皆さんならどう心を落ち着けますか。

質問者からの補足コメント

  • いや、違うんです!私は自分も子供も馴染める様に努力してきました。子供がお友達と遊びたいというので放課後の公園に毎日連れて行き、遊ばせていました。(今は数は減ったけど週に数回は行かせています)その時の他のママさんに頑張って話しかけるもその場限りであしらわれてしまって。だから少し距離を置いてしまいました。
    明らかに、あなたは誘いません という態度で相手が一貫しているのに、子供を思いそれでも話し掛けるというのが努力なんでしょうか‥

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/06/22 11:18
  • 私は努力してきたつもりでした。たしかに最初は消極的でしたけど。
    相手にしてくれないママさんグループに、それでもか!と入り込んでいくのが努力なんですかね。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/06/22 11:20

A 回答 (5件)

読んでいて悲しくなってしまいました。


同じ子供なのにね。
我が子を思う母親って本当に空しいね。
だからこそ思うのです。
どうして子供をそこへ通わせちゃったんだろうって。
色んな感情がそこにあったんじゃない?
療育なんて言ったって月に何回かしか行かない場所でしょ?
どうして腹くくって初めから
障碍者のいく園に行かせなかったの?
我が子は障碍者じゃないって思うから?
確かにグレーの立ち位置って選択が難しいから
一概にああだこうだとは言えないけど
皆と同じって思いたいけど
同じじゃないでしょ?
同じじゃないのに無理して行かせて
母親としての心まで蔑ろにしなきゃならないほど
哀しい思いをたくさん背負う必要があったんだろうか。
お子様もそうだよね。癇癪起こす度に特別扱いされて
お子様の学校の選択をどうしますか?
同じような子供がたくさんいる方を選択してみませんか?
親同士の情報はお子様にとって未来への宝物がたくさん詰まっているのに。
主様自体 もっと気楽に学校生活をお子様と共に
関わっていけるのに。
今の時点で悩んだところで今更感が強すぎて
どうにもならないんだもの。
今後の事を もう一度考えてみてくださいネ。
今回は お子様が園にお友達がいて関わる相手が居るのであれば
例え自分が一人になっても
私なら行きます。
寂しいだけで終わってしまうかもしれないけど
担任の先生にお願いして
園のお手伝いをさせてもらいながら行く事を選択します。
主様の今までの努力は心から敬服しますよ。
沢山の涙を流しながら本当に良く堪えてきたと思いますもの。
心を切り替え頭を切り替え我が子の笑顔の為だけに
付き合ってきた今までの数年間を無駄にしない様に。
後悔の内容に心を決めるしかないと思います。
ファイトだよ。踏ん張って。我が子の笑顔の為にね。
主様ならできると思うから。
自分の笑顔を絶やさない様に。
望んで誕生した我が子だけど望まないものまで一緒に連れてきてしまった。
それだけの違いってだけの事なのに
そうじゃない人達には決して理解できない現実は
どうにもならない事なんだよ。
ずっとずっと辿り着く事の無い交わり。
初めからそう思って割り切る事が必要なんですよね。
少しの交わりで幸せを感じる事ができる為に
そう思っているしかない。
悲しくて切ない事なんだけど。。。
    • good
    • 0

親なのに、息子さんの希望よりも、自分が人にどう思われるかを気にしていて、ドン引きしました。


自意識過剰です。
非常に幼稚な心理です。
自分が傷つくことを恐れるあまり、優先順位の決断まで間違えてしまっている。
あなたのせいで、息子さんまで孤独になりますよ。
しかも、こうなったのは、発達グレーの息子のせいみたいな歪んだ捉え方をしている。
親なんだから、人にどう思われるかばかり気にしている場合じゃないです。
もっと大切なことがあるでしょう。
あなたが人間関係を築けないのは、ご自身の異常な被害者意識です。
幼稚な自意識過剰よりも、親としての責任を優先させてください。
    • good
    • 0

>相手にしてくれないママさんグループに、それでもか!と入り込んでいくのが努力なんですかね。


いや違う。自分が嫌だからと子どもを行かせたくないと思ってしまう考え方の是正だ。嫌ならボッチでもいいじゃん。
    • good
    • 1

子のためにがんばつもりはないですか?周り云々ではなくあなたの性質のために子どもが悪い状況になっている気がします。

やなやつはどこでもいます。それに負けていたら、お子さんは負けるように育ちます。それでもいいですか?弱くするために預けているのか、あなたのようにならないような社交性をつけるために行くのか。私が旦那ならそこまで言いますね。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

保育所は子供が中心


母親の世話までしません
仲良くなれないと寄ってこない人まで構う余裕はありません
なじんでこない保護者の相談所でもありません
うちはうちと割り切ってきたのなら最後まで貫いてください
もっと早くに自分の事より子供さんの事を優先してママ友と仲良くなさっていたらよかったのに
うちはうちなのと 遊んでいる子供の輪から話して連れ帰ってきたのは貴方です
何をいまさら園や保護者を悪者のように書くんでしょう
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!