プロが教えるわが家の防犯対策術!

上の子も下の子も年が一緒のママ友達がいます。以前は仲良くしてきましたが色んな事が重なり、最近何をとっても嫌いで嫌いで仕方ありません。他のママ友もたくさんいるので避けることはできません。表面上、仲良くしているのに心の中では嫌いなんて私ってひどい人なのかなと思ってしまいます。私がここまで嫌いなので向こうもきっと私のことは嫌いだと思います。数人のグループなので仕方がないのですが遊ぶ時などどうしても全員呼べないことってありますよね?彼女が主催でお友達を呼ぶ時は最近、私は入っていません。でも私が主催の時はどここかから聞きつけて必ず入ってきます。他の人が私を呼ばなかった時はあまり感じないのですが彼女が主催で私を呼ばない時はすごく腹立たしいです。私っておかしいのでしょうか?きっと私は彼女が大嫌いなので心のどこかでグループからはずれてほしいと願っているのに他の子と仲良くつきあっているのが気に入らないのだと思います。すごく自分がひどい人だと思いますが私は子供も含め彼女がとにかく嫌いです。みなさん表面上仲良くされているのに実は嫌いなママ友っていますか?また仲良しなのに嫌いになられた訳を教えてください。

A 回答 (3件)

育児のカテゴリーでも同じ相談をされてますね。


よっぽど嫌なんでしょうね。

同じくいわゆるママ友付き合いの真っ最中の子をもつママです。
勿論いますよ。気が合わない、嫌いなママさん。
ですがそこまで悩んでしまうほど大きな悩みにはなりません。

考え方は人それぞれです。たくさんのママ友がいればどうしても気が合わないママさんもいて当然ですよね。
相手が毎回顔を出すのであれば質問者様が遠慮したらいかがですか?
私はどうしても気が乗らない時、表面上でも仲良く出来そうもないな~という気分の時は自分が参加を見合わせます。

無理に参加して他のママさんたちの空気を悪くしてしまうのも嫌ですし自分が気を使って疲れるのも嫌だから・・・。

ある程度割り切ってお付き合いが出来ないのであれば相手のママさんとじっくり話をされてみてはいかがでしょうか?

ママ同士の付き合いってどうしても間に他のママさんが入ってしまうのでお互いに誤解をしている事って良くありますよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

後で考えたらカテゴリーが間違っていたのでダブってしまいました。私もここまで人を嫌うことは今までなかったのですがなぜか彼女だけは全てが嫌いです。大人げないですよね。。。。無理に彼女と付き合わなくても他に友人はいますので距離をおいてみようと思いました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/28 13:59

私もNo.1の方と同様、それほど親しいママ友がいません。

ママ友ってずっと一緒にいると必ず噂話や陰口が出てくるので、最初から親と子供は別っていう感じにしています。
私がそのようにしているのは、昔幼い女の子がママ友に殺された事件があった時に感じたからなんです。「そこまで嫌いなのに、なんでいつも一緒にいたんだろう?」って。
友達を作るなら、子供とは関係ないところで作りますね。
    • good
    • 17
この回答へのお礼

ママ友以外の友人はもちろんいますがママ友はママ友で子供が子供同士遊びたがるので必要になってしまいます。でも無理をして付き合うくらいなら自分が付き合わないと決めればいいのかもしれませんね。ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/28 13:57

嫌いになった理由がわからないので何ともそのへんはコメントできません。


でも私にはそこまで嫌うママ友はいません。
逆に言うとそこまで親しくつき合うママ友はいませんでした。
ママ友とは基本的にグループでおつき合いし、個人的に仲良くなっても自分の中で線をひいて、それ以上お互い踏み込まないようなつき合いを心がけてきました。
トラブルを避けるためにそれが一番の得策だと思います。
だから誰にも嫌われたことないと思うし、誰もそこまで嫌ったことはありません。
ただ、一度だけ、「お茶しに来て」と言われてお邪魔したらしつこい宗教の勧誘を受けたことがあり、その人とは以後、口もきいてません。

もし、私だったら、彼女がグループからはずれる事を期待しないで、自分からグループと距離を置きます。
それでも仲良くできる人とは続くと思いますから。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

自分がグループから距離をおくのがいいのかもしれませんね。ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/28 13:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A