アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは!1歳1ヶ月の男の子を持つ母です。
みなさんは、外出したり友達と会ったりするのは午前ですか?午後ですか?
私は、仲の良いママ友達が3人いるのですが、それぞれ、いつも会う予定を入れるのは午後にしていました。
詳しく言うと、ランチをする時は12時くらいから。しないときは13時か13時半。
児童館に一緒に行ったり、お互いの家に行ったり、だいたい16時か17時頃までです。
3人とも、一人のみの子持ちで同じくらいの月齢です。

遊ぶ予定のない日でも、午前中は家事をしたりして、買い物などに行くのも午後が中心です。

しかし最近地域の幼児サークルに入り、打ち合わせで私の家に集まったのですが、
その時間を13時半にした所、どうも、みなさん困った様子でした。
見えた方は、2歳児のママで、みなさん2人目、3人目です。
ちょうどお昼寝の時間に重なっちゃって子供がとてもぐずっていたり、おねえちゃんの保育園のお迎えの時間を気にしていたり。。
話を聞いていると、どうもいつも行動は午前が中心とのこと。
確かに、サークル自体の時間も9時半~11時頃までだし、
上の子がいると、行動が早い時間なのかな?
そう考えると、家に来てもらう時間は10時位が良かったのかなー
と今更ながら思ったりします。

うちの子は、お昼寝の時間はばらばらなんですが、
昼ごはんが終わって片付けなどの時間も考えて、
13時半って良い時間かなと思ってたりしたのですが。。。

みなさんは、やっぱり午前中心なのでしょうか??
良かったら教えてください。

A 回答 (5件)

6歳の娘と9ヶ月の息子がいます。


9ヶ月の息子のママ友は、やはり10時半から11時くらいに集まり、1時すぎまで…というのが多いです。
1時過ぎまでおしゃべりして、帰宅して昼ごはんorおっぱいをあげて昼寝、というリズムが良いみたいなので。その時間に昼寝してくれると、ママも一休みできるし、ある程度家事もできるし。
私の場合、2時前に上の子が小学校から帰宅しちゃうのでその時間くらいには解散してくれないとまずい、ということもありますが。

ママ友と会う、ということは子供もお友達と会うわけで、午前中にそういう刺激があると昼寝もちゃんとできて、気持ちよく起きる→夜もちゃんと寝る、という感じで具合がいいんです。
保育園の昼寝も1時過ぎから3時くらいまでなので、それくらいが昼寝時間としては適当なのかも。とすると、逆にそこらへんはお友達と約束したりするのは避けたい時間かもしれません。

うちの場合は、午後は上の子が友達を連れてきちゃったりして、結局昼寝にならないで一日中ぐずられたりしてイヤになっちゃう、ということもありますが(すみません、グチです)。

うちの周りではこうですが、個々にはいろいろ事情があると思いますので、お友達の都合をざっくばらんに聞いちゃっていいと思いますよ。
    • good
    • 2

2歳1ヶ月の男の子がいます。

うちも遊ぶのは午前中です。13時か14時から2時間くらい昼寝する習慣になっています。
でも、気持ちわかりますよー!非常に!
私も1歳くらいの時はお昼寝がまちまちだったので午後出かけることが多かったんですね。で、午後公園へ行ってもいつも誰もいない。少子化だしなー。子供少ないんだなー。と思っていたのですが、あるとき午前中にいったら、わんさかいました!(^^)
それからはうちも午前中はなるべく遊ばせて、午後から昼寝というようにしました。最初の頃はリズムがつかめず公園で眠っちゃったりしていましたが、1歳半くらいから?良いリズムができました。
    • good
    • 0

1歳6ヶ月の男の子のママです。



うちも、11ヶ月くらいには、お昼寝が1日1回になり、1時からは寝てしまうので、遊ぶのは、10時半~12時くらいまでがちょうどよくなりました。
お昼ごはんも食べないといけないので、12時までには、家に帰りたいな~という感じです。

保母さんをされていたママ友にアドバイスいただいたのですが、午前中、お外でしっかり遊ばせると、1時~3時までしっかりお昼ねできて(この間は、ママも自由時間。一緒に寝てもいいし、パソコンしてもいいし。)、午後ご機嫌にすごせて、夜も早く寝るというパターンになると、楽になりました。

他のママ友で、どうしても午前中はダメな人がいて、そういう方とは、自然に遊べなくなってしまいました。(T_T)

午後、お昼寝後は、4時からの幼児番組をみせて、夕飯をつくらなくてはいけないので、夕方も、ちょっと忙しいです。
もし、お昼寝後に会うとしたら、夕飯はすご~く簡単なものにするとか対応しないといけないです。

お昼ねが2回のときは、1回目のお昼ね前に、掃除洗濯などの家事をして、お昼ねさせてすっきりしたあとの1時半くらいに、お友達と遊ぶのはとてもよかったです。
    • good
    • 0

一歳半の子供(一人)がいます。


子供が一歳ごろまでは午前も午後も昼寝していましたから、
何時の約束でもあまり関係ありませんでした。
でも一歳を過ぎて午後に一度のお昼寝に定着してからは、
やはり昼寝は家で静かにさせたいので、
約束は午前中が多くなりましたよ。
ついこの前、外でランチをとった時は、みんなで相談して
早めに11:00ごろ集まって、1:00頃解散にしました。
一日の流れは家々によって違うと思いますが、
私の場合は人と会うのも病院や健診なども午前中が嬉しいです。
    • good
    • 2

保育士かつ1歳6ヶ月の母です


 
1歳1ヶ月と言う事で昼寝の時間が午前中やばらつきがあると思います しかしもう数ヶ月もすると昼寝も午後になってきます(規則正しい生活を送らせている場合ですが)
ですので集合時間は何時頃がいいですか? とまず相手に聞き その時間に合わせられるようならその時間にしてみてはいかがですか?
そうすればお互い時間を気にせず話ができるかもしれません
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A