プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2歳1ヶ月の息子を持つ母です。
息子はまだ、平日(保育園)は12時頃半~、
休日は14時頃~、約2時間お昼寝しています。

今度友人のお家にお邪魔することになり、(友人も1歳過ぎの子持ち)
私は午前中から行くつもりでしたが、午後13時くらいで、と連絡が来ました。
お邪魔する側なので、それに合わせるつもりですが、
息子は、行く途中で寝そうだなーと心配です。
寝たら寝た、眠くてぐずったらそれまで、という感じですよね。

皆さん、子連れでご友人と会う時、何時くらいから会っているのでしょうか?

A 回答 (4件)

お邪魔する場合も招く場合も人それぞれのリズムってあると思います。



どちらにしても自分の子のリズムは後回しで相手の方を優先にしますよね?

なので招く場合も招かれる場合も相手のお子様のリズムを前もって聞いて
うちの子はその時間お昼寝時間だからもしかしたらぐずってしまうけど大丈夫?

その時間は赤ちゃんは大丈夫?といろいろ前もって聞きます。

1時からでというのは、相手の方が朝起きるのが遅いか、
集合時間が10時とか10時半になると自然とお昼ご飯になりますし
お昼をどうするかとかいろいろ面倒だから?午後からになったのかなといい加減な推測で思います^^

相手もいろいろ考えて1時にしたのだから良いと思います。

年齢も違うし一緒に遊ぶにはまだ早いかなって感じがしますから
別に適当でいいんじゃないですかね^^

終了時間もだいたい前もって聞いておきますね

何時まで大丈夫なの? 私は早くても遅くても大丈夫だからと。
相手の子が眠たそうにしたら帰った方がいい?うちの子うるさいよね。とかとにかく聞きます!

ちなみにうちは 午前の場合は私は9時でも8時でもOKなんですが
だいたいみなさん10時半頃から12時半ころまででしょうか。
12時までなんて言っても話が弾んでしまい遅くなりがち。
お昼はお互い気を使うので各自で家で。

それが短いなとかんじたら だいたいみんな昼寝をするので3時から夕方5時6時まででしょうかね。

遠方で滅多に合わないとかなら、1時から6時までとか 10時半から3時までとか
昼寝時間関係なくお互いの子も眠くなってぐずってもほったらかし・・・って感じでしょうか。

だいたい遊ぶお友達って子供の為のママ友でなくて自分の友達でたまたまお互い子供が・・・って感じなので
子供に我慢してもらう方が多いですね・・・。

1歳の頃ってリズム狂うの私は嫌だったかな・・・2歳にもなればなんとか適当に今日はいいかみたいな感じでだんだんといい加減になりますが^^

うちはお昼寝3時間はするんですよね2歳9か月なのにww
でも行きしなに寝たらあまり寝ないし、帰りに寝たりだいたいお友達の家では起きていますね。

珍しいから興奮しますからね。

近所のママ友は昼寝時間をさけて会う。
遠方は関係なくママの都合相手の都合に合わせる。年齢の小さい子に合わせる。

そんな感じでしょうか
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうなんですよね、今回はご近所ママで遊ぶのではなく、私の友人と会うので、
子供にちょっと我慢してもらうしかなさそうです。
眠くなったらそれまでだし、途中で早めに切り上げても良いですしね。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/25 15:11

うちは娘が小さい頃は10時くらいから集まり、解散は状況に応じてでした。


いつもと違う環境で興奮していて眠くならないみたいなので、私も友人もお昼寝の時間はあまり気にしませんでした。

13時と言われたなら、お昼寝云々より「お昼ご飯食べてきてね」じゃないかなぁ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、いつもと違う環境の時はあまり気にしないようにします。
13時なのでもちろん、お昼は食べてきて、です。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/25 12:15

一児の主婦です


息子は六歳ですが、息子が一歳二歳の頃は、午前中10時ぐらいからお邪魔したり招いたりで、13時にはお開きで帰ってました。
でも、これは、相手のママ友が子供の昼寝に過剰な人の場合、合わせていました。 楽しくおしゃべりしてても、ママの方が時計をチラチラ見て、子供を昼寝させたいような素振りだったり(^^; それを察して、帰ってましたね。
私も相手のママ友も、今日ぐらいは子供の昼寝がズレても仕方ないよね~と、お互いが了解の上なら、どちらかの都合でお邪魔で良いのでは?
まぁ、子供の昼寝は、後々の家事やママがゆっくり出来る唯一の時間だし、夜もちゃんと寝る為には中途半端な時間に昼寝されても困りますしね(^^;
毎日お邪魔する訳じゃないから、その時のお互いの都合で!
でも自分の都合ばかりいうママさんが居た場合、それもまたストレスになったりしますよね。 世の中、いろんな人がいます(笑)
ママ友の関係は、ほどほどに!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も10時集合が希望でしたが、お邪魔する側で自分の都合ばかり言えないな、と・・・。
いつもと同じ時間にお昼寝させたいですが、休日はズレて当たり前、という感じですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/25 12:13

うちは2歳と5ヶ月の娘達がいます。

独身時代からの仲のいい友達は10時ぐらいにお邪魔して15時くらいに帰ります。お昼寝は寝むくなった時にまかせてます。小さい時はお邪魔してる途中でお昼寝してました。うちも2歳1ヶ月ですが、人にあったり興奮してるといつもの時間にお昼寝したりしないようになったので、それより、小さい子の方に合わせてあげるといいと思います。1歳と2歳じゃお昼寝のタイミングは合わないですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり10時~15時くらいがベストですよね。
でも外出してたりすると、いつもの時間には寝ないので、本人に任せるしかないですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/25 12:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A