プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

幼児を連れて毎週のように遠出している友人。
友人は夫が完全家事育児 半分ずつこなしてくれて、
外出時には必ず夫も一緒に子供をみてくれるようなので、毎週のように遠出しているようです。

比べるものでもありませんが、うちは夫があまりにも使えなくて 教育しようにも本人は好きな時だけ可愛がりたいと 頑張る気がさらさらありません。

家事も基本人任せで頼まれても責任もってまともにこなせません。

私は2歳の子持ちで自宅保育で 夜中家で仕事もしており 休みという休みがありません。

でかけるのも基本ワンオペなので子供を公園や 買い物に連れてくのがやっとです。

友人が頻繁に子供を楽しい所へ遊びに連れて行ってる様子をインスタなどで見ると

自分がいかに息子に良い経験をさせてあげられてないダメな母親なのかと思えてしまいます

息子も多動気味なので目が離せず手がかかり、外食はほぼなく 旅行にも連れて行ってあげられたことがありません…気力がありません…

毎週のように遠出させてあげられる友人を羨ましく、すごいなと思う反面自分が情けなくなります
子供にとっては 近場しか外出しないのは 可哀想ですか?

A 回答 (9件)

近場だけしか出かけられない、と


近場も遠出も出かけられる、なら
そりゃ後者のほうがいいのでは?
    • good
    • 0

NO.5さんの回答に賛成票を1票投じます、真に貴方が見ているのは「隣の芝生は青い」ですね、幼児を連れまわしても用事は喜ばないし記憶に残らないと思う幼稚園に通う頃にようやく記憶が残り始めると思うが貴方が愛情を持って今出来る事を子供にして挙げれば十分ですよ、上を見ればきりが有りませんからね他人を参考にしないで今の貴方が出来る最高の愛情を子供に注いであげて下さい。

    • good
    • 1

人は人。


気にしない事。
うちの子が幼稚園に通ってた頃。
ディズニー好きのママさんは、定期的に家族でディズニーへ出掛けていました。
ママさんは、貧乏家庭で、進学したかったけど、高卒後、就職したそうです。
そういう理由から?
貯金貯金貯金。
頑張って定期的に出かけるそうです。
そういうママを見て、ひかんでいる、ママさんが居ました。
しょっ中出かけるなんて、金持ちなんだね!って。
それは違う…と心の中で思いました。

あなたはあなたの、生き方がーあります。
羨ましいけど、仕方ないです。
他にも良い人生もあります。
そうでもしないと、やってらんないと思いません?
    • good
    • 1

全然可哀想じゃありません。

まだ記憶力ない時期に旅行してどないするん?て感じです。
今はとにかく一日一日を元気に過ごすことが大切ですよ。あー今日も乗り切ったぞー!よかったぞー!です^ ^
いい経験なんて、本人が大きくなって自分でやる方がいいに決まってます。その時、切符の買い方、電車の時刻管理。などなど相談に乗ってあげればよろしい。
今しか味わえない幸せな時期。たくさん一緒にいて見守ってあげてください。私から見たら、あなたの方が全力プレーで子育てしてますから。立派です。なるべく、休める時は休んでくださいね。
    • good
    • 0

隣の芝生は青い。



比べても仕方がないし、実際に友人が言っているだけなので、友人の夫の本当のところは他人にはわからない。

子どもの記憶は大体4歳からです。それまでは強烈な感情が伴うモノしか普通は覚えていません。例えば死を伴う恐怖の体験とか。

ですので、近場で十分。子どもが笑っていれば、十分なのです。
    • good
    • 1

>子供にとっては 近場しか外出しないのは 可哀想ですか?



 子供に遠出、近場の理解できるのは、
小学生になり友達と休日にどこへ行ったという
会話ではじめて認知する事ですし、
 本人が、外出するのが、
好きなのかどうかは、別の話だと思います。

 例えば
小学生 4~5年ぐらいに
「〇〇に行きたい」等言ってくるのであれば
遠出の外出をしたいという事です。

>友人が頻繁に子供を楽しい所へ
>遊びに連れて行ってる様子をインスタなどで見ると

 単にアナタが、遠出したいだけなのでは?
「息子に良い経験」とありますが、
遠出の外出だけが、良い経験なのですか?

>うちは夫があまりにも使えなくて
>教育しようにも本人は好きな時だけ
>可愛がりたいと 頑張る気がさらさらありません。

 そういう男性を選んだのは、アナタですよね?
不満なら離婚をすればいい事では?
    • good
    • 0

友人と比べるのはやめた方が良いと思いますよ。


当然、友達の旦那と貴女の旦那は同一ではないですよね。
では、何かが違いますよね。
外国人でもないですよね。

俺たちの家族は6人家族ですが、誕生日祝いの言葉すら幼い頃からありませんでしたけどね。

家庭は何処も同じではありません。

固定観念を持つか、自由な生活をするかは、あなたたち家族が決めればいいと思います。
    • good
    • 0

こんばんは



2才ではほとんど覚えていませんから、連れて行っても無駄で疲れるだけです。

近所の公園で十分です。また、小さい子は場所ではなく、両親の愛情が一番たいせつです。それも時間ではなく、濃さなのです。

旦那には休みの日に公園へ連れて行って貰いましょう。子供も懐きますし、だんだん愛情が湧いてきます。

家でも、「お父さん・おとうさん」と何かと父親へ子供をくっつけるといいです。

友人には友人のの価値観があります。友人と比べるのは止めましょう。今後も子供の為にも他人と比べるのは止めましょう。

人の記憶は5才位からです。学校へ入ったら、夏休み・冬休みにどこかへ遊びに行けば、記憶に残ります。

蛇足ですが、
知り合いは生後2か月で保育園へ預け、フルタイムで共稼ぎ、その子は今医師です。
    • good
    • 0

え!凄いです!


私は2歳と9ヶ月の子がいますが遊びに出かけるのは週1、児童館に2時間ほどです
旦那は子供嫌いなので 離乳食あげてて と言っても 赤ちゃん嫌いだから無理 と育児は全くしてくれません
ちなみに夜勤と日勤混合なので夜勤前は寝てるし、明けでも寝てて起きても子供にはネトフリとかを見せるだけで1人で子供を見ることが出来ません
なので私1人で出かけたことすらありません笑
ほんとクソすぎる

家におもちゃがあるならいいかな〜と思ってます!
せまーいアパートであまり走り回れないですが家から出るのしんどいし 外に出た方がいい 等他人からとやかく言われる筋合いはありません笑

いつかは保育園か幼稚園に行くしそこで遊んでと思ってます
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています