プロが教えるわが家の防犯対策術!

なぜ人って子供を作るんですか

本能とかは置いといて。

どうせ死ぬのになーと思いました

質問者からの補足コメント

  • 皆さん子供のこと暇つぶしや、自分の老後のための道具としてしか見てないことがよくわかりました...

      補足日時:2022/11/02 06:35
  • 本能などは置いておいて、人間の知性や理屈面での皆様の意見を聞きたかったのですが、皆様の回答を見るに本能以外に言葉での説明ができないと言うことがよくわかりました。

    知性や理屈で説明できる人いますか?

      補足日時:2022/11/02 07:25
  • 私は産むなと言ってるわけじゃないです、
    生まれてきたからにはみんな幸せになって欲しい。
    産まない選択もそれもまたいいと思います。
    子供を自分の寂しさを紛らわすために産むとか、自分の老後のために産むとか、いろんな意見があっていいと思います。

    本能という言葉の一言で片付けてしまえば住む話ですけど、知性面ではどのように考えているのか知りたかっただけです

    なので自分と価値観や意見が違うだけで幼稚とか言うのはどうなのかと思いました

      補足日時:2022/11/02 07:36
  • まずこの場では、本能とかは置いといてって前起きしてるので、その質問に対して本能ですっていう答えは間違ってます

    ちゃんと知性を使って回答してください

      補足日時:2022/11/02 07:39
  • それも一つの意見としてありですね。

      補足日時:2022/11/02 07:42
  • 本能だという人はやっぱり避妊とかしないんですよね?してるなら本能に反しますけど、それは知性なんですかね?

      補足日時:2022/11/02 08:40
  • 本能てことは、避妊しないんですか?避妊してたらそれは本能じゃなくないですか...?むずかしい。。

      補足日時:2022/11/02 08:41

A 回答 (23件中1~10件)

三児の母で、三回の出産で二回生死をさ迷う位の普通の出産をしてません。



何故作ったか…
一人目の時は周りが結婚し始め、妊娠&出産してしあわせそうだったからです。
自分もそうなりたいなと。
昔から恋愛依存で、誰かの為に生きたいと言う人間でしたが一度目の結婚は見事に裏切られボロボロになりました。

再婚し、今の旦那との子供を作る以前に一人目で生死をさ迷ったので親は大反対…
でも自分は好きな人との子供は欲しいと…子供好きな旦那の夢を叶えてあげたく頑張りました。

正直自分自身産まれてから今の旦那と出会うまで正直しあわせだと思える人生をほぼ歩んでません。
父が今で言う毒親で、家庭自体相当変わってます。
そこで育った自分は周りからまともじゃないと…そんな人間が子供をまともに育てれる訳がないと散々言われて来ました。

自分みたいな不幸な子供を作りたくない、自分が産む子供には何不自由なく育てたいと…出来る限り自分が出来ることはしたいと思い、三人も産みました。
三人目だけ本当に自分の命と引き替えレベルの出産でしたけど…

自分は1人でもしあわせな人生を歩んでくれる子供がいればいいなと思ってるだけですね。
人間いつかどんな形であれこの世から去りますが…それまでしあわせだったと思ってくれたら本望です。
自分は今の旦那と出会えて、充分しあわせな人生を送れてます。
自分は沢山持病があるので、孫は見れませんが…後悔はありません。

自分はこんな感じです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

出生肯定派は自分達が絶対的に正しいと思っている事が多くて、少し疑問に抱いたことを投げかけただけで、束になって攻撃してくるんですよね、ここの回答欄を見たらそれが一目瞭然だと思いますが...。私は本能だからと言って、子供が苦しむことを見てみぬふりするのは、せっかく知性が発達している人間として愚かなのではないかと思いました。考える脳みそがあるんだから目を逸らさずにしっかりと向き合う事が子供の幸せに繋がるのではないのかと思いました。

そうやって思うことすら異常者扱いですけどね...

ベストアンサーに選んだ理由は、ちゃんと知性を使って回答してくださったのだなと感じたからです。

もし自分が親になるその時は、少数派の意見を頭ごなしに否定して排除しようとする、そんな親にはなりたくないです。

育児頑張ってください。応援していますよ。

お礼日時:2022/11/02 16:03

死ぬからですよね



次世代を残して死ぬということ

生き物とはそういうものです

だから増える

子供に未来を託すのです

避妊して性行為するアホな動物なんかいません

意味不明ですよ、それこそ知性がない。だったら性行為しなきゃいい。

避妊なんてのは人間の愚かな行為なのです

避妊に知性ありますか?アホ丸出しの行為だと思います。

人には限界がある天井が見える。

次世代にそれを超えてほしいのです。

子供には天井は見えませんから。

子供は自分より長生きし、天井を感じない存在、未来と将来性のある存在。

つまり生き物にとって夢なのです。

そりゃ作りますよ。

それに人間は自分が産んだものを大切にします。

小さな子供はうんちが大好きです。

これは自分が産んだ分身だから。自分から産まれるものは素晴らしいと感じるからです。

擬人化して会話する子すらいます。

精神分析理論でいう肛門期であり、排便自体も快感なんだとか。

快感得て、うんちを産んで、うんちを可愛がるのですよ。

子供の頃からセックスと同じサイクルを人間は獲得しています。

己から生まれたものは素晴らしいのです。


そして、何故子供を産むか?

死ぬ時孤独死したくないからです。

年長の家族から徐々にいなくなります。

いずれ人はひとりぼっちになってしまう。

血縁を持たねば夫婦も片方は先に死ぬ。

子供を産まねば孤独死のリスクがあります。

こんなに寂しいことないです。

1人で暮らし、誰も来ず昔の思い出だけで生きていく。

そんな生活したくないじゃないですか。
    • good
    • 0

ちなみにあなたはご両親に


「何で俺を産んだんだ?どうせいつか死ぬのに!」と聴いたことあるのですか?
    • good
    • 2

まずこの手の疑問に対して一つの答えに集約されることは、絶対と言っていいほどあり得ないでしょう。


つまり答えに対して必ず異論が出るものです。

それを踏まえて…
本能というのは否定はしませんが、それよりも「複合的かつ直感的」であると思います。
だからどれを言語化しても違和感があるにもかかわらず、子どもを作るということをする人が多いのです。

複合的かつ直感的に行うことって、別に子づくりに限ったことではないと思うのですけどね。
    • good
    • 1

動物が子どもを産むのに、なんでそんなに小難しく考えるのかがそもそもの間違いです。

    • good
    • 0

子孫を残したいと思うのが本能、それを経済的に無理とか相手がいないとかで思いとどまるのが理性や知性では?


(子供を作る人に理性や知性がないということではありません)
    • good
    • 0

>本能だという人はやっぱり避妊とかしないんですよね?してるなら本能に反しますけど、それは知性なんですかね?



作る気がある人は、そりゃしないでしょ。
    • good
    • 1

>まずこの場では、本能とかは置いといてって前起きしてるので、その質問に対して本能ですっていう答えは間違ってます


>ちゃんと知性を使って回答してください

知性を使って考えた結果、本能を除外するのは違うという考え方に至りました。
    • good
    • 0

子供を産んで育てる事で、


自分も成長できますよ。
人間は一人では
生きていけない。
必ず、誰かの世話に
なっている。
子供さんは、作りたければ作ればいいし、
作らなくても良いし、
どうするかは
その人の自由だと
思いますよ。
その人が
どのように生きたいか
だと。
    • good
    • 0

No12です。

補足します。

育てる過程で、幸せにしたい。立派にしたい。という能動的になっていきます。初めからここまで考えている人は凄いかもしれません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A